マガジンのカバー画像

豆腐とおから おやつの時間

41
野菜と豆腐の料理家 江戸野陽子の好きな豆腐とおからでつくったおやつの話。
運営しているクリエイター

記事一覧

おから茶でフルーツ入りわらび餅

今回はおから茶でわらびもちです。 ちなみに以前は豆乳でわらびもちをしましたが、豆乳は火加…

材料はマシュマロ・ココア・豆乳だけのココアムース

タイトルに材料を3つしか使わないように見せてしまったけど、水を少しと飾りにいちごを使うか…

新しい大豆ミート「おからクランチ」でおもてなし和膳を

先日、豆腐マイスター協会で開催していた「おからクランチ創作レシピコンテスト」なるもので応…

豆腐とバナナのパウンドケーキ

おかげさまでnoteで豆腐のお菓子や料理を紹介するようになって2年ほどが経った。これは当時コ…

豆乳ヨーグルトでカッサータっぽいものを

今さらだけどカッサータ。それを豆乳ヨーグルトを水切りしたもので作ってみた。豆乳ヨーグルト…

かぼちゃと豆腐クリームのパイ

今回はハロウィンギリギリになってしまったが、かぼちゃと豆腐でパイを作った。 必要な材料は…

レンジで即効!シャインマスカットの本みりんコンポートと、甘酒豆乳プリン

ここ数年、友人のぶどう畑で手伝いをしている。 普段は食関連のコラムを書いたり、料理教室(企画・準備・当日)をしたりと、わりかし時間に自由がきくので繁忙期は手伝いっている。 そういうわけで今年はシャインマスカットが大豊作! かくいう私も、例年以上にシャインマスカットを食べることが多く、そのままはもちろん、冷凍したりスイーツにしたりと、金銭感覚がバカになってしまいそうなくらいよく食べている。 ちなみにシャインマスカットに限らずぶどうは粒で保存するとよいそうだ。これは、実が軸

桃缶とゆであずきと豆乳で、具材は手抜きのシンプル豆花

本場の味とまではいかないが、自分なりのアレンジとレシピで豆花を手作りした。 ちなみに豆花…

お気に入りレシピを組み合わせて「おから白玉クリームフルーツあんみつ」を作ってみた

最近、豆腐とおからの新作おやつ作りが不調。なんかうまくいかない。 そんなときに記録的猛暑…

豆乳で作った、逆コーヒーゼリー

逆コーヒーゼリーってやつを作ってみた、豆乳で。 ちなみに逆コーヒーゼリーとは、ミルクゼリ…

豆乳ヨーグルトでドライマンゴーを戻して、フルーツサンドを作った

今回のテーマはこちら! 「豆乳ヨーグルトで戻したドライマンゴーと、ドライマンゴーを戻した…

豆腐とHMとオイルと黒ごまで、スコーンっぽいものができた話

ホットケーキミックス、略してHM。 新しいものを受け入れるのに時間がかかるせいか、この表記…

ほっと落ち着く味。甘辛ふっくらジューシーでもっちもちな「きつね餅」

以前からずっと気になっていたけど、どうやって餅を入れればいいのか、さっぱり分からなかった…

マイブームなんです。ミキサーで混ぜて作る豆腐プリン

先日豆腐とかぼちゃのプリンケーキを作って以来、私にプリンブームがやってきた。 理由は単純で、カラメルが上手に作れるようになったことが嬉しいから。 それまでは砂糖をうまく焦がすことができず、見るも無残なかぴかぴな砂糖しか生み出すことができなかった。そのせいでカラメルはおろか、プリンづくりから距離を置いていた。 だけど年月と経験というものはすごい。 レシピを読み解いて再現できる腕前になれていたようで、カラメルソースを作れるようになった。 そしてプリンを作れるようになった。す