マガジンのカバー画像

豆腐とおから 絶品ごはん

32
野菜と豆腐の料理家/江戸野陽子の好きな豆腐とおからでつくったごはんのレシピ。
運営しているクリエイター

記事一覧

分厚い油揚げで作る、どっしりジューシーないなりちらし

分厚い油揚げで作る、どっしりジューシーないなりちらし

先日料理教室で作ったいなりちらし。我ながらその出来栄えがとても気に入ってしまったので、ここに載せちゃいます。

いなりちらし――要はいなり寿司をちらし寿司のようにして食べる一品なのですが、いつものいなり寿司と違って大きくて分厚い油揚げを使うのがポイント。いなり寿司専用の寿司揚げより、ふわふわでジューシー、そして味がしみしみの油揚げが味わえます。

そんなわけで、こちらのレシピの最大のポイントは分厚

もっとみる
新しい大豆ミート「おからクランチ」でおもてなし和膳を

新しい大豆ミート「おからクランチ」でおもてなし和膳を

先日、豆腐マイスター協会で開催していた「おからクランチ創作レシピコンテスト」なるもので応募した「おからクランチでおもてなし和膳」のレシピが最優秀賞を受賞しました。やったー!

こちらのレシピが掲載された冊子を現在作成中だそうです。楽しみですね。そして今回応募したレシピをnoteに載せてもいいよーとのことだったので公開させていただこうかと。本当、ありがとうございます。

いつもnoteで紹介している

もっとみる
レンジでできる!豆乳茶碗蒸し

レンジでできる!豆乳茶碗蒸し

豆乳・卵・鶏肉・えびを使用し、タンパク質がとれる茶碗蒸しを作りました。豆乳入りなのでコクがあってしっかりとした食感に仕上がっています。思い立ったときにレンジでサッと作れる一品です。

レンジでできる!豆乳茶碗蒸し 材料 レンジでできる!豆乳茶碗蒸し 作り方1. 具材を用意する

ほうれん草は茹でてざく切りに、鶏むね肉は茹でてほぐす、しいたけは薄切りにして茹でる、ほうれん草は茹ででざく切りに

もっとみる
フライパンで揚げ出し豆腐

フライパンで揚げ出し豆腐

揚げ出し豆腐って、揚げたて・出来立てが最高においしいと思っています。でも正直揚げ物は勘弁。油をいっぱい使うと変な罪悪感があるし、油も飛び散ってキッチンがベタベタになるし。

なのでずっと敬遠していたのだけど、フライパンで揚げ焼きにすれば手軽に作れるということなのでやってみました。

ポイントはしっかり水切りすること。あとは片栗粉をまぶしてフライパンへ。出来立ては確かに格別で幸せいっぱいの味でした。

もっとみる
おぼろ豆腐の味噌チーズグラタン

おぼろ豆腐の味噌チーズグラタン

ふわっと柔らかい食感が特徴のおぼろ豆腐に、きのこと味噌で作ったソースとチーズを乗せてグラタンを作りました。豆腐・味噌・チーズがいい具合に組み合わさって、口のなかでとろける仕上がりに。


おぼろ豆腐の味噌チーズグラタン 材料

おぼろ豆腐の味噌チーズグラタン 作り方1.豆腐の水気を切る

水を切ったおぼろ豆腐を耐熱容器に移し、スプーンで粗めに崩したら600Wのレンジで2分温める。

2.味噌ソ

もっとみる
厚い油揚げをじゅわじゅわにして作る具沢山味噌汁

厚い油揚げをじゅわじゅわにして作る具沢山味噌汁

厚い油揚げを大きめにカットすれば、噛んだときに出汁がじゅわ~っとしみ出てきて堪らないおいしさが! 

そのおいしさを知ってほしくて、この秋の料理教室は、この汁物ばかり作ってました。
参加者してくださった方々に、なんてことないメニューなだな…と思われていたかもしれませんが、ひとたび極厚の油揚げをカットして、その断面を観察してもらうとその厚さに感激してもらえたのでよかったです。

油揚げは、断面にある

もっとみる
モロヘイヤはそのまま入れればよし。モロヘイヤとねばねばの味噌汁

モロヘイヤはそのまま入れればよし。モロヘイヤとねばねばの味噌汁

定番の味噌汁もいいけれど、これも味噌汁にしたらおいしいよっていうような具材をご提案するのが好きです。春にセロリの味噌汁を紹介したところ、シャキシャキの食感と、甘くてみずみずしい薬味のような味わいが味噌にマッチして、料理教室でも評判だったので嬉しく思ったものです。

レシピを書く仕事をし始めて17年ほどになりますが、いつだって発見と驚きのあるレシピをモットーにしています。そろそろネタ切れになるかもと

もっとみる
豆腐の角がとれるとは?「豆腐とレタスのシンプル酸辣湯」

豆腐の角がとれるとは?「豆腐とレタスのシンプル酸辣湯」

おいしい湯豆腐を作るとき『豆腐の角がとれるまでが茹でると豆腐がとろけるようになっておいしいですよ』なーんて話を聞いたことはありませんか?

実際やってみたのですが、何度か失敗したものの、最近ようやくできるようになりました。

ちなみによくやってしまった失敗は茹ですぎ。
クツクツと煮立てたお湯に豆腐を入れ、角を取るべくしっかりめに茹でたところ、豆腐全体が温まりすぎてすが立ってしまう悲劇が!
せっかく

もっとみる
固形のルウを活用、木綿豆腐のカレースープ

固形のルウを活用、木綿豆腐のカレースープ

木綿豆腐を手でちぎると、ほどよい凸凹ができるので味がなじみやすくなります。そこでとろみのあるスープが特に豆腐になじみやすい、カレースープを作ってみましょう。ちぎった豆腐にひき肉とスープが絡んで食べ応えは抜群。なのにヘルシー。固形のルウで作れる食欲をそそる一椀です。

木綿豆腐のカレースープ 材料材料 2人分
玉ねぎ(みじん切り)……1/4個
豚ひき肉……50g
サラダ油……小さじ1
水……2カップ

もっとみる
セロリと油揚げの味噌汁

セロリと油揚げの味噌汁

大人になってからセロリの魅力に気づいたのだが、中でもセロリの味噌汁は最高に好きです。

セロリを味噌汁にするとコンソメに似た味わいが溶け出し、しゃきしゃきの食感と薬味のような爽やかな味わいが引き出される。和と洋が見事に合致していて、セロリの新しい魅力を発見できた、と思っています。

あと油揚げがだし汁を吸うので、そのしみしみの油揚げをいただくのが堪らない。
この一椀でセロリの魅力を汁・油揚げ・セロ

もっとみる
くずし豆腐と海苔の味噌汁

くずし豆腐と海苔の味噌汁

特別な材料じゃないけれど、あまりなじみのない組み合わせ『豆腐・卵・海苔』で味噌汁を作りました。

普段、特別感と発見があるような組み合わせを探すよう心掛けていますが、この味噌汁はそのどちらもを実現できたと自負していまして、お気に入りレシピになっています。

ふわふわ食感のくずし豆腐と卵で、かきたま汁のようになっているところにだし汁でふやけた海苔がいい感じのアクセントとなっているのが、お気に入りポイ

もっとみる
味の決め手は味噌「味噌ミネストローネ」

味の決め手は味噌「味噌ミネストローネ」

トマトと味噌を組み合わせると、和風ケチャップのような味わいになることはご存じですか。トマトの酸味と味噌の旨味がうまくマッチして、コンソメ顆粒を入れなくても、さっぱりでコクのある味わいになります。

大豆やセロリがあると、味わいが本格的になるのでそんなミネストローネを作ってみたいと思います。

味噌ミネストローネの材料味噌ミネストローネの作り方1. 野菜を切る
トマト・玉ねぎ・にんじん・セロリ

もっとみる
台湾の朝ごはんにあるあの豆乳スープを作りました

台湾の朝ごはんにあるあの豆乳スープを作りました

台湾の朝ごはんでおなじみのスープと言って伝わるだろうか。
見た目は崩した豆腐がスープに浮かんでいるようで、具材が乗っていて、飲むとほんのり酸っぱくてごま油の風味がするあれです。

作り方は簡単。温めた豆乳に酢を合わせたところにごま油やザーサイなどを乗せるだけ。豆乳が豆腐のようにふわふわと固まって、酸味と辛さのあるスープは酸辣湯のような味わい。酢に豆乳を注いだときに、豆乳はふわふわと固まる様子は見も

もっとみる
厚揚げにとろ~りチーズのポトフ

厚揚げにとろ~りチーズのポトフ

いつも目新しさを探している私ですが、今回はポトフの具材に厚揚げを入れて、とろけるチーズものせました。

スープはあっさりめ。とろけたチーズが厚揚げにからんで、まろやかでクリーミーな味わいになりました。厚揚げは衣の部分が柔らかくなるまで、しっかりとスープを吸わせるのがポイントです。

厚揚げ入りチーズポトフの材料 今回は厚揚げ界に登場した、もっちり食感の絹厚揚げを使っています。
もっちりタイプは、柔

もっとみる