豆乳ヨーグルトとぶどうのクラッシュゼリー
普段は豆腐や豆乳を使ったレシピを考えたり、料理教室の準備をしているが、夏は友人のぶどう畑の手伝いをしている。
なのでぶどうを使ってデザートを作りたいな…と思ってできたのがこれ。白と紫のコントラストがきれいなヨーグルトとぶどうのクラッシュゼリー。
カップの下の部分は、豆乳と豆乳ヨーグルトで作ったゆるめの白いゼリー。そして上の部分はグレープジュースで作ったクラッシュゼリー。きらきらのクラッシュゼリーの中に、ぶどうを飾ったらどっかのカフェのデザートみたいな仕上がりじゃないですか~。テンションが上がる一品ができて、我が家の頻出デザートになっています。
豆乳ヨーグルトとぶどうのクラッシュゼリー 材料
豆乳ヨーグルトとぶどうのクラッシュゼリー 作り方
1.ヨーグルトゼリーを作る1
小鍋にゼラチンと水を入れてふやかす。弱火にかけて溶けたら、豆乳とグラニュー糖を加えて、グラニュー糖が溶けるまで温める。
2.ヨーグルトゼリーを作る2
ボウルにヨーグルトとレモン汁を入れ、固まりがなくなるまでゴムベラでなめらかになるまでしっかりと混ぜる。
【1】を2回に分けて加え、その都度しっかりと混ぜる。
3.容器に入れて固める
【2】をゼリー型に入れ、冷蔵庫に入れて冷やし固める。
4.クラッシュゼリーを作る
鍋にグレープジュース100mlを入れ、ゼラチンを入れてふやかす。グラニュー糖を加え、弱火にかけてゼラチンとグラニュー糖を溶かす。残りのグレープジュースを加え、大きめのタッパーに入れて冷やし固める。
5.盛り付ける
ぶどうゼリーをフォークで細かく崩してクラッシュさせる。崩したものをヨーグルトゼリーの上に乗せる。
ぶどうのヘタの部分を上にして、1/3ほど包丁の刃で十字の切り込みを入れる。
切り込みのところから皮を半分ほど剥く。
ゼリーの上にぶどうを乗せ、あればミントを飾って!
はい、完成!
普段は見た目をあまり意識しないものの、これは見た目が抜群にかわいい。白と紫に色合いがきれい。食べるのが楽しみだし、子どもらにも友人にも好評だし、見た目だけでこんなにテンションが上がるのだから見せ方を意識するのも必要なことを実感。
豆乳ヨーグルトゼリーはさっぱりとした後味で、ほんのりと甘い仕上がりに。クラッシュゼリーと合わせて食べるとちょうどいい塩梅に。
今回はぶどうだったけど、マスカットでも作ってみたいし、別のフルーツでも作ってみたい。クラッシュゼリー作りは思っていたより楽しい!
ちなみにプレーンヨーグルト&牛乳でも作れます。お好きな方でお試しを。
◇
こちらもよろしくお願いします!
◇ 日々の活動はFacebookページにて随時公開してます。よかったらご登録を!
◇ Instgramもよろしくお願いします。
◇ 「すごい豆腐の最高においしい食べ方」笠倉出版社
豆腐は種類別にレシピを紹介。揚げも厚揚げもおからも豆乳も湯葉も詳細に取り上げております。どうぞよろしくお願いします!
◇ 毎月料理教室を開催しています。よろしくお願いします。