見出し画像

豆腐とおから、焼き菓子と私

こんにちは。野菜と豆腐の料理家の江戸野陽子です。
この肩書きでお仕事をするようになってから4年ほどになります。

野菜ソムリエプロと豆腐マイスターを持っているから、野菜と豆腐の料理家。なんて安易でどっちつかずの中途半端な肩書きなのだろう…。

でも、野菜関連の依頼もある中、豆腐の依頼もこなしたいと思ったのでこうするしかなかったのです。

お友だちの料理研究家には「肩書きは名乗ったもの勝ちだから」と言われたものの、この肩書きがアリなのかナシなのか、ドキドキしながらあらゆるところで名乗ったものです。

おかげで豆腐の本を出すことができたり、料理講師として呼んでいただけることも増えて、この肩書きにしてよかったです。

名乗ったものが勝ちというよりは、なりたいものを名乗るが勝ちってことなのでしょうね。

そんなことを思う今日この頃です。

次なる野望は、料理教室で披露し続けてきた豆腐とおからの焼き菓子たちを形にすることです。

そのために備えておこうと思うのですが、思うだけなら誰でもできると思うのでこの場を借りて、今まで作ってきた豆腐とおからの焼き菓子たちを、整理して記しておきたいと思います。

(言わなきゃやらないので、ここで言いました)

記録、はじめたいと思います。

◇ 「まいにち野菜と豆腐」(江戸野陽子のHP。料理教室で作ったレシピなどを定期公開。生おからを使った焼き菓子レシピたくさんあります)

◇ 「すごい豆腐の最高においしい食べ方」笠倉出版社(江戸野陽子の豆腐レシピ本。豆腐は種類別にレシピを紹介。揚げも厚揚げもおからも豆乳も湯葉も詳細に取り上げているところが分かりやすいと評判です)

野菜と豆腐の料理家 豆腐をきっかけに知っていただけたらありがたいかぎりです。