見出し画像

高知県の郷土料理「こうし飯」

おはようございます。

もう22日ではないか。
なんというスピードで時が過ぎていくのだろう。
今月はなんだか特に早く感じる。

さて、先日、
「こうし飯」を作りました。

「こうし飯」は、高知県の郷土料理。
てっきり、"高知" が "こうし"に
なったのかと思ってたら、
昔、旧暦の大晦日に食べたので、
「年越めし」「こうしめし」
呼ばれるようになったとのこと。

材料はこんなかんじ。
いろいろなレシピを参考にし、
お茶碗1杯分で作ることに。
本当は、岩のりを使うみたいだけど、
家にある海苔を使います。

まずはご飯が熱いうちに
薄口醤油三温糖しらすを加えます。

混ぜ合わせるとこんなかんじ。
このまま人肌になるまで冷まし、
なじませておきます。


その間にたくあんは千切りにし、
海苔はサッと火であぶって千切っておきました。

そして、たくあんを投下。

海苔を投下。

混ぜ合わせるとこんなかんじ。

あとはお茶碗に盛り、白ゴマをふって完成!

うーん、美味しい!
これはいい!
お弁当にも良さそう。
白ゴマを混ぜ込んでもよかったな。

たくあんの食感がいいわ。
「ちょっと加える量が少ないかな?」と
思ったけど、ちょうどよかったかも。
彩り的にも、食感的にも。

たくあんの代わりに
カリカリ梅にしても美味しそうだな。

また作ろっと。

【レシピ覚書】
《こうし飯》
(1人分)
● ご飯 … 120gくらい
● 海苔 … 1/4枚くらい
● たくあん … 1切れ(15gくらい)
● しらす … 15gくらい
● 薄口醤油 … 小さじ1弱くらい
● 三温糖 … 小さじ1/3くらい
※ 私が作りやすい分量で作っております。

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて2巡目。

これで高知県の郷土料理は3品目!
なので、日本地図には変化が(≧∀≦)

ちなみに今まで作ってきた
高知県の郷土料理はこちら。

おぉ、四国は2巡目達成どころか、
もう3巡目も達成間近ではないか!

何気に九州も
あと2県で3巡目達成なのよね。

このチャレンジをやり始めた当初は
多くて月に3品くらい郷土料理を
作れたらいいなぁと思っていたけれど、
いろいろ調べていくうちに
作りたいもの、食べてみたいものが
どんどん出てきちゃって(^◇^;)

今月は、すでに18品くらい作ってた(*≧∀≦*)
ご当地グルメの麺料理
だいぶ数を稼いだ気がする。

6月もなんだかんだ11品くらい作ってたっけ。
8月の調理計画もなんとなく立て始めたのだけど、
今のところ8品作る予定。
もう予定の時点で多いよね〜

そして、先ほど家にあるもので作れそうな
ご当地グルメを発見しちゃったので
今月はもう少し作ります(*≧∀≦*)

お楽しみに〜

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。