見出し画像

高知県の郷土料理「どろめ汁」

おはようございます。

今日はどんよりとしたお天気。
急に気温も下がって肌寒い朝だわ。

さてさて、先日、
「どろめ汁」を作りました。

「どろめ汁」は、高知県の郷土料理だそうです。
どろめってなんだ?」と思ったら
どろめ」とは「生しらす」のことで、
水揚げされたばかりの生の状態の
「鰯の稚魚(しらす)」のことだそう。

どろめ」って、ちょっと妖怪の名前っぽいね(≧∀≦)

今月の調理計画にはなかったのですが、
いろいろ調べていたら、
「どろめ汁」を見つけまして。
「今すぐ作れるじゃん!」と思い、
早速、作ることにしたのでした。

主な材料はこんなかんじ。

本当は生しらすを使うみたいだけど、
釜揚げしらすを使ったレシピも多くあったので
冷凍してあったものを使っていきます。

乾燥わかめに戻さず、
そのまま加えようと思ったのですが
を吸いすぎると嫌だなぁと思ったので、
今回はに戻しました。

鍋に出汁を入れて火にかけ、
しらすを投下!

続けて、水分を絞ったわかめ豆腐を投下。

あ!ちびタコがいた!!

味噌を投下!
サッと混ぜ合わせます。

あとは器に盛り完成!

うーん、美味しい!
いつもの味噌汁より味噌が少なめだけど、
しらすわかめの旨味や塩分があるから問題なし。

味噌の代わりに梅干し加えて作っても
良さそうだなぁとちょっと思いました。

また試してみようかな。

【レシピ覚書】
《どろめ汁》
(2人分くらい)
● しらす … 30gくらい
● わかめ(乾燥) … 5gくらい
● 豆腐 … 50gくらい
● 出汁(出汁パック使用) … 400ccくらい
● 味噌 … 大さじ1弱くらい

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて3巡目。

この「どろめ汁」
高知県の郷土料理は4品目!
なので、日本地図には変化が(≧∀≦)

ちなみに今まで作ってきた
高知県の郷土料理はこちら。

4品目の県がかなり増えてきたなぁ。

それでは、また…


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。