見出し画像

山口県のソウルフード「チキンチキンごぼう」

おはようございます。

昨日は、いろいろな作業が捗ったり、
今まで分からなくて、あやふやにしていたことを
わかるまで調べてみたりと
なかなか濃い1日になった気がします。

そんな中、昨日、
「チキンチキンごぼう」を作りました。

学校給食から生まれた山口県民のソウルフードだそう。
一般公募で20年前に主婦の方が考案されたメニューとのこと。
(この詳しい経緯まではわからないので気になる方は調べて〜。)

早速調理開始!
主な材料はこんなかんじ。
参考にしたレシピはもも肉で作っていたけれど、
冷凍してあった胸肉で作ります。
枝豆も冷凍のもの。
牛蒡枝豆はこれで使い切り。

画像1

画像2

胸肉は一口大、牛蒡は斜め切りに。

画像3

画像2

牛蒡片栗粉をまぶします。
今回はビニール袋を使ってまぶしていきます。

画像5

画像2

こんがりするまで揚げていきます。

画像7

画像2

揚げあがり!
このままをかけて食べたい!

画像9

画像2

次に胸肉
牛蒡と同様に片栗粉をまぶしていきます。

画像11

画像2

揚げていきます。

画像13

画像2

こんがりしてきました。

画像15

画像2

揚げあがり!

画像17

画像2

揚げた牛蒡胸肉枝豆をボウルへ。

画像25


画像2

醤油砂糖タレを作ります。

画像21

画像2

完成したタレをボウルに加えて混ぜ合わせます。

画像23

画像2

器に盛り、完成!

画像25

うーん、美味しい!!!
これはいい!
作りたてより、少し時間をおいた方が美味しいかも。
混ぜた直後はタレがシャビシャビ気味だけど、
しばらく経つと、衣につけた片栗粉と馴染んできます。

これは給食に向いてるなあと
作りなら、しみじみ思いました。
給食なら時間が経ったあとでも美味しくなくちゃね〜。
お弁当にも良さそう。

加えた枝豆の色も可愛いー。
しかも、この枝豆も美味しい!

これ考えた主婦さん、すごいなあー。

これが給食に出てきたら大喜びだ。
たぶん、子どもの頃に給食に出てたら、
No. 1に選んでたと思います。

また作ろっと。



さて、ただ今、47都道府県郷土料理チャレンジというのを
一人で開催中です。

郷土料理の定義ってよく分からないのだけど、
マイルールでは、町おこしのために開発された料理は
抜きでというのを追加しました。

今回は、給食のために開発されたメニューだし、
20年前から県民に親しまれている
メニューということなのでOKにしました。

山口県の料理は前に作ったので
残念ながら日本地図はそのまま。

47都道府県郷土料理チャレンジ0810


ちなみに前に作った山口県の料理はこちら。
見事に瓦そばばっか(≧∀≦)

瓦そば、美味しかったな〜
また食べたくなってきたな…

そのうち、また作ろっと。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。