見出し画像

山口県の郷土料理「けんちょう」

おはようございます。

さ、今日は月曜日。
今週も頑張るとしますか。

さて、先日、
「けんちょう」を作りました。

「けんちょう」は、山口県の郷土料理。
地域によっては、「けんてん」「けんちょう煮」とも
呼ばれているそうです。
(詳しいことはこちらのサイトで…)


材料はこんなかんじ。

画像1
画像2

ニンジン大根はイチョウ切り。

画像4
画像2

ニンジン大根を炒めていきます。

画像3
画像2

豆腐を投下。
水切りとかしなくてもOK

画像7
画像2

醤油みりん砂糖和風だしの素を加えて、
落とし蓋をして、しばし煮ます。

画像9
画像2

煮汁が少なくなってきたら、
火を強めて煮詰めます。

画像11
画像2

器に盛り、刻みネギをのせて完成!

画像13

うーん、美味しい!
大根ニンジンの素材の味をすごく感じる。
「よくある懐かし系の味だろう…」と思ってはいたけど、
思ってた倍以上美味しかった(≧∀≦)

油揚げ鶏肉を入れてアレンジする人もいたので、
今度やってみようかな。

また作ろっと。


さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて2巡目です。

この「けんちょう」で山口県の郷土料理は、
なんと3品目!
なので、またまた日本地図には変化が!(≧∀≦)

47都道府県郷土料理チャレンジ20220307

ちなみに、過去に作った山口県の郷土料理はこちら。

まだまだ記憶に新しい「瓦そば」
「瓦そば」は何度も作っているので、
これだけ紹介(≧∀≦)

学校給食から生まれた
山口県民のソウルフードの「チキンチキンごぼう」

「チキンチキンごぼう」も美味しかったなあ。
また食べたくなってきたなあ。
近いうちに作ろっかな。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。