見出し画像

広島県呉市のご当地グルメ「肉玉ライス」

おはようございます。

あっという間に金曜日。

さ、今日も1日頑張るとしますか!

さてさて、話は変わりますが、
ふりかけ「旅行の友」
を見かけたら、
作ろうと思っていたお料理がありました。

それは何かと言うと…

「肉玉ライス」

「肉玉ライス」は、広島県呉市のご当地グルメだそうです。
呉市にあるポパイというお店で食べることができるみたい。
お料理名だけだとわからないけど、
このお料理には、旅行の友が使われているとのこと!

すっごく気になる!!!!

でも、最寄りのスーパーでは旅行の友は売ってない…
たまーに行くスーパーや街中でもチェックをしてたんだけど、
やっぱりない…

お取り寄せとかしない限り手に入らないのか?

ちょっと調べたらダイソーに、
置かれていることがあるというのを発見!
なので、ウォーキングしがてら行ってみたのですが、
なかったぁ〜(T ^ T)

最後の頼みの綱だったのに…
他の店舗ならあるのかな?

もうなかったものは仕方ない。
こんだけ探してもないのだから、
この地域には売ってないのかも…
ま、何かの機会に旅行の友を手に入れよう…

その後、せっかく歩いてきたので、
隣にあった西友にフラッと立ち寄りました。
で、いつも行くスーパーにはないものを買って帰ろう!
楽しいよね、こういう時間(๑>◡<๑)

実は、先月中旬にもこの西友に来ていて、
ふりかけチェックは済んでいたんだけど、
何となくまた見てみたら…

なんと、旅行の友があるではないか!!!!

前回来たときは、まったく気づかなかった!!!
大袋入りのだけ探してたから、
このアソートパックには目もくれなかったのよ…

もしかしたら、最寄りのスーパーにも
置いてあるところがあったのかも…(^◇^;)

旅行の友を手に入れるまでに、
かなりの時間を費やしましたが、
これで、やっとこ「肉玉ライス」を作れます(≧∀≦)

いくつかレシピを見かけたのですが、
コチラのレシピを参考にしていきますよ!
(レシピとは言っても材料は、ほぼ適宜(≧∀≦))

それでは、早速、調理開始!

主な材料はこんなかんじ。

このために何年振りかにマヨネーズを買いました(≧∀≦)
本当は作ろうかとも思ったのですが、
暑くて作る気になれないし、
市販のもので作った方が味が近いだろうなと思ってさ。
本当は、豚もも肉を使うみたいですが、
売っていなかったので、豚細切れ肉を使っていきます。

まずは豚細切れ肉を焼いていきます。

こんがり焼くのもポイントみたい。

豚細切れ肉を端に寄せて、も焼いていきます。

黄身をつぶします。
ちょっと半熟気味に仕上げよう。

を焼いている間にご飯の用意。
旅行の友ご飯にかけておきます。

この上にをのせ…

その上に豚細切れ肉をのせます。

お店では、だし醤油ソース塩胡椒
3種から味を選ぶみたい。
今回は、だし醤油を左側に、ソースを右側にかけ、
2種の味を楽しめるようにしました(≧∀≦)

あとはマヨネーズをたっぷりかけ、
一味唐辛子を振って完成!
それでは、いただきます!

うーん、美味しい!
旅行の友のおかげもあってか、
ちょっとお好み焼きっぽいかんじが増してる気がする!

旅行の友がなくても美味しいかもだけど、
これは、あった方がいい!

こんがり焼けたお肉もいいわね!
たっぷりとソースだし醤油がかかったところに、
半熟の黄身マヨネーズをつけて食べると、
これがまたいいのよ(≧∀≦)
ソースだし醤油もどっちもいいな。
選べないわ。

こりゃ、ご飯をいっぱい食べることができちゃうね!

でも、カロリーが気になるね(^◇^;)
千切りキャベツご飯の上にのせてもいいかも。
そしたら、高カロリー摂取の罪悪感が、
ちょっと薄れるかも(≧∀≦)

あ!
コレ、焼肉のタレかけても美味しいよね、絶対!

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《肉玉ライス》
(1人分)
● ご飯 … 適宜
● 卵 … 1個
● 豚細切れ肉 … 適宜
● ふりかけ(旅行の友) … 適宜
● マヨネーズ … お好みで
● だし醤油(下記のもの) … 適宜
● お好み焼き用ソース … 適宜
● 油 … 適宜
● 一味唐辛子 … 適宜

ーだし醤油ー
● 醤油 … 小さじ2くらい
● 和風だしの素(粉末) … 小さじ1/2くらい
● みりん … 大さじ1/2くらい
● 酒 … 小さじ2くらい
● 三温糖 … 小さじ1/2くらい

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は、7巡目達成が目標!

さ、今回の「肉玉ライス」

豚細切れ肉で作ったし、
きっとソースだし醤油の味などは違うだろう…
なので、カウントをどうしようか迷いました。

でも、カウントOKにしちゃった(≧∀≦)
旅行の友、頑張って探したし!

と、言うわけで、
広島県のお料理は、なんと、これで7品目!

ついでに…
今までに作った広島県の郷土料理はこちら。

それでは、また明日。

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。