完成できるサイズを選んで描くことが継続の力なり

イラストレーターである友人のあやみちゃんにとてもいいことを教えてもらった。
「上達の近道は、作品を完成させること」

クリエイターの腕は作品が人の目に触れることで上がる。稀代の芸術家でない限り、わたしたちのような野良クリエイターは完成した作品を世に出し、感想をもらうことを繰り返して上達していく(※あやみちゃんはわたしのような野良クリエイターではなく、素敵な絵を描く作家さんです)。

まさしくその通

もっとみる

ウォーキングに行くとモチベが上がるの記

去年の終わりくらいからウォーキングを日課にしていた。
 二月末~四月中旬くらいまで発熱の為にロクに出来なかったのだが、最近は健康になったので晴れた日には三十分程歩いている。

 最低限の体力を維持する為のウォーキングだが、やるとやらないでは大きく違う。
 ここの所天気が悪かったり予定があったりして毎朝のウォーキングができなかったが、今日はようやくできた。

 どういうメカニズムでそうなるのかは知ら

もっとみる
作品作りの栄養素をありがとうございます。
3

noteの面白さ④と1ヶ月書きました~♪

noteの面白さ④
1ヶ月書きました~♪
毎日書きました
何日か
2つ投稿しています
投稿数・・
35記事です

全体ビュー 4,417
スキ 1,038
ありがとうございます
とっても励みになります

自分が
noteを書くのに
何をやっている人か
すぐわかるように
名前に
アーティスト堀田やよいの創作活動~♪
と書きました

初めてです
ずっと長い間・・
kosumosuだったんです

それか

もっとみる
💓嬉しい~♪
43

【リモートの可能性】ノーミーツ。NO MEETS、NO蜜、濃密……

webマガジンを運営していた頃、だいたい毎月2本ペースでリアルイベントを実施していた。ピーク時は毎週末。編集業の傍ら、台本をチェックしたり、全国を移動する日々。楽しいかったけれど、なかなかにハードだった。

有り難いことに、「私の街へはまだですか」「近くだったら行きたいです」というコメントをたくさんいただいた。けれど、なかなかに限度があり、もちろん全国津々浦々に足を運ぶことは叶わなかった。

今、

もっとみる
ありがとうございます。Dua Lipaの新譜をヘビロテしてます♪
19

タイトルの大事さ の話

こんばんは。ゆうきです。

ただ漠然と本が読みたくなって本屋さんをウロウロすることがあります。読みたいジャンルすら決まっていないことも、しばしばあります。

たいてい、「あれも読みたい、これも読みたい、でも、鞄に入れて運ぶには重たいので一つに絞りたいが決まらない」といった調子で、一冊購入するまでに、数十分間迷うこともあります。それとは逆に、

気がついたら『パン屋再襲撃』を片手にレジに並んでいたこ

もっとみる
ありがとうございます 今日のラッキーカラーはブルーです
5

映像に魅せられています

映像ってすごくないですか。

授業で、心臓突然死についてのYoutubeの動画を見たんですよ、
学校で突然倒れて命を失った子たちの写真がBGMに合わせてスライドショーとして流れて、テロップでその事故の様子とか、その子たちの夢が何だったのかが流れる5分くらいの映像なんですけど、もうボロッボロに泣いてしまって。

同じメッセージでも、文面のみと、音声のみと、映像に入るテロップなら、映像が一番心に響くと

もっとみる
嬉しいです!
1

進捗報告2020/05/27

5/27分の進捗報告です。

まず絵の方。
+2組で線画47/56組です!残り10組を切りました!でもまだまだ終わる気がしない…きっと厄介な絵を残してるからですね。どうしても描けなかったら没にする覚悟はしていますが、できる限り頑張りたいですね。
今日、もしかしてクリスタにそんな機能があったりするかな…と、フチどりペンのようなものを習得しました。境界効果ってやつです。これ、すごく便利ですね…もっと早

もっとみる

まれびとの森探訪 3の巻

こんばんは!
創作処愛染屋、総合演出家の露木です。

毎週火曜日は脚本家の愛楽ゆかによるコンピレーションシリーズのお話。
そして、毎週水曜日はわたくし、露木凛によるまれびとの森シリーズのお話。

第3回は、
『まれびとの森におけるSF要素』
に、ついてのお話第2弾!

初回にも書きましたが、まれびとの森におけるSF要素は大きく下記の3つかな、と思っております。

・多次元世界
・パラレルワールド

もっとみる