見出し画像

文学フリマ大阪に出店しました!(1年ぶり2度目)

こんにちは、こたまごです。
ドキドキの文学フリマ大阪12が終了しました。
いろいろ忘れてしまう前に振り返りを。

私が初めて文学フリマに出店したのが、1年前の文学フリマ大阪でした。

たった1冊のzineで挑んだ文学フリマから早1年。

なんとこの1年で1冊だったzineは5冊になりました。合同本も含めたら6冊です。初めて作ったzineは既に販売していません。

我ながら勢いよく作ったなぁ…
なんと2ヶ月に1冊のペースで作ってますね。

現在こんなラインナップです。これプラス新刊。

今回の文学フリマでは「zineを作るモチベーションはなんですか?」という質問までいただきました。モチベーション…。いつかnoteに書きたいと思います。

話を戻しまして、文学フリマ大阪12について。良かったことや反省、感想など、綴りたいと思います。

良かったこと①
釣り銭をどれくらい用意したら良いか掴めてきた。

初めて文学フリマに出店したときに驚いたのが、みなさんきちんと小銭を用意してきてくださること。これ本当にありがたいです!

今回用意した釣り銭は下記の通り
100円✕20枚
500円✕5枚
5000円✕1枚
1000円✕15枚

5000円と1000円に関しては出番無しでした。
価格設定のせいもあってか最後は500円玉が飽和状態に。
小銭はそのまま保管するので今後も釣り銭に困ることはなさそうです。笑


良かったこと②
新刊がたくさん旅立った

今回は「好きなものを 好きなだけ」という、好きな道具(主にキッチンツール)について手描きのイラストと文字で綴った本を作りました。

手描きって読みにくいかな?
手作り感がありすぎるかな?

と、当日まで受け入れてもらえるかどうか心配でしたが無事にたくさん旅立ってくれました。良かったーーー!!

手にとっていただいたみなさま、ありがとうございました!
感想もいただけると嬉しいです。

新刊はこんな感じ


良かったこと③
出店を続けて良かった。

初めて文学フリマ大阪に出店してから1年の間に、京都、東京と出店しました。
そのおかげでなんとこの弱小ブースにもリピーターさんが!!!嬉しい!!
これは続けてきたからこその成果です。

前回の文学フリマ大阪で買いました!とか、東京で買いました!などと言ってくださる方や、以前購入していただいたzineの感想を伝えてくださる方、中には私の作ったハタハタのステッカーをスマホケースに入れていて見せてくださった方も!!!(ありがとうございます!)

続けたからこそ味わえる、たくさんの嬉しいを味わうことができました。本当にありがとうございます。


良かったこと④
秋田に縁のある方と確実に出会えるようになった

私は主に秋田をテーマにしたzineを作っています。出店を重ねるごとに、確実に秋田に縁のある方と出会えるようになってきました。

これは、事前にwebカタログやTwitterで秋田アピールをすることを怠らないようにしたからかなぁと。
秋田と書いてあったから来ました!2度見しました!など、秋田に興味関心関係がある方がブースに訪れてくれるようになりました。

今回の文学フリマ大阪で出会った秋田関係者さんは下記のとおり
◎秋田出身である 2名
◎秋田におばあちゃんちがある
◎お母さまが秋田出身
◎秋田に興味がある
◎秋田に行ってみたい

などなど。
みなさま秋田に縁があることをカミングアウト(?)してくださってありがとうございます!
これからも出会えるように、積極的にPRしたいと思います。

いつか、
「zine読んで秋田に行っちゃいました〜★」 
という方が現れるのが夢です。

もし行っちゃった方がいらっしゃいましたらご報告お待ちしてます!!!!何卒!!


こんな感じで、良かったことがたくさんありました。(自分で褒めるスタイルなので良かったこと強調しがちです)

では、続いて反省点です

反省点①
フリーペーパーが足りなかった

予想外にたくさんの方にお買い物していただいたおかげで、途中でフリーペーパーが無くなってしまいました。
余るくらいの気持ちで持っていったので嬉しい誤算でしたが、次回はお買い物していない方にも持ち帰っていただけるように、たくさん持って行こうと思います。

反省点②
フリーペーパーを自由に持ち帰れるようにすれば良かった

以前は自由に持ち帰れるようにブースに設置していたショップカードやフリーペーパーを、今回は置き忘れました。これはかなり反省。

フリーペーパーは、今回は買わないけど覚えておこうかなーとか、ブースに立ち寄ってくださった方に、どんなものを作っているか記憶に留めてもらうきっかけになるので、次は忘れず設置したいです。何人かの方に「ショップカードありますか?」って聞かれてハッとしました。
あと、毎回忘れちゃうけどインスタグラムとかTwitterのQRコードも設置したいです。最初の頃は設置していたのに…

反省点③
初心忘れるべからず。

・反省を活かして、次回のために持ち物リストを作っておく。
・未来の私のためにも書いている出店記録noteで、イベント出店振り返りをする。

最初の頃はきちんとやっていたのに、ここのところ忘れていたことです。
何回か出店しているし大丈夫!と慢心してると大事なことを見落としてしまうなぁと反省しました。

あの頃の私はもっとがんばっていたのに…とならないように、謙虚な心と初心を忘れずにこれからも創作活動と出店を続けていきたいです。



反省点④
前日はきちんと睡眠をとる

前日の夜になぜかひどい悪夢をみて、目がさえてしまいあまり眠れなかったのが今回最大の反省点…。
寝坊はしなかったものの、頭があんまり働いていなくて、ブースに来てくださった方といつもよりおしゃべりできませんでした。残念…。

睡眠大事ですね!!!

出店は体力も使うのでみなさまも睡眠不足にはお気をつけください…



いろいろ書き連ねましたが、総じて今回の文学フリマもとても楽しかったです!

ブースの写真を撮る方が増えたり(みなさんとてもマナーよく、撮影していいですか?と聞いてくださる)、今までは聞かれなかったような質問をいただくようになったり…多少なりともレベルアップできているのかな?と感じることもありました。
面白い質問をいくつかいただいたので、記録として、またnoteに書けたらと思います。

それと、今回はわりとお買い物も楽しめたので、買った本についても書けたらいいなと思います。
読むのが遅いのでいつになるやら…ではありますが。


改めまして、ブースにお立ち寄りいただいたみなさま、お買い物していただいたみなさま、応援してくれたり遊びに来てくれたりした友人知人のみなさま、ありがとうございました!

そして出店者のみなさま、運営のみなさまお疲れさまでした。

またどこかでお会いできますように。


それでは、また。



こたまごのzineは岐阜県各務原市のカクカクブックスさんで購入していただけます。
通販もあります!
チェックしてみてください〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?