見出し画像

【相談】SNSで「私かな?」という愚痴・悪口を言われたときに見る記事

おツイッター回答のおまとめ+大量加筆です。


このお記事は単発の「モヤっと」レベルを想定しています。裁判レベル・トラウマレベルのひどいケースは想定していません。

※名前明記とか引用とか、「絶対にこの人のことじゃん」という、誰から見てもクロな状況も想定していません
※別垢や鍵垢でこっそり言われていて、「たぶん私だな」という状態や、名前はぼかされているけど、当事者が見れば相手が分かるレベルを想定しています

■複雑な経緯の相手に愚痴を言われました

箱>いつもお嬢様が語られている言葉に、励まされたり身を正さなければならないと気を引き締めつつも、記事を楽しみに楽しませて頂いております。

過去私に至らぬ点があってご迷惑をおかけしてしまい、精一杯謝罪して和解済みの相手に、↑の愚痴を呟かれているのを目撃してしまいました。(誰とは言及しないものの、当事者にはわかる書き方で)
(略)今後この方とどのようにお付き合いしていくべきなのか気持ちが混乱しております。
こういった場合の前向きに整えれる己の考え方の持っていきかたなど、お嬢様から何かアドバイスがありましたらお言葉を頂戴できれば嬉しく存じます。

中略・フェイクあり

お気遣いまでありがとうございますワ❣きっと真面目でお優しい方なのね。正確な状況やできごとはこちらからはわからないので、メッセジお嬢様の味方として、想像と推測で語りますネ。

前提として、愚痴の程度にもよるし、寝て起きた後、慌てて消すようなことをつぶやいてしまった夜は、誰にでもあるでしょう。お相手も、衝動的にやってしまって後悔しているカモ。
ただ「それでもイヤ」だから、おたよりをくれたんですよネ。心の肝臓で、マイナス感情をろ過しきれなかった……それくらい傷ついた想定でいきますネ。

◎罪と罰と刑期を間違えない

引け目、わかります。
過去ミスをやらかして、「ごめんごめんごめんごめん!」ってなった相手には、気が引けますよね。わかります。
程度にもよるけれど、もし「自分が悪い」の自覚が強かったら、しゅんとして平身低頭になるもの。何をするにも相手の顔色を窺うようになる方もいますよネ。

ただ、だからといって、何をされてもいいわけじゃあありません……!
過剰な制裁を禁止する側面が法律にあるように、「ごめんねのミソギ分を超過してぶっ叩く」のはナシでごぜえます!サンドバッグはダメ絶対!

失敗をしてしまった場合、一つの手は、「自分の罪と罰と刑期がどれくらいか」考え、正しく見積もる方法。

「一生詫び続ける」レベルの罪はそうそうありませんね。
深い反省や自責の気持ち(心の懲役)は、もちろんある程度は必要。ただ、まじめで自罰的な人はそれが「過剰じゃないか」は絶えず疑いましょう。

たとえば、「幼稚園のとき、友達の冷凍ミカンを取って泣かせてしまった」自分を生涯責め続け、罰として幸せになれる機会を断り続け、不幸に不幸に自分をいじめながら暮らす……それは、さすがにあまりにも罪と罰の天秤が合っていませえええん!

わたくしも一時期そうだったんですが、うつ傾向がある人は、往々にして自分を過剰に責めがちで、人から1責められたら、自分の中でそれを長年再生し続けて、100にも100000にもしてしまうんです。

(※逆に、やらかしても全く反省しない人は、反省が必要)

こういうとき大事なのが、人を頼ること。
「言えない罪」ほど人に打ち明けた方が、早く立ち直ることができます。(懺悔が救った人もたくさんいるんでしょうね……)

たとえば「冷凍ミカン強奪罪」の場合、どこかで人に相談していれば、「おめーそんなん、『ごめんね』『いいよ』で済むだろが!」と言ってもらえていたでしょう。その一言があるかないかで、人生違うんです。

信頼できる人に、一緒に妥当な罰と刑期を考えてもらう。
そうすると、「ここまでは妥当。ここからは過剰」のラインが見えてきます。

また、自分に対して異様に厳しくなってしまう場合は、「同じ状況の大好きなお友達や家族だったら」を考えてみましょう。セルフ・コンパッションですね!

詳しくはこちら↓

◎具体的にどうするか

程度にかなり左右されるのですが、大きな引け目がある相手の場合、「その愚痴はミソギとして仕方ないか、それともミソギ分を超過しているか」を考えてもいいでしょう。

ただ、この場合は和解済みなんですよね。相談テキストだけ読むなら、ごめんねのミソギは終わっているという解釈もあります。

……複雑な事態を単純化してみましょう。
ここからは、因縁や引け目がない場合も同じです。

背景の、過去何があったかとか、仮に0:100でどっちが悪かったとか、相手の都合とか、そういうのを抜きにして、単純に現在だけ見ると(良くも悪くもわたくしは、時間的な近視が得意!)

「今、つぶやきを見て嫌な気持ちになった」→今は見ない。話さない。
でいいんじゃないかしらん?

キモは「今は」です。

とりあえず1ヶ月ミュートにして一切見ないようにして、その方がいない生活に慣れてから、1ヶ月後に再度「見る/話す」を再開するかどうか、あらためて決定しなおしましょう。
時間がたたないと、冷静な決断はできまへん!

※どういう関係かはわかりませんが、たとえばお金が絡む企画主催と参加者の関係で、何事もなく無事にやり遂げたいなら、お仕事マインドで表向きはうまくやるのがいいでしょうが、そうでないなら「イヤはとりあえず落ち着くまで回避」でいいと思いますヨ。

他の方にあれこれ吹聴されたらどうしよう、という不安はあると思います。
でもこれは、ある程度は仕方ないから……!極論みんな背負ってる潜在リスクだから……!(実際にやったうっかりミスをあしざまに言われる可能性も、はたまたまったくの冤罪をふっかけられる恐れもあります)

まともな人なら公開の場で、特定の人を名指しで悪者にするようなことは、和解済みならいいません。あえて最大によくないケースの想定もするけど、それで仮に数人から距離をとられても、大丈夫です!
たかが、せいぜい、「それを真に受けた」何人かです。世界人口と比べたら、驚くほど少数です。

他の多くの書き手や、もっともっともっと多くの読み手は、メッセジお嬢様との接し方は変わらないと思いますヨ。

(※これいうのもどうかと思いますが、この角度・話題が「効く」人がいるかもしれないので書きますね。責任あるやりとりにはどうしてもトラブルがつきものだし、仮に自分がどれだけ気を付けていても、相手が変な人の場合は、思いもよらぬ理由で嫌ってくることもあります。でも書き手数人に嫌われたところで、ブクマ数や本の部数は変わりません)

法的なレベルや、誰が見てもひどい場合は具体的な対処も必要になるでしょう。
ただこの段階では、ぼかした愚痴なので99%の人は何の話だか分かりません。黙っていれば……他者からすると無関係なのと同じことです……!
(その99%の人にとって、愚痴を言う人はイメージがどんどん下がっていきます)

「周りに悪い人と思われたくない」みたいな考えに基づく行動は、やりすぎると被害者アピール合戦や、どちらが悪いかみたいな政治戦になってしまいます。それはマジで……やめといたほうが無難ですネ。

3年後も仲良くしたい相手ですか? 10年後もその場にいたい界隈ですか?
(人は、長期的な視点だと本質に基づいた決断ができるようになります)

とりあえず、モヤっとレベルであれば、殊勝な様子で沈黙してSNSから離れて、おリアルで楽しく過ごすのが無難。

その後相手のほうから「友好的につきあいたい」というアクションがあったら、おつきあいを継続するかどうか、そのときに判断しましょう。自分から近寄るアクションは、よ~っぽどじゃなければ、しなくていいと思いますヨ。

感情とは身勝手なものだから、ネットに出さないのであれば思いっきり泣いて怒っても🆗!
人によって特効薬が違うので、いろいろ試して、できれば人と遊んで体を動かしてくださいネ❣

■別垢で悪口を言われました

お嬢様、ご機嫌よう。
本日はご相談させていただきたいことがあってお手紙をお送りしましたわ。
相互お嬢様で何度かお話した方がいるのですが、その方が繋がっている垢とは別の垢でわたくしの悪口を言っているのをおすすめツイート欄で見てしまいましたの……。
こういった時はどうすればよろしいでしょうか……?何も見なかったふりをして今まで通りに関係を続けていくか、ブロックしてしまうか……。
正直とてもショックで、もうその方と関わりたくありませんの……。でもブロックして何か言われるのも怖くて……。
お嬢様でしたらどういたしますか?

それはショックでしたね……インターネット・ハグをどうぞ!;;
前提として、その悪口は勘違いではない&お相手は千年に一人のハイパーやばい人ではないという想定で考えますネ。

まとめてで恐縮ですが、↑の相談と対策は似ているのでご覧ください。

ただこの場合は「悪口」という、だれから見ても明白な理由があるので、したい気持ちが強いならブロックでいいと思います。

なぜなら、「ブロックする」という行為は悪いことではなく、「Aさんにブロックされたよ~!」→「じゃあAさんをみんなで攻撃しよう!」「物理的被害を与えよう!」にはならないからです。(なったらやばすぎるので逃げてください)

(結婚を誓い合った仲や、お金が絡む企画主催と参加者とかの関係ではないかぎり、基本的には趣味の世界で赤の他人から「リムーブされた」「ブロックされた」を表で騒ぎ立て、他者を扇動する行為は幼稚な行動です。心の中でショックを受けるのは仕方ないですけどネ)

ブロック理由はさまざまで「素敵すぎて嫉妬してしまうから」みたいな、相手を褒めている?ような理由もあることですし、特に理由がなくてもボタン一つでしていいのが、公的なアクション(フォロリムブロミュート)です。

無難度を上げるなら、ブロ解やリムーブ、ミュート。ものすごく無難にやりたいなら、とりあえず一か月くらいSNSをログアウトして様子をみましょう。

TODOの先送りはよろしくないけど、勃発した感情のクールダウンのために時間を置くのは、戦略的先送りです!パニックのときは冷静な判断ができませんからネ。
(衝動的にやったブロックも、後から解除とかもできますけれど……)

すごくショックで、イヤな気持になってしまいましたよね;;まずはゆっくり休んで楽しいことをいっぱいしてくださいネ!

◎お返事いただきました

おすすめ欄に出てきたツイートで相互が悪口言ってるのを見てしまった者です。
お返事ありがとうございます!!
周りの誰にも相談できずに悩んでいたので、お嬢様の優しいお言葉と冷静なアドバイスに救われました。
お相手はブロックさせていただきましたわ。
優しい言葉をありがとうございます。

勇気、出しましたね!
この人に悪口言われたんだよな~と思いながら表面上だけ仲良くする地獄を回避できましたネ。

どういう状況でどういう内容でどういう性格かとかは何もわからないし、ブロックに気づいた瞬間、相手の方はびっくりするかもしれません。
でも基本的には、長期的に見たらず~っと、相性が悪い者どうしノータッチでいられるので、この先のトラブルを未然に防ぐ行動ともいえます。

おつかれさまでしたワ!相当に疲弊したと思うので、バカンスのつもりでゆっくり過ごしてくださいネ!

■「モヤっと」どころかひどすぎる場合は

上記二つ、具体的な内容はわかりませんが、トラウマになるほどひどいレベルや法的措置レベルではなく「モヤっとレベル」の想定でした。

モヤっとレベルであれば、基本的に黙ってミュート、リムーブ、ブロ解、ブロックのどれかで対処可能だと、穏健派のわたくしは思います。
(ドッカンBATTLEをしてしまうと「どっちもどっち」といわれ、実に不快な思いをする可能性があるので……)

以下、「モヤっと」どころではなく、程度がひどい場合。

たとえ事実でも名誉棄損は成立します。
社会的信用が下がる名誉棄損をされたときは、法的措置を検討しましょう。

ギリギリ訴えられない場合でも、悪質で「ほかの人から見て、心情的にアウト」な場合、かつ黙って我慢する方がリスキーな場合は、反論をする手もあります。

例としては、
・事実ではないことを言われたら、冷静にデマを否定し、事実を語る
・ひどい暴言があれば、RTやスクショ投稿をして、「え!?」と驚くだけでもいいです。あとは周りの人が判断するでしょう
・感情的にドッカンBATTLEをするのはストレスが強いので、安らかに過ごしたい人にはおすすめしません

※世の中には多種多様のケースがあるので、これが最適解とは限りません。セオリーどおりにいかないことも多々あります。その都度個々の事例に合わせて判断してください!

■おまとめ

今回の相談とは関係ないけど、最近人間関係のお悩みが多いので、基本方針を書かせてくださいネ。

モヤっとレベルのSNSのお悩み相談には、穏健派として基本的に「しばらくミュートして低浮上して、判断を先送りしましょう」だけ伝えております。
どの相談でも、同じ答えになります。これがいちばん無難で、冷静な判断ができると思っているからです。
(安易に過激な行動をたきつけたとして、その後のトラブルの責任はとれません。千年に一人みたいなレアケースにも対応できません)

「誰が被害者で、誰が悪いやつか」みたいな、被害者印象アピールバトルや派閥闘争、政治戦は、それで有利になることもあるかもしれないけれど、このアカウントではどうしたっておすすめできません。

「たとえ自分一人でも、心安らかに楽しい趣味を」という思想だからです。「いろんな人を味方につけて、嫌いな人を排斥して、村のボスになる!」というのは、幸福からもっとも遠ざかる行為だと思っています。
(※人間関係に興味が薄く、共感性の少ない人間が書いています)

とはいえ「ミュート低浮上なんて痩せた考えはいやじゃ~~~!!!!自分ひとりで心に整理をつけるだけなんて弱腰の対応はいやじゃ~~~~~!!!!」という方もいるかもしれないので、そういう方は、自分と思想が一致する対策を探してくださいネ。

考えて判断して行動するのは、本人の意志で!

類似のご相談については、申し訳ないけれど、これ以上のノウハウを持ち合わせてないので、こちらの記事参照とさせてくださいまし。
本当に、これ以上語れないんです……!ジャンプしても出てこないんです!「低浮上bot」です!

こちら「持続可能で楽しい創作活動を!」がモットーなので、基本はポジティブ志向で、前向きなハウツーなどがメインのアカウントです。

本当にお辛い場合は、絶対ラクになるのでプロのカウンセラーを頼ってくださいネ!


また、「作品」や「人間関係」からある程度開放された、安全基地みたいなテキスト専用創作掲示板があるといいな~と作ったのが、「オジョフォーラム」です。

ROM歓迎で加入通知はないので、忍者のように静かに見るだけも可能!
よかったら遊びに来てネ!


関連記事





石油王の方へ 役に立ったらお紅茶花伝1本分のおサポートをお願いします。だいじに執筆に使わせていただきます!