見出し画像

【相談】「キャラ愛がない」?闇の魔術(便利な悪口)に対する防衛術を教えます

おTwitterでの回答+アルファです。
※カップリング二次創作界隈の話です。理解ある方のみご覧ください。

■お悩み抜粋(フェイクあり)
・私はA推し地雷無し雑食派(受け攻め問わず)
・Z推し固定派の方に「キャラに対する愛がない」「ZAはZを都合のいい棒扱いをしている」的なことを言われました
・雑食の自分は、他の方から見ればずっとそう見えていたのかも、A以外のキャラをA萌のために利用しているだけなのでは、とことあるごとに思ってしまい、数か月モヤモヤを引きずっています

あ、アワワワワワ…なんてぐっさりとした一撃😭
インターネット・ハグをどうぞ!

ちょっと注意事項なのですが、このお記事は固定VS雑食のような、異なる「好き」の立場の方の対立を煽る目的は一切ありません。
すべては個別のケース、そして、好きの表現方法は人それぞれの多様性!
むしろ「違いを認めていい感じに共存しよう」としているので、マッチやライターを取り出した方はどうかしまってくださいましネ。

■まずは最悪のケースの想定

他の方も見るお記事なので、色々なケースを考えてみますね。
まずは、相手のお嬢様がガチでマジで最悪の攻撃性を持っていたパターンです。

わたくしも人の発言で悩んだことがあるのだけれど、犯罪や明確なルール違反でない場合、こういう「非難」「こちらを悪者にする言葉」は聞かなくてもいいです。
なぜなら、相手の目的は「こちらを傷つけるため」でありモラハラの場合が多いからです。
悪いことではないのに悪いことだと断定して断罪して罪悪感を与えて傷つけて優位に立つ、というのは、モラハラ人間や「とにかく相手を傷つけたい」という人がよく使う手法。
ふだんはそんなこと思ってなくても、その時限りでさまざまな倫理・善・正義を駆使して、自分が気に入らないひとを傷つけようとするのです。
「傷つけるための正義」は暴力なので、聞く必要はありません。

人はどうしても「自分は正しい」と思う生き物で、「正しさの確信」は「怒り」や「他者への無配慮・排除・攻撃」につながりやすい感情です。(歴史もそれを証明していますわね、悲しいことに)

さて、これは最大にひどい想定で、さすがにそこまでの暴力性はないでしょう。だったら……うーん、見解の相違とか相性違いだと思うワ。

■全員に刺さる悪口は無視してOK

誰だって、キャラを都合よく利用して自分の欲望を叶えるために利用するもの。一次二次に限らず、極論創作って全部そうわよ!
おっしゃるとおり、「愛の有無」は誰にもわからない。大々的にアピールしてたら愛がある?無口だったら愛がない?そうではないわよね。
褒め言葉で「愛を感じる」は全然OKだけど、「愛がないからダメ」は、明確な証拠なしに相手を貶めることができる、ふわっとゆるい便利な悪口。
「二酸化炭素を吐く奴は地球温暖化を進める悪いやつだ!」みたいに、全員に刺さる便利な悪口は、無視してOKヨ!

■「愛がある/ない」は他人からはジャッジ不可能

では疑問の「固定からすると雑食は愛がないように見えるのだろうか?」に関しては、完全に人それぞれですネ。 愛の定義もそれぞれ。
固定なら愛がある?10年推したら愛がある?
いいえ、雑食やリバで愛にあふれる方もたくさんいるし、仮に固定で10年推してても、愛なんかなくてお金目当てかもしれません。

……そう考えると、常識や思考力のある方は、他人に「愛がない」と容易にジャッジすることはそうそうなさそうですね。
ここで朗報!闇の魔術に対する防衛術があります。
それは、「愛がある/愛がない」という言葉を見聞きしたら「私は好き/私は嫌い」に脳内変換することです。

仏のような広い心で、そう変換して許してあげることも可能だし、「ただの好き嫌いだろうがよ、お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな」とやさぐれた受け流し方も可能です(原作とは文脈が違うセリフ)

何はともあれ、ゆーっくり休んで自分を甘やかしてあげてちょうだいネ!
その後どうするか、どうしたいか、何をしているときに安心して楽しめるか、自分自身とじっくり相談して、たのしく生きられるようにしてくださいネ!

ちなみにこのお記事でも「愛がない」は無視してOKといっています

■助太刀いただきました

メッセジお嬢様が不安を覚えた対象である、強火固定派のお嬢様からの助太刀ありがとうございますワ!

色々感じることがあっても、それを表に出して作者に言うか言わないかで大きな差になりますよネ…!

時間をおいてあらためて考えたのですが、意見の一つとして「確かに竿っぽいの作品は存在する」ことは事実。
ただイコールで「愛がない」と決めつけ批判するのは、多様性を否定する領土侵犯。仮に感じた不満を言語化するにしても、
・私は攻めと受けの描写が5対5の作品がすきだ
・この作品は攻めと受けの描写の割合やキャラ解像度が1対9である
・よって、この作品は"私の好みではない"  というべきですよネ!
(それを公言するのはマナー違反なので、胸に秘めておくのがエレガントですね)

料理とかにたとえるとわかりやすくて、「このデミグラスオムライスはバターライスだ!私の好きなチキンライスじゃない!こんなのオムライス愛を感じない!」といって大戦争になるようなもので、あくまでも大事なのは「これは私の好みではない」と理解し、そのうえでシェフにはわざわざ「チキンライスのほうがいい」とか言わないのがマナーのある大人。

"単に「自分の思い通りではない」という意味に思います。"
→ほんとこれ!!的確な表現なのだわ……
鋭くてあったかい助太刀、ありがとうございました!

■お返事いただきました

お返事ありがとうございます!
「私は私のための萌えを」……前向きな言葉に安心しましたワ♡
不要な罪悪感などなく、楽しくご趣味を楽しんでくださいネ!

というわけで、闇の魔術を防衛できてよかったです!

石油王の方へ 役に立ったらお紅茶花伝1本分のおサポートをお願いします。だいじに執筆に使わせていただきます!