5分で分かる本、1億人のSNSマーケティング

普段本を読みたいですが、読む時間がない方へ
分厚い本で読む価値があるのがただの数枚だけ
時間はMoney!時間の節約こそビジネスだよ

SNSの特性、種類、広告など基本知識以外、この本だけのエッセンスを伝えます。

1,SNSマーケティングとは?
SNSアカウントの運用、SNS広告だけではなく、
レビュー施策、口コミ施策、インフルエンサーマーケティング、UGC、PGCマーケティングでもあり

2,

もっとみる

起業したいあなたへ、問題解決の方法

ビジネスとは人の問題を解決することによってお金が発生することを言います。

問題を解決してくれたからお金をもらえると言う仕組みです。

と言うことはただ闇雲にビジネスやりたい!!

つまり問題を見つけないといけないのです。

問題を解決するために必要な考え方をご紹介します!

コレを学べば今自分は何をするべきなのか明確にわかり、分析力がつきます!

つまり、企業する方は知らなければならないことです

もっとみる

「展示会、参加者の半数が年内は自粛、オンライン参加には93.5%が関心」数字で見る調査関連ニュースまとめ 7/31号

週末にチェックする忙しいマーケターのための調査関連ニュースまとめ。

展示会、参加者の半数が「年内は自粛」、オンライン参加には93.5%が関心

国内BtoC-EC市場は前年比約8%増、CtoCも急速拡大

アンケート調査の回答デバイス、PCがやや多い/回答文字数の差はわずか

中小企業のデジタル化によりアジア太平洋地域2024年までに景気回復と予測

QR決済、認知9割超も利用は3割 利用してい

もっとみる

デジタルマーケティングとは

こんにちは、りゅうたです。

僕の各SNSの肩書には「デジタルマーケティング」と入っています。
本当は、「Webマーケティング」と書きたいのですが、今やっている仕事をただ肩書に書いても面白くないし、Webマーケティングというと結構色んな方が使っているキーワードなのでインパクトも少なく、あまり印象に残らないかなと。

そこで将来的に自分がやっていきたい軸となる事業内容を考えた結果、デジタル(オンライ

もっとみる
スキありがとうございます!ぜひ「コメント」もいただけると嬉しいです!
20

【書評&まとめ】USJを劇的に変えたたった1つの考え方

こんにちは。ゴリラです。日本屈指のマーケター森岡毅さんの著書「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方」を簡潔にまとめました。

一言で表すと

マーケティングの基礎がめちゃくちゃ分かりやすく書いてある本です。

この本は売上不振に陥ったUSJをV字回復に導いた凄腕マーケターが書かれた本で、とても分かりやすくてすぐに読めてしまいます。マーケティングなんて全く勉強してこなかった僕でもすらすらと読むこ

もっとみる

知らないあなたは損です。マーケティングとは、

マーケティングというのを知らない人が多くいると思う。

でもコレを知っているのと知らないとでは儲かる確率が倍くらい違うのです。

デザインの仕事をしようと思っている人は特にマーケティングを知らないとお金になりません。

なぜならビジネスとして生きていくには顧客のニーズに応えなければならないからです。

デザインをするのに必要なのはセンスではありません。

マーケティング戦略です。

マーケティング

もっとみる

新規開校:デジタルB2Bマーケティング

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)「デジタルB2Bマーケティング第1回」 

事業戦略大学では、大変勝手ではありますが、主任教授の都合上、今日からしばらくB2Bマーケティング(かつては生産財マーケティング、法人向けマーケティングと呼ばれていた)の講義を行います。何回ものものになるかはわかりませんが、10回以上となる予定。

製品特性によって異なるB2Bマーケティング

「B2Bマーケティングはよ

もっとみる
感謝です。また読んでくださいね。
6

マーケティング戦略 #25

今回は、マーケティングについて考えてみたいと思います。マーケティングは知れば知るほど奥が深く、人の心理にも作用するので、とても興味深い領域です。

1.マーケティングとは

P.F ドラッカーは、「マーケティングの理想は、販売を不要にすること」だと言いました。「マーケティングが目指すものは、顧客を理解し、製品とサービスを顧客に合わせ、おのずから売れるようにすることである。」というのがその趣旨です。

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!!
5

未来把握について

これからはスキルのない人は、
生きていくのが難しい世の中になります
いえ、もう既にそうなってきてきています。

国も企業も、
誰もあなたの将来を守ってくれません。

トヨタの社長は、もう終身雇用は困難であると明言してます。
日系企業もどんどん外資系企業の経営方針に沿って変化しています。
これは個人のスキルや能力を重視しており、
スキルや能力のない人間は容赦なく切り捨てるという事です。

日本の企業

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
2

ビジネスのモデルづくり mup live

ビジネスを作る上で最低限のベースとなるモデルなのだと思う。

畳店のケースで考えてみる。

まず、「誰に、畳を提供するか?」を考える。お客様が畳を選ぶ際の比較対象が何かを把握する。畳は買い替え周期が長いので、おそらく品質と安心感であろう。

そして畳の値段の決定は、あらゆる固定費(家賃や、水道光熱費、製造機、製造機の入替、車、車のメンテナンス)を把握し、

営業時間と営業日を加味して買ってもらえそ

もっとみる