人気の記事一覧

俳句ポスト「囀」発表。

春の句

1か月前

この場所に咲添ふ命夏近し 碧萃生 アスファルトの裂け目に咲いた花です。 たくましいと思って調べてみると、ナガミヒナゲシ。 危険外来種とか。触れると危険などとも。 夏近し。立夏まで2週間をきっています。

3日前

え、今?桜の俳句でーす

2日前

エープリルフール大口開ける河馬 傑作をつひに著す万愚節 皆様、こんにちは。 四月一日。 街中に、優しい嘘が満ちる日となりますように。 「今世紀最高の傑作、近日大公開予定!」 なんつて😅

【俳句】逃げ水〜碧萃生

2週間前

パンくずに寄りて会釈を雀の子 ぱんぱんのリュックは青し春夕べ 一句目。 昼休憩にベンチでコンビニパンを齧っていたら、スズメちゃんが御相伴してくれました。警戒心のなさが心配💦 二句目。 4月の夕方の電車は一段と混んでいる。でも、学生さんのリュックは夢つまってるのかな〜と。

7日前

俳句ポスト「余寒」発表。(追記あり)

4週間前

しりとり俳句《100》

なんと角川俳句4月号の令和俳壇の佳作に選んでいただきました。 星野高士さん選です。 「ひと駅を遠しと思ふ師走かな」 昨年、東京の山手線でふと浮かんだ句です。 自分の句が、商業誌に載るのは嬉しいものですね。

1か月前

春深し信玄餅に残る蜜 碧萃生 今日は3時のおやつに妻が信玄餅を出してくれました。 きな粉と黒蜜をしっかり絡ませて食べるのですが、どうしても残ってしまいます。 でも、あれって諦められませんよね。

2日前

【俳句】残花〜碧 萃生

11日前

凧上がる浜の白波たひらかに ※鶫さんのコメントを受け推敲 推敲前 凧上がる浜に寄す波たいらかに 波痕の残る高台草若葉 春田打大地の声を聞かんとす 春耕や哀しき土のふくらかに 土筆ゆれ音楽室の子らの歌 北窓を開けし校舎や黙祷す 東日本大震災を忘れぬよう自分に向けて。

1か月前

四人掛けひとり占めして春惜しむ 碧萃生 句会の準備中です。

7日前

【俳句】春の雲〜碧 萃生

2週間前

かすみ草写真の母と茶をすする 〈推敲前〉 霞草写真の母と啜るお茶 らべあろ企画に参加した俳句を推敲しました。 (掲載後、さらに推敲。) よろしくお願いします。 昨日書いた『身の丈サイズ化計画』。まずは初心にかえって俳句から‥これは外せないので。素直に幼稚園🐣に登園します。

10日前

俳句幼稚園 ~冬~

3か月前

コーヒーをラージサイズに桜の芽 碧萃生 今日の天気で開花へといっきに進みそうです。

1か月前

散る桜きのふのことはそのままに 散る桜掃けばひとすぢ澪のごと 散る桜何にたとふることもなく 散る桜ハイヤーマンの礼深し 碧萃生 散り敷いた一面の桜の花びら。 綺麗ですが、これを掃き集めて捨てるのが、僕の仕事です。

2週間前

花の雨ひとりの部屋の壁白し 碧萃生 東京で一人暮らしを始めた頃、まだ何もない部屋で、新しく買ったスチールの本棚もすかすかで、まだ連絡を取れる友人もなく、そんな時の雨はどこか寂しさを誘い、それはホームシックとはまた別の感情であったと思います。 初めて都会を感じる時かもしれません。

2週間前