本好きな人と繋がりたい

町田一箱古本市Vol.4 レポート~3つの「Ride ON」~



東京都町田市と、YADOKARI株式会社さんがタッグを組んで発信するイベント、それが町田一箱古本市です。

町田駅から徒歩圏内にある芝生広場「町田シバヒロ」を活かし、地域を活性化する「Ride ON シバヒロ」プロジェクトの一環として、4回目を迎えました。

まちづくりを支援する「はじまり商店街」さんや、地元の本好きコミュニティ「町田みんな堂書店」が、企画に協力しています。

(広告に映るふっ

もっとみる
ありがとうございます!サバイブ!

本を読む(選書編)【誰かに素晴らしさを伝えたいだけなんだ】

みなさんは「本」って読みますか?
活字はちょっと…って人も沢山いると思うんですよ。

私は小説を読むのがすごく好きでしてね。
小説を読んだときに感じる「素晴らしさ」を伝えたいだけなんです。

そもそも小説を読まない人にnoteを読ませる時点でハードル上がってるんだけどね。

今回は「選書編」です。購入する本をどうやって選んでいるのか。誰かに伝えたいだけなんです。

1.本を探す素晴らしさを伝えたい

もっとみる

たいていの人は、集団に同調したいという自分の欲求に気づいてすらいない。 2020/11/23

 勤労感謝の日である。勤労なので、プログラミング講座最終日に出席してきた。企画を持って来いと言われていたものだからかなり身構えていたし、ロクな企画思い付かんから憂鬱な気分で参加したのだけれど、案の定参加者がめっちゃ少なかった。が、講義内容はすこぶる面白くて、非エンジニアでもAdobeXDとか使ってプロトタイプ作っちゃおうぜ、という内容。パワポの延長線上みたいな感覚で少なくとも何がしたいかを伝えるた

もっとみる
また読みに来て!
2

「流浪の月」の感想を語るのは不可能

人間は3大欲求を持ち合わせているというが、わたしは睡眠欲が10割を占めていると言ってもいい。

そんなわたしが睡眠よりも優先することがある。
それが読書だ。
ジャンルは物語小説一本。

1ヶ月に3~4冊の本を読むのだけれど、数年ぶりに自分の中でヒットした小説がこちらの作品↓↓

2020年の本屋大賞 大賞受賞作品 著:凪良 ゆう さん
「流浪の月」
▼以下、作品紹介文

せっかくの善意を、
わたし

もっとみる
スキありがとうございます✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
9

☆本#91,92,93「とうへんぼくで、ばかったれ」「静かにしなさい、でないと」「満潮」朝倉かすみ著を読んだ。最初のは長編でタイトルはたっちゃんのことかな。吉田は頑張ってうまくいって、力尽きた…。次は短編集で1作品だけ“Like”。最後は長編で、う-む、無共感だ…。( ゚д゚)

嬉しいです。
1

金銭を得るためには「ただ、いる、だけ」が必要である。 2020/11/22

 いい夫婦の日。朝早く起きて、走りにでも行こうかと思ったのだけど、なんとなくやる気がしない。ここ2ヶ月くらいの澱のように積もったストレスというか、倦怠感みたいなものがあるような気がする。なので、本を読んだり、グダグダ、ごろごろすることに決めた。

 妻と長女は久しぶりに2人で買い物へ。風邪気味の次女と留守番して過ごした。銀河英雄伝説の外伝がPrimeVideoに追加されており、それを見ながらFGO

もっとみる
あなたの幸せを本の神に祈ります!
1

ほっこり・心が温まる小説

秋もだいぶ深まっていよいよ冬本番ですね

そんなちょっと寒い時期に読みたい心が温まる小説を2冊ご紹介します

秋の長夜のお供にぜひ読んでみてください

▼おすすめの本
・本日は、お日柄もよく
・死神の精度

この2冊は会話が多いので、読書初心者にも読みやすくてすごくおすすめです。
気持ちを落ち着けたい時に読むといいです。

早速、本の概要を書いていきたいと思います

・本日は、お日柄もよく
原田マ

もっとみる
ありがとうございます!
1

【読書】涼宮ハルヒの驚愕(後)〈シリーズ11〉

涼宮ハルヒの分裂に続き涼宮ハルヒの驚愕(前)より続く。
 キョンが入浴中に受けた一本の電話。その相手が中学時代の旧友の「佐々木」であるか、『あたしはわはぁし』という謎の女の声だったのかで世界線がα世界線とβ世界線に分裂してしまった。
 α世界線では佐々木を涼宮ハルヒと代わる神にしようという未来人超能力者宇宙人一派(佐々木団)とは一度しか対面しないまま、入団希望者が殺到し、涼宮ハルヒによる入団試験が

もっとみる
スキありがとうございます!
2

幸せに生きる方法⑦ 今を大切にしよう

今週から本格的に寒くなりますね
体調には気をつけたいですね

さて、今回は幸せに生きる方法⑦【今を大切にしよう】です

今日のポイントは

▼ポイント
・人生は瞬間の連続
・体験している自分と思い出している自分
・ピークエンドの法則

の3つです。

突然ですが、あなたは「今」幸せですか?

人によっていろんなことを感じると思います。

では、「今」とは具体的にいつのことなのか。これは、科学的には

もっとみる

純文学のような世界を生きる

本のタイトルも著者も、そして、いつごろ読んだかも忘れてしまったけど、そこに書かれた一節をなんとなく憶えてる(恐らく、高校生の頃。それが正しければ何十年も前の話)。小説の書き方を指南する新書。記憶に残る言葉からすると、物語を執筆する上での技術的な話でなく、偉大な先人や競争相手が犇めく大海原に漕ぎ出す覚悟はあるか?と問う内容だったように思う。

その中に書かれていた「SF小説を書きたいのなら、先ずはス

もっとみる
I appreciate your kindness.
25