【離婚に徳するお話】互いに、早く、楽に

【互いに、早く、楽に】
僕の離婚サポート業務においては、基本を面談とはするものの、電話や、メール、LINE、Skype、Zoomも現在積極的に活用しております。


ただ、面談をオススメし続けるには、実はわけがあります。


それは、互いに面と向かって、リアルタイムに言葉のキャッチボールを交わすスタイルが、お互いの表情などもわかり、また、一番お互いに共感でき、離婚相談や、打ち

もっとみる

【離婚に徳するお話】ツールの使い方は大切

【ツールの使い方は大切】
離婚カウンセリングであれ、離婚協議書・公正証書であれ、内容証明であれ、誓約書であれ、離婚コーチングであれ…。


私は、自分にとって可能な範囲内ではありますが、協議離婚のサポートのためのツール、すなわち、「道具」をいろいろ持っております。


しかし、「可能であること」と、「質」は必ずしも、等しくはないでしょう。

. 
たとえば、私

もっとみる

【離婚に徳するお話】離婚協議書をメインに

【離婚協議書をメインに】
離婚を決めた際は、どこをメインと設定すべきか。


これは、「離婚協議書」だと思います。


離婚協議の際、ご夫婦で、子の養育費の金額や、財産分与についてなど、「離婚基本5項目」を中心に、決めていきます。


そして、ご夫婦で決めたことに基づき、離婚協議書を作り、夫婦間で合意し、互いにその証として署名捺印をするわけです。場合により、それを

もっとみる

【離婚に徳するお話】気分をリフレッシュ

【気分をリフレッシュ】
なかなか今は難しいのかもしれませんが、気分をリフレッシュできるよう、なるべくしたいものです。


恐れ、不安、あきらめ、イライラ、パニック…。


これらの感情は、どうしても、貴方をネガティブにさせてしまうのではないでしょうか。


「どうせ私なんか…」
「どうせ俺なんか…」


不思議なことに、気持ちがネガティブだと、状況は

もっとみる

【離婚に徳するお話】その法律知識は、正しい?

【その法律知識は、正しい?】
相手方が貴方におっしゃった、法律知識。


それは、本当に、妥当なのでしょうか?


インターネットには、離婚に関する法律の情報も、沢山ありますね。


しかし、法律とは、なかなか簡単には、正しく解釈しづらいものです。


だから、「民法学」などの法学は、大学において学問の一つとなっているわけですし、学者や研究者は、一生をかけ、研究するわ

もっとみる

【離婚に徳するお話】こんなご時世だから

【こんなご時世だから】
新型コロナウイルス。一つに、「3密」を避けましょう、と言われています。


すなわち、
①「密閉」
②「密集」
③「密接」
の「三つの密」。


つまり、
①換気の悪い“密閉“空間
②多くの人が“密集“する場所
③近距離での“密接“な会話
はダメだ、ということ。


すると、特に、弊社オフィスで、離婚カウンセリングや、法務相談、打ち合わせはどう

もっとみる

産前、産後の腰痛

当院では、不妊症の治療もしているのですが

産前、産後の腰痛の治療もしています。産前と産後の腰痛は要因がちょっと違います。
今回はそのことについて書いていきたいと思います。

産前の腰痛の場合、


このように体の前側に赤ちゃんが入っています。
そうすると前側に荷重するのでそれ以上前に行かない為に後ろの筋肉(腰、背中など)で引っ張って耐えようとします。そのことにより腰痛が起こるので、産前の腰痛の

もっとみる
体調には気を付けて下さい
2

【離婚に徳するお話】離婚準備は将来のために

【離婚準備は将来のために】 
離婚相談であれ、離婚後の計画であれ、離婚協議書・公正証書であれ、いわゆる「離婚準備」は、何のためにするのでしょうか。


それは、貴方とお子様の将来を守るためであります。


離婚準備は、いろいろ相談したり、作ったり、実行したりと、大変です。


しかし、離婚準備が適切かつ完璧であればあるほど、将来はうまくいく確率が高まります。

もっとみる

暑くなると出てくる熱中症

今回は暑くなって出現する症状、熱中症(熱射病)です。
熱中症とは、

暑い場所にいたり、運動などによって体の中でたくさんの熱を作るような条件下にあった人が発症し、体温を維持するための汗を沢山かいたり、逆にかけなかったり、体温が高かったり、正常だったり等の失調状態から、全身の臓器の機能不全に至るまでの、連続的な病態の事をいいます。

では、どのような人がなるのか?対策としては?

熱中症の原因は、

もっとみる
温かい気持ちになります。
1

中央区発祥の地一覧(56か所)

「順天堂発祥之地」 東日本橋
「講談発祥記念之碑」 東日本橋
「漢方医学復興之地」 人形町・浜町
「小津の起源」(小津和紙創業の地) 新日本橋・三越前
古河グループ発祥の地 三越前
「日本橋魚市場発祥の地」 三越前
「日本国道路元標」 三越前
「富士銀行創業の地」 三越前・人形町
「郵便発祥の地」 日本橋
「銀行発祥の地」 日本橋・茅場町
「東京都立紅葉川高等学校 跡地」 日本橋・茅場町
坂本町公

もっとみる
作家・江戸歩き案内人の黒田涼です。気にいっていただき嬉しいです。
3