Vitality Press -バイタリティ全力 社内報-

株式会社バイタリティのオープン社内報。 「人と街の繁栄」を理念に掲げ、美味しいとありが…

Vitality Press -バイタリティ全力 社内報-

株式会社バイタリティのオープン社内報。 「人と街の繁栄」を理念に掲げ、美味しいとありがとうの為に「バイタリティ全力」でお届けしていきます!バイタリティで働く「人」や「イベント」、ほかにも「研修」や「イベントの裏側」など店舗では見られないバイタリティの姿もお見せしていく社内報です。

マガジン

最近の記事

2024秋冬メニュー替えのおもい

バイタリティでは年2回、春夏・秋冬でメニュー替えを行なっています。 そのために欠かせないのが「料理提案!」 毎回、皆んなで試行錯誤を重ね新メニューを開発しています。 今回は日本焼肉党浅草橋西口店 店長 道上貴仁さんに 秋冬のメニュー替えはどんなおもいで考えられたかお話を伺いました。 ❶今回のメニュー替えのテーマは? 「原点回帰」です。今まで奇をてらったメニューも数々挑戦してきましたが、やっぱり「焼肉の王道、ザ・焼肉屋メニュー」で米を美味しく食べるための肉が一番!と考え、山

    • 【忘新年会戦略】店舗のみんなで戦略を共有して、勝ちに行こう!

      2024年もあっという間に10か月が過ぎ、 12月の忘年会、1月の新年会が間近に迫ってきたところで、2024年の忘新年会に向けての準備・心構えや、期待することを社長にお聞きしました。 コロナが明け、にぎやかな忘新年会が戻る!ーー社長の今年の忘新年会に対しての思いを聞かせてください。 今年はやっと大手の会社さんでも本格的にコロナが明けて、コロナがはじまった2020年から5年ぶりに、すべての会社で全く規制がない忘年会が返ってくるから、かなり期待してるよ。 特に大手の会社では

      • 2025年料理コンテスト~優勝はどの店舗に~

        毎年、1年の成果発表の場として行われる「超総会」にて総合優勝が発表される、料理コンテスト。 2025年の料理コンテストはどんなテーマで行われるのか、 バイタリティの料理コンテストはどんな流れで行われるのかなどをまとめました。 ①バイタリティの料理コンテストとは バイタリティで、毎年超総会にておこなってきた『料理コンテスト』。 料理コンテストでは、毎年テーマを決め、そのテーマに沿った内容の料理をエントリーし、試食審査、昨年から開始した販売審査にて勝ち上がった料理が超総会にて

        • 理念塾 新リーダーインタビュー!

          10月1日から、理念塾は新しいリーダーを迎えスタートしました。 立候補してくれた6名のリーダー達。 これからの理念塾をどんなものにしたいと考えているのか。また、どのような思いでリーダーに立候補したのか、お聞きしました。 ❶ 今回どのような思いでリーダーに立候補されましたか? 〈塩野〉 自分自身が人とのつながりをつくっていきたいと思ったからです。 いま他の店舗の人と関われる機会は、ほとんど理念塾だけなので、理念塾を活用して、みんなが他店舗の人とも交流できる場にしていきたい。

        2024秋冬メニュー替えのおもい

        マガジン

        • バイタリティの裏側
          6本
        • つなぐV
          4本

        記事

          新卒入社から半年経って

          入社から半年経った2024年新卒の4名にアンケートに答えていただきました! ・学生から社会人になって変化したこと ・今の仕事のやりがい ・今後やりたいこと・なりたいビジョン  など! 今、どんなことを考えて働いているのかご紹介します。 Q1:自分が社会人になって変わったと思うところはどんなところですか? 〈あいすけ〉 時間に対しての責任を持つようになりました。特に何をするにも自分本位なっていないか、相手の立場になって物事を捉えるようになりました。 〈ちか〉 自分だけじゃ

          【炉端横山レポート】囲炉裏が入りダイナミックなライブ感と季節感をアップグレード!

          炉端横山 馬喰町店が2024年6月16日にリニューアル! どのようにリニューアルされたのか、リニューアルの見どころ、リニューアル後の変化、今後の炉端横山について店長・マネージャーにお聞きしてきました。 炉端横山リニューアルの見どころ◆原始焼きが登場! 一番のリニューアルの変化は、囲炉裏が入り、「原始焼き」が楽しめるようになったこと。 「原始焼き」とは、鮮魚や野菜をそのまま囲炉裏端で、じっくりと串焼きにする調理法。 囲炉裏を入れることにより、「ライブ感をダイナミックにアップ

          【炉端横山レポート】囲炉裏が入りダイナミックなライブ感と季節感をアップグレード!

          SGA研修を終えて

          バイタリティの特徴の一つでもある研修制度。 今回は6月から2ヶ月間のSGA研修に参加されていた大橋千晶さんに 研修を終えて、今どのような気持ちかお伺いしました。 ──SGA研修を受けたいと思ったきっかけは?   また、どのような気持ちで研修に取り組まれましたか? SCを受けた後、勢いもあって「SGAに行きたいです!」 と言いましたが内心は不安でいっぱいでした。 SGA研修が終わった人から「SGAは大変」「毎日の課題がキツイ」と聞いていたためです。またそれもあって自分が2

          〜理念塾講師を担当して〜セルフプロデュース

          今年4月から理念塾は形が変わり、店長たちを講師として迎えました。 今回はその中から6月25日に講義をしてくださった、 新日本焼肉党の店長、市野迪子さんがどのように考え 理念塾に臨まれたかお聞きしました。 ━━理念塾で、講師をされましたが、どの様な事を意識して準備されましたか? 準備するにあたり意識したことはいくつかありました。 ・自己紹介で自分の失敗談を話し、失敗を乗り越え今どうなっているかを話すこと ・話が長いと飽きるので、2部制にすること ・社員さんの毎日の仕事と、

          〜理念塾講師を担当して〜セルフプロデュース

          【社外研修】サントリービール工場研修

          2024年8月5日、 東京都府中市武蔵野にあるサントリー・〈天然水のビール工場〉に行ってきました ほぼ全員がビール工場は初めてという19名の社員。ビールづくりのこだわりと想いを学んできました 武蔵野台地の天然水を使ったサントリービール府中工場 サントリービールは天然水にこだわり、 研修に行かせていただいた武蔵野工場合わせて全国4か所(京都・群馬・熊本・武蔵野)の〈天然水のビール工場〉でビールを製造しています。 サントリービールと水 原料のこだわり 奥多摩の自然豊かな森

          【社外研修】サントリービール工場研修

          【周年祭レポート】 中野で人と街の繁栄 

          2024年8月2日〜4日に 豚大門市場 中野ふれあいロード店にて 1周年祭が開催されました。 昨年フランチャイズ(以下FC)から直営店に変わり、 この1年間は手探りの日々だったと思います。 周年祭を終えた今、思う事を三浦直人店長に伺ってきました。 ──この1年どんなことが印象に残っていますか? 簡単じゃなかったです。 毎月の1ヶ月の利益が怖くて安心できなかったし、 店長会がいつも怖くて、行きたくなかった(笑) でもここ最近の4ヶ月利益UPで気がついたら1年が経ってたとい

          【周年祭レポート】 中野で人と街の繁栄 

          焼鶏 ばんちょうOPENから1か月。社長に今の心境を聞いてみた。

          2024年6月6日にOPENした焼鶏 ばんちょう。 OPENから1か月が経ち、大将 岩田浩に話を聞いてきました。 株式会社バイタリティの社長、岩田が現場復帰、 実際に店舗に立ち、 お客様の目の前で焼鶏を焼き、提供しています。 大将はどんなことを考えながら 毎日の営業に臨んでいるのでしょうか! ──なぜ焼鶏 ばんちょうをOPENしようと思ったのですか? 焼鶏 ばんちょうの物件は、もともとその前に違う業態で2店舗営業していたんだけど、どっちも赤字の店舗で… 次はどうしよう

          焼鶏 ばんちょうOPENから1か月。社長に今の心境を聞いてみた。

          【 会 社 紹 介 】デザイン部Vo4

          今回はデザイン部でお魚大好きな、綺麗系のデザインが得意なMさんにお話を伺ってきました。 筆)普段の仕事のスケジュールを教えてください。Mさん)仕事の内容は他のデザイナーが話していた内容と変わりませんが、最近は、デリバリーの内容を整えることや更新等の他、モバイルオーダーに係る仕事もあったり、印刷物制作以外の仕事が増えていると感じます。 筆)バイタリティではモバイルオーダー(お客様が自分のスマホから注文するツール)がほぼ全店舗に入ったことにより電子媒体の更新等が増えたんですよ

          【 会 社 紹 介 】デザイン部Vo4

          【 会 社 紹 介 】デザイン部vo3

          今回はデザイン部で一番の努力家であり、一番貪欲に仕事を楽しんでいるIさんにお話をきいてきました! 筆)普段の仕事のスケジュールを教えてください。Iさん)スケジュールが大体分かっているものとしては、 年2回か、4回の店舗メニュー替えに伴い、ランチ、ディナーのメニューブックと店頭のポスター、期間限定メニューのpop、コース料理のリーフレット、テイクアウトのチラシ、などを制作します。 それから各店舗の周年祭のチラシなどもあります。 イレギュラーなものは、店舗から依頼を受けて制作

          【 会 社 紹 介 】デザイン部vo3

          【 会 社 紹 介 】デザイン部vo2

          さて、今回はバイタリティのデザイン部の中でも似顔絵が得意で 以前 店舗スタッフの似顔絵をメニューBOOKで入れて作ってくれたこともあるにBさんにお話を伺ってきました! 筆)普段の仕事のスケジュールを教えてください。Bさん)バイタリティでは店舗により異なりますが「春夏メニュー」、「秋冬メニュー」と年2回のメニュー替えを行っています。 メニュー替えを行うときはメニューリストを元にメニュー表を作成しますがその前に試食会をしてから別日に写真の撮影を行います。 メニュー表が出来たら店

          【 会 社 紹 介 】デザイン部vo2

          【 会 社 紹 介 】デザイン部vo1

          さて、今回はバイタリティの会社紹介の一環として デザイン部のお仕事を紹介しようと思います! デザイン部は各店のメニューを作成したり外注(外部の会社から発注)を受けてお仕事をしています。 バイタリティでは5名のデザイナーがそれぞれの持味を生かして バイタリティの各店で魅力的に見えるメニューを作っています! 今回はバイタリティのデザイン部マネージャーの右腕ともいえるTさんにお話を聞いてきました! 筆)普段の仕事のスケジュールを教えてください!Tさん)外注の場合は外注先から依

          【 会 社 紹 介 】デザイン部vo1

          メニューってどうやって考えられてるの??

          こんにちは!人事採用担当のしおPです! 今回は、バイタリティのメニューはどうやって考えられているのか、実際の写真も交えつつ、バイタリティのメニューがつくられている裏側をご紹介します。 皆さんは飲食店のメニューがどうつくられているか知っていますか? 本部で一括してメニュー開発を行い、料理アニュアルがつくられ、 店舗に届く・・・そんな飲食店もありますよね。 でもバイタリティでは、それぞれの店舗でメニューが考えられているんです!!日々の営業の中でいただいたお客様の声を形にしたり、

          メニューってどうやって考えられてるの??