お役立ち拡張機能&ツールのお話[20191209]

今回はVoicy始めて以来初の、お酒以外のお話です!
Voicy月曜担当Kaobabaさんの代打を務める関係で、12/9のITビジネスニュースは私が放送を担当致します🎉

普段私は別にソムリエやバーテンダーをしているわけではなく、AIやIoTを活用するITベンチャー企業で働いております。(2年前まではイタリアンバルの店長やってましたが)
今回は、日頃業務の中でのお悩みを解決してくれる、高頻度で使

もっとみる
嬉しいですっ!🍹

自分に正直に生きよう

ストレスを溜めやすい性格

・相手からどう見られているかばかりを気にする
・自分が悪いと思っていなくても、とりあえず謝って丸く収める
・Noが言えず、仕事を断れない
・議論でコンフリクトが起きないよう、自分の主張を引っ込める

自分はこんな感じの「The 日本人」だが、ここを根本的に変えない限りはストレスを溜める一方だ。

**目線を右上に **

Voicyで聞いたのかな、忘れてしまいましたが

もっとみる

Voicyこえの和でライフスタイル革命!

2019/12/6(金)、Voicyさんのイベントこえの和 vol.7に参加して来ました。
その中で学んだ働き方や生き方について学んだヒントについて書き記して
いきたいと思います。
以下、澤円さん(さ)、motoさん(も)、DJ Nobbyさん(の)

本業と複業をジャグリングする生活

長年働くことで裁量でできることが増えて来て、色々なことをヤメた(さ)

・ミーティングに出る(出るんだったらオ

もっとみる
どうもです!おかげ様で「また書こう」って思えます!
4

副業禁止云々。考えてみたら収入の見込みもなしに、変な規制にビビっちゃダメかな。
https://voicy.jp/channel/762/62571

パパ丸山、校長室に呼ばれたってよ

学校の校長室
そこは、禁断の場所
呼ばれようものなら、学校を揺るがす大事件を起こした時に違いない
私が学生時代、一度も踏み入れたことがない未開の地・・・
そこにまさか、大人になって踏み入れることになろうとは・・・

こちらの件が、校長室での本題でした。

果たして、校長先生と激論を交わしたのか!?
現在の学校が取り巻く状況を「ワンピース」に喩えてご紹介しています。
大人の顕示欲というものは、厄介な

もっとみる
ハートをもらって、ハッとしました♫
2

クィア・アイ in JAPAN 第2話 に感じた違和感を包み隠さずゲイが綴ってみた

最初に断っておきます。
僕は、クィア・アイのファンです。
大ファンとは言えないまでも、
転勤して、慣れない職場環境にヘトヘトになって休日は寝てばかり。
仕事行きたくないなぁ、って思いながら通勤する現代社会の量産型社会人の僕を救ってくれたのがクィア・アイでした。

「あー、どうせ、キャッキャしたゲイが出てきて、また世の中に偏見を植え付ける系の番組でしょ?」って偏見の眼差しでボケ〜っと見始めたのが、ク

もっとみる

持病で飲めないお酒を、飲み会で上手く断るには?

このnoteは、大人気、仮想銀座高級クラブ「かほこ」のママが、みなさまの人生相談に時に鋭く切り込み、心のおしぼりを配る #voicy人気番組の 好評回を書き起こしたものです。
詳細→https://note.mu/tsunesalo/n/n87d8a57309bb

◆本日のご相談内容

「お酒を勧められるのが嫌です」

大学のゼミの先輩や同期の飲みがあり、実は行きたくないのですが、交流関係を深め

もっとみる

「やる事リスト」が続かない…!そんな私に、そんな貴方に贈るオススメの『〇〇リスト』のお話

突然ですが、仕事や実生活でも有効とされている

ToDoリスト。別名「やる事リスト」。

あれ、本当に有効だと思うんです。

思うんですけどぉ…

「やることリスト」ってぇ、

続かないんですよねぇ…

だってさぁ…

自分で書いといて何ですが「だってさぁ」から入る所からして
“そりゃあお前は続かないだろうよ”感が半端ないですよね。

まぁでも、続けます。

やることリストってタスクを整理出来てる

もっとみる

3Dゴーグルでコールセンター革命!?

耳からITニュース!なんとテキストで読まずに音声で聴けます。

コールセンターの離職率は高い

長年の課題です。どのコールセンターも人材の確保が必須です。
コールセンターはトレーニング期間が長いです。
2ヶ月ほどトレーニングを積んで、さあ!実践!の前に
退職してしまう人が多いんです。
本番へのプレッシャーに耐えきれず、または
思った業務と違った、など理由は様々です。

だからこそ、ベテランオペレー

もっとみる
ハートをもらって、ハッとしました♫
1

久しぶりに昨日食欲があった

久しぶりに昨日食欲があった

 

この夏三枚の自社ブランドTシャツで過ごした。ブランドを作ってから「何を着るか?」で悩まずに済んだのが嬉しい。それまで着たい服がないから選ぶの毎朝苦痛だった。極力仕事外で選択したくない。スティーブ・ジョブズが毎日同じ服を着ていた理由わかる。voicy代表の緒方さんも同じ服着るみたい。

 

そして食欲もない。

そんな僕が

久しぶりに昨日食欲があった

 

もっとみる