![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/145314676/rectangle_large_type_2_879851d4bb8f10b0841e4336fe5b5845.jpeg?width=1200)
エンゲージメント・エコノミーの時代
けんすうさんが、面白い記事を書いていました。
これまでソーシャルメディアといえばアテンションの奪い合いでした。記事に刺激的なタイトルをつけたり、扇動的なツイートをしたりすることでPVやフォロワーを増やすのが一般的なスタイルなっていました。
でも、けんすうさんはこのアテンション・エコにミーが今終わりを迎えつつあり、代わりにエンゲージメントを伸ばす「エンゲージメント・エコノミー」の時代が到来していると言っているんですね。
これには僕も激しく同意です。そして、この仮説をバックアップするデータもあります。
※このマガジンでは、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点で得た気づきを書き綴っています。この記事は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本ほど読むことができます。
ここから先は
2,257字
¥ 300
もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!