閲覧数は減ったけど「スキ」は増えた。

(エンゲージメント数というのは、

見た人のリアクションのことで

noteでは「スキ」に当たります。)

閲覧数が減りました。

でも、スキは増えたし、

フォロワーさんも増えました。

15人に1人が、8人に1人「スキ」をしてくれるようになった

ということです。

記事の質が上がったってことですよね?ね?

凄く嬉しいです!!

これからもよろしくお願いします!!

受けが良かった記事

(

もっとみる
励みになります!
6

組織開発の”理論”と”現場”に精通する異才 AMI&I 溝口博重氏インタビュー「令和の組織の在り方とは?」  #2 新卒・中途社員の早期戦力化の鍵は ”自己効力感”

# 1  「組織開発におけるマネジメントの役割」はこちら

▶︎本来1on1は 、マネージャーが部下にしてあげることではない

─ 最近、1on1を会社からマネージャーに強制する、週一回やってください、というようなルールになっているのも、ホウレンソウに課題があるのを仕組み化で解決する、というようなことなんでしょうか。

溝口:もともと1on1の文脈って日本ではなく海外なんですが、日本とは状況が全然

もっとみる
あなたのスキで、今日もご飯を食べていけます。
1

"エンゲージメント"について、雑に吐き出してみる(2)

この会社にいるってことにおいて大事なのは、

個人ではなく、あくまで「組織の一員として」、自分が自分を認識すること。

組織のビジョンに沿って、自分が存在することを知り、理解し、それを可視化することで日々のパワーが増すこと。

モチベーションはあくまで個人のものだから、だから組織としての一体感やその会社だからこその社会へのインパクトは少なくなるってこと。

そもそも最初がとても重要だし、その前に今

もっとみる

エンゲージメントと生産性の関連について 【 wevox 研究紹介 :Atrae】 - formal ver.

wevox Data Scientist の杉山です。
この記事では、先日発表されたプレスリリースの中身について説明します。

今回の共同研究でわかったこと

先日、アトラエから2本のプレスリリースが発表されました。

それぞれ、ウイングアーク1st株式会社さん、トランスコスモス株式会社さんとアトラエの共同研究の結果を発表しています。
おおまかにいうと、「エンゲージメントが高いほうが、生産性も高い

もっとみる
嬉しいです!次のnoteをお楽しみに!!
10

福利厚生サービスを利用する上で重要なポイントとは?

現在、企業においても多種多様な働き方が世間的に認められてきています。
それぞれの働き手のライフスタイルを企業も応援し、尊重していこうという考え方が世間的に浸透している中で、大企業から中小企業まで、全体的に今共通して注目を集めているのが福利厚生サービスです。

今回は福利厚生サービスにはどんな種類があるのか、またこれから導入するにあたり、知っておくべきことを解説していきます。

福利厚生サービスとは

もっとみる
今日も良い1日をお過ごしください!
2

"エンゲージメント"について、雑に吐き出してみる

エンゲージメントという言葉は、ずっと前から存在していた。

最近仕事で使うようになってから、人によって「認識」「解釈」「重要性」など諸々違うことを知った。

「採用広報」と同様に、採用人事が取り組むべきコトに対して、目前の採用人数を埋める刈り取り型に注力してしまう際に、「採用広報ってなにそれ美味しいの?」っていう状態から擦り込むようなもの。

諸々解釈を異なってしている状態の前提をすり合わせる必要

もっとみる

2019年12月、約21万字・1618ツイートを振り返ります

2019年12月は、私にとって言葉を放出した月でした。

少しの自由を取り戻した私は、4:30をすぎると言葉に起こされる日が15日ほどありました。その言葉をnoteに吐き出したり、Twitterに吐き出したりしていました。

たくさんつぶやいた方が、フォローワー数が増えるという説もあるから、頑張って呟く人もいらっしゃると思います。だけど12月の私は、フォローワ数を増やしたいという願望よりも、言葉を

もっとみる
ありがとうございます!
17

【即実践可能!】個人でもFacebookページの時代!?若手クラシック音楽家のためのFacebook戦略講座。その3

※これを読み終わったらあなたのビジネスプラットフォームが完成します!

どうも小野史敬(おのふみひろ)です。私はクラシック音楽の打楽器奏者・作曲家、そして個人の音楽事務所であるF Musicの創設者です。自分自身の音楽を発信することが私の仕事です。

これまで3回にわたり紹介したクラシック音楽家のための実践SNSマーケティング講座Facebook編も最終回、収益化プログラムや、注目度を増やす方法を

もっとみる
スキありがとうございます。私もプロフィール拝見させて頂きます!
64

【社員研修でアート×デザイン思考セミナー】

アート思考は単にクリエイティビティーを高めるだけでなく、社内のエンゲージメントを高めるツールとして活用できます。偏見や既成概念を外しスタッフそれぞれのパーソナリティーを共有することから自己肯定感と会議の場に精神的安全が生まれ、発言しなかった人から積極的に意見が出る、会議の空気がポジティブな雰囲気に変わるなど、セミナー後も社内の環境に変化が生まれます。生産性の向上や新規事業創発の場作りの基礎は『一人

もっとみる