仕事を通してしたいこと|メンタル不調の予防

私が仕事を通して社会に与えたいもの。 「メンタル不調の予防をすること」「安心して楽しく働くことのできる組織を増やすこと」「それらを提案できる仕組みを模索し、伝えていきたい。」あらゆる言葉で、私が仕事を通して世界にもたらしたいものが、心の中から湧いてくる。 心の整理に付き合ってくれ…

#246 メルカリ人事マネージャーの望月達矢さんに社員のエンゲージメントにこだわる理由…

今週も土曜スペシャル対談企画の日がやってまいりました。 今日のゲストはですね、なんとメルカリさんです。 知らない人はいないですよね。 このメルカリの中で、ピープルエクスペリエンスチームのマネージャーをしている、何の仕事?という感じですけれども、ここをお話しいただくのですが、望月達矢…

エンゲージメントサーベイ with修士論文

理念表彰と同時並行で準備を進めていたエンゲージメントサーベイ。 パートナー企業に、ついついその分析方法で測りたいもの測れている?と突っ込んでしまったり(システムですから限界があるのは分かっているけど)、こういう見せ方をしたい!と希望を述べたり、若干引かれている気もしますが・・・。…

人のせいにしない

失敗した できなかった 遅刻した ん?!これって、全部自分のことだ。 あいつがいたから、失敗した ゲームがあったから、宿題できなかった 電車遅延で、遅刻した ん?!説明があっても、結局自分のことだ。 さも、周りの環境や人が悪いかのように言う人がいる・・・💦 人のせいにしない。私は…

331日目 課長の支持率は着任時から低下する

課長の支持率は着任時と比べて、着任後は下がっていくというのが、一般的な傾向です。 なぜ、着任後の支持率が下がるのか? 着任時は実績がないので期待で支持率が決まります。 時間が経つにつれて、期待から現実に変わっていきます。 マネジメント初年度なので、ビジネススキル的にも期待を超える…

幸福の効果測定

幸福の効果測定について、幸福学の先進国デンマークにおいてシンクタンクHappiness Research Instituteの創業者 兼 CEO である、Meik Wikingの著述『The Little Book Of Lykke』より、その真相をひも解いてみよう。

2021/6/11 【IT導入補助金2021】IT導入支援事業者に認定されました

「IT導入補助金2021」は、中小企業がITツール導入に活用いただける補助金です。 この度、当社がIT導入支援事業者として認定されました。弊社サービスをご活用いただけます。 人材定着の改善やエンゲージメント(チーム力)向上のためITツールの導入をお考えの際は、ぜひロコソルにご相談くだ…

【Sansan様の事例共有】在宅勤務が従業員エンゲージメントに与える影響の分析

はじめに本記事では、Sansan株式会社の前嶋さんによる分析の詳細を紹介します。 以前の弊社での調査結果と同様に、職種によってテレワークの影響や、各種人事施策の効果が異なるという結果が出ています。今回は、two-way固定効果モデルという計量経済学でよく用いられる手法で統計的に厳密に調査されて…

【2021年版】はじめての360度フィードバック 導入ガイド

360度フィードバックとは、ある従業員に対して上司や関係する同僚など多方面からフィードバックを集めて従業員が自身の長所や短所を理解して、成長する為の「気づき」を得る仕組みの事です。 メリットがある反面、導入方法を誤ると逆効果になる場合もありますので、ここでは「はじめての360度フィード…

エンゲージメントとは|各SNSでの確認方法までわかりやすく解説

近年のマーケティングにおいて、エンゲージメントは欠かすことのできない重要な概念です。しかし、エンゲージメントという言葉を聞いたことがあっても、具体的に何を示すのかわからない人も多いのではないでしょうか。 この記事では、エンゲージメントの概要、Twitter・Facebook・Instagram などのエン…