見出し画像

自己紹介/noteでお届けすること

はじめまして!

私はVoicyというプラットフォームでパーソナリティをしている
まあちといいます。

Voicyとは、人や社会を豊かにする声が集まる音声プラットフォームです。
応募通過率5%前後の審査を通過したパーソナリティが、日々魅力的な声のブログを発信しています。
その中の1人に私自身がなれていることに喜びを感じながら、毎日配信しています。

私のラジオのチャンネル名は「まあちの暮らしが整うラジオ

チャンネル名には、
リスナーさんの暮らしだけでなく、
気持ちもス〜ッと整って前向きになれたらいいなぁ。
という願いが込められています。

リスナーさんの隣にそっと座って
「ねぇねぇ!ちょっと聞いて〜!」と語りかける感覚で話していて、
上手く話そうと意識はしていません。

話す内容に関しては、出来事が全てコンテンツになると意識しています。

リスナーさんがわたしの話を聴いて
「これなら私もやってみたい!さっそく試してみよう!」と
小さな一歩を踏み出すきっかけになれたら嬉しいですし

リスナーさんが抱えている日々のモヤモヤを代わりに言語化したり、
何かのヒントになる話ができるように、日々ネタ探しをしています。

貴重な時間に”お耳を貸していただいている”。
そのことを忘れなければ、
自然にリスナーさんにとって心地よく、
思いやりのある配信ができると思うんです。

私がVoicyを始めたのが2021年の9月から。
リスナー数は25,000人を超えました(2024.5.22時点)。

そして2022年、2023年のくらし部門ランキング第1位もいただきました!

2020年までごく平凡な事務職ワーママだった私が、です。
本当に信じられません。

こんなありがたい賞をいただいたのは、
毎日私の話に耳を傾けてくれているリスナーさんのおかげです。
本当に感謝しかありません。

そんなVoicyやリスナーさんへの感謝の気持ちを持つ事は大前提なんですが、
気持ちだけあれば、声で思いが届くという
そんな簡単なものではないのが現状です。

音声配信は奥が深いんです。

そこで、こちらのnoteでは、
音声配信者として私自身が日々試行錯誤していることや
具体的なノウハウをお届けしていきたいと思います。

次回以降の投稿をぜひ楽しみにしていてください。

Voicyでは、暮らしだけでなく、
気持ちもス〜ッと整って気分が明るくなれる放送を配信中です!

無料の通常放送ではたくさんの人に届けたい話をしています。

月額800円のサブスクであるプレミアム放送では
現在進行形の仕事や発信の裏側、ぐっと距離の近い本音放送。
家族や仕事の悩みなどの赤裸々トークをお届け。

ぜひ聴いてみてくださいね♪


✳︎まあち関連まとめ✳︎

Instagram(25万人フォロワー)  ▷Instagram(サブアカ)
voicy   ▷X  ▷初書籍「片付けは思考が9割!」
発信の個別相談(音声配信・Instagram)




#音声配信 #Voicy #音声コンテンツ #音声メディア #Voicyパーソナリティ #音声配信の教科書 #音声配信初心者


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?