見出し画像

限りある時間をどう使うか  ″過去の自分と比べず否定せず、今を生きる″

充実した生き方って何でしょう。戻りたい、
やり直したい想いがあるでしょうか。

私は今、やりたい仕事に従事出来て幸せです。
充実している、と言って過言ではありません
しかし年中無休で休みが一定でなく、更に
休みが取りづらい(是非問わず)加えて低賃金。
もちろん、転職する際に休みも賃金も納得し
入社している。
誰かに強いられた選択ではなく、
自分で決めたことで後悔はありません。

戻りたい時があるかと言えば、あります。
とは言え、人生に ″ たられば ″ はないと
理解しています。
反省しても後悔なし、で目の前に向かって
歩みたいと常に思う私。

人生は長いようで短いです。
不公平に思えることが多い世の中ですが、
誰しも平等に与えられている ″ 時間 ″。
その時間をどのように使うか。
この時間でさえも、大人になれば
余程の事情がない限り、
自分の選択で使い方は決められます。
何処に住むか、何処で働くか、そもそも
働かない選択をする人もいます。
結婚するかしないか、出産子育て、
病気療養の選択・介護問題…
明日着る服や夕食のメニューでさえ
人生は選択の連続。
その選択をした上で、生きている。

私は若い世代ではありません。
時間は刻々と過ぎていきます。
私は今まで
お金がないから、休みがないから、
疲れているから、など ″言い訳″をし
やりたいことが後回しになっています。
人生今が1番若い、というけれど、
本当ですよね。
だからこそ、やりたいことをやるには
今 どうしたら良いかを考える。
休みがない・お金がないなら
転職を考えるのが妥当。
しかし私にとって今の仕事は、
心から愛しい赤ちゃん達に寄り添え
誇りを持って従事しており、
加えてこの業種の求人は非常に少なく、
今の仕事を辞める選択はありません。

やりたいことは沢山あります。
・複業・起業すること
複業は既に登録をし一歩踏み出していますが
まだ稼ぐことに至ってません。
・英語を話せるようになりたい
恥ずかしいですが非常に緩い学び方をしていて
時間を言い訳に進んでいません。
今までとは違った学び方をしないと
棚上げとなる危機意識を持っています。
・旅行
美術館・博物館に行き、素晴らしい作品を
自分の目で観たい。
感性豊かな作品を観ることで、心が豊かになれ
とても幸せを感じます。
旅をし美術館に行き、知らない場所を知りたい
・会いたい人に会う
沢山会いたいと思える人がいても
時間を言い訳に会えていません。また、
オンラインで会えても直接は会えず
やはり1度でも会えることが かけがえのない
輝く財産となると思っています。

『人生において限られた
 ″ リソース=時間 、お金 ″ を
 どう使うかは 非常に重要』
と私が毎日聴くVoicyで ちきりんさんは
述べています。

今 何をどうするかが 自分の未来を左右する

当たり前のことでしょうが、
日々の忙しさに紛れてしまうと
時間に流されるどころか、
自分で自分の時間を流してしまいます。

お金も貯めるだけでは何の価値にもなりません
単に老後が不安だから貯めるのだとしたら
老後があるかどうかなんて保証はありません。
お金も必要ではありますが、必要なお金を知り
どう稼ぎ、貯めて、その上で、
時間と共に どう使っていくかが重要。
誰かが良しとする生き方が
自分にとっては悪しき、かもしれません。

自分軸をしっかり持ち、
限りある時間を自分で流すことなく、
どう使うのか、しっかり考えて生きたいです

そして、
自分を大切に思うこと。
今までの自分を否定しない。
過去の自分と比べない。
全てが今の自分に繋がっている。
今日の自分が明日の自分になるのだから
今までの自分を誉めて労い、
明日の自分を 心から応援しよう。


今日も1日が始まりました。
自分の機嫌を取り
気持ち良い1日を過ごします。

#ジブン株式会社マガジン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?