フォレスト出版

【脳の不思議】「思い通りじゃない」ことすら、実は「思い通り」であるというアイロニー

大好きな音楽で身を立てたいとバイトを3つ掛け持ちするも、400万円の借金を抱えてしまった松浦さん。その後出会った西の大富豪から、お金の本質やビジネスについて学ぶ一方で、脳科学や心理学も自ら学び、実践するようになりました。

脳科学や心理学を学ぶようになったきっかけは、自己啓発や成功哲学に触れるなかで、「ポジティブ」の重要性が強調されるものの、どうしてもポジティブになれない自分に気づいたからでした。

もっとみる
もっとスキになってもらいたいのでガンバリマス!
7

新刊まえがき公開 情報が氾濫し、社会の分断が進む時代の必読書

Qアノン、ディープステート、不正選挙、人工地震……。
いわゆる陰謀論と呼ばれるモノが流行っていて、関連するベストセラーも出ています。面白がって読むぶんにはいいんでしょうし、私自身も「ネタ」として消費して楽しんでいます。中には、個人的に「さもありなん」と感じるトピックがあることも正直なところです。
しかし、陰謀論が魔女狩り、戦争、ジェノサイド、エイズの感染拡大などの要因になったという歴史を忘れてはい

もっとみる
THANK YOU! 毎日1記事投稿しますのでお楽しみに。
8

#14 リスティング広告、データフィード広告・・・。まずは押さえたい、検索連動型広告の考え方

こんにちは。佐藤昌弘です。

前回までで、ランディングページの話をいったん終えました。

今回は、ランディングページやホームページにつなげるための広告の話をしたいと思います。「検索」に関連する広告の話です。

まず、ざっと用語の確認をしてしまいましょう。
「リスティング広告」や「PPC広告」「データフィード広告」など、聞いたことはあってもイマイチ理解できていないという方は、言葉の意味に引っかかって

もっとみる
もっとスキになってもらいたいのでガンバリマス!
5

【連載】#10 なぜW不倫がなぜ激増しているのか?|プロの探偵だから知っている「不倫」のリアル

本連載は、年間1000件、経歴24年、男女問題を取り扱ってきた現役のプロ探偵・今野裕幸さんが、探偵だから知っている、最新の大人の浮気・不倫事情を徹底解説。浮気調査現場ならではのリアルをお伝えしていきます。「不倫や浮気に悩みを抱える方」「不倫報道をはじめとする恋愛ゴシップに興味のある方」「探偵業に興味のある方」に役に立つ内容になっています。

※本連載は、毎週火曜日更新となります。
※当面の間、無料

もっとみる
ありがとうございます!(*^▽^*)
12

パワースポットのつくりかた / 12. 音 - 楽器と音楽で神様を呼ぶ 129

この記事について: はじめに

「パワースポットのつくりかた」(上田サトシ著、2020年3月19日、フォレスト出版より発売)より少しずつ抜粋して書いています。
今回のテーマは、「11. 音 - 楽器と音楽で神様を呼ぶ 129」です。

風鈴といえば、日本の代表的な夏の風物詩です。
「チリンチリン」という音は耳に心地良く、音だけを聞いていても風を感じて涼しくなります。

しかしこの音を心地良いと感じ

もっとみる

「影響力」はあらゆる場面における武器となる

こんにちは。フォレスト出版編集部の寺崎です。

新学期、入学、入社の春ということで、「雑談」の重要性を説き、その基本メソッドをnoteで公開しました。

今日はそこから一歩踏み込んで、「影響力を与える人物になるための会話力」を『あなたの「影響力」が武器となる101の心理テクニック』(神岡真司・著)から抜粋してご紹介します。

「影響力」は人生における武器になる

 あなたは、誰に対して、どんな影響

もっとみる
今後ともフォレスト出版をよろしくお願いします<(_ _)>
7

ワーキングマザー生活こそ、「生産性向上」最強の筋トレである

こんにちは。
フォレスト出版編集部の森上です。

女性は男性に比べて、ライフイベントが多くあります。結婚・妊娠・出産・育児……。

これらはキャリアに大きな影響を与えます。生活の変化を余儀なくされると悩む女性は、少なくありません。特に、「妊娠・出産後の社会復帰」は、女性ならではのキャリア不安に結びつきやすいものです。

社会復帰しても、時間的な制限が出てきてしまうのがワーキングマザー。夫婦で家事・

もっとみる
もっとスキになってもらいたいのでガンバリマス!
25

【連載】#8 「カシャーン星人」とマグデブルクの半球|科学戦士「ミギネジ」の悪キャラの倒し方―Season2

本連載は、「科学のお姉さん」として活躍中の五十嵐美樹さんによる、主人公・ミギネジが、科学戦士として科学の原理を使って悪キャラを撃退していく、科学系エンタメストーリー作品です。Season1(全14話)は、科学と女性をつなぐ情報提供サイト「Rikejo」でお読みいただけます。

▼「科学戦士「ミギネジ」の悪キャラの倒し方【Season1】」(全14話)はこちら。
https://www.rikejo

もっとみる
THANK YOU! 毎日1記事投稿しますのでお楽しみに。
9

ひすいこたろう 大嶋啓介 白鳥マキ「1分彼女の法則 恋も人生もうまくいく予祝のススメ」

・1分彼女のやり方
①相手に1分彼女(または彼氏)になっていいですか?と許可を取る。イエスと言われたら、目を合わせて、「よろしくお願いします」と言い合う(可能であれば握手も)。
②恋人同士と想定して、お互いの2人だけの「呼び名」を決めて呼んでみる。
③呼び名を呼びつつ、簡単で今すぐできること(褒めてもらう、そばに寄るなど)を頼む。
④2人の未来を想像できるお願い(デートプラン、簡単な相談事など)を

もっとみる
嬉しいです!

消えた7兆円はどこへいった?

フォレスト出版編集部の寺崎翼です。

リモートワークがふつうになった昨今、企業としては社員の交通費や出張費、交際費などの経費が激減しています。

これらの経費節減のトータル金額はいくらだと思いますか?

80億円?
200億円?
1兆円?

答えは・・・・・

【7兆円】です。

2021年3月16日の日本経済新聞朝刊1面の記事「コロナ禍、経費7兆円減」という記事によれば、上場企業の2021年3月

もっとみる
THANK YOU! 毎日1記事投稿しますのでお楽しみに。
15