夏と戦争

まもなく迎える8月15日。ちょうど、8月6日は広島原爆、今日8月9日は長崎原爆の日。この時期になると、例年であれば夏休みの特番に混じって戦争体験を特集する番組が増える。今年はコロナによってすっかり狂わされてしまった格好になったが、番組は例年通り戦争を語る番組が編成され始めた。
今日は珍しく、NHKが読売グループ総帥のかのナベツネ氏の独占インタビューを1時間にわたって放送。日テレではなく、NHKであ

もっとみる
うれしいです!
1

『マットチャンへの100の質問』質問58~お姉さんいるんよな?~

シ:マットチャンって、お姉ちゃんいるんよな?
マ:そうそう
シ:何個上だっけ?
マ:4個上
シ:2年に1回開催される、東京モーターショー2回分なんね
マ:珍しい例え!普通オリンピック1回分って言うけど?
シ:2モーター離れてて仲良いん?
マ:変な略ししないで。仲良いよ
シ:なんで?
マ:なんで?考えた事なかったけど、母も含めてみんな仲良いんだよね。なぜか
シ:羨ましいんよ
マ:羨ましいの?
シ:シ

もっとみる

100の質問〜57問目を終えて〜

どうも、マットチャンことマット松永です。

【狙ってる?】
今回のインタビューを終えて思った事は、「格言って言おうと思って言えるの?」ですね。
格言とか名言って狙って言えるものなのでしょうか。
流行語大賞とかは考えて言っていると分かりますが、格言とかは文なので考えて言えるものなのか謎で渦巻いて目が回ってます。
演説とかだと文章におこして話しているとなると考えて、格言を狙っているのか。
それとも、本

もっとみる

すべては社会勉強 戸辺昂祐

リンクから飛んできてくださった方、
たまたまこのページを見つけてくださった方、ありがとうございます!

ビヨンドコロナフォーラム・宣伝インタビュー担当の松本です。
よろしくおねがいします。

ここではビヨンドコロナフォーラム(以下BCF)に関わる学生のインタビュー記事を載せています。
BCFに関わる方々は皆さん魅力的で、話を聞いているだけで刺激を受けます!
BCFではコロナ後の社会へ向けた学生のさ

もっとみる
ビヨンドコロナのサイトも覗いてみてください!
4

インタビューとは、恋。

少し前の
白馬シームレスnoteにも書いたのですが、
一応、白馬では仕事もしていて。笑

滞在していた約1カ月間で
計6本のインタビューと記事執筆をしました。

これまでにも
『聞くタビ』と称して、
全国の知人にインタビューをして
noteにまとめることをしてきましたが、

仕事でのインタビューは全く異なったのと、
インタビューって恋だなって思ったのと。

学びや発見が多かったので、
忘れないよう

もっとみる
またスキしてくださいマジでマジでマジで
14

クリエイターインタビューに真面目に回答

大阪はレトロ印刷JAMさんにて開催させていただいておりました、写真展「サボる、たれ目」。

お答えさせていただいたインタビューをレトロ印刷JAMさんのブログにて記事にしていただきました。

活動のきっかけや、作品のモデルについてなどを話しています。

また、私のコメントだけでなく、撮影・展示担当のナカノ氏のコメントも載っています。

他のクリエイターさんのインタビュー記事もたくさん読めますので、是

もっとみる
めちゃんこ嬉しい( ´ ▽ ` )
3

面白い記事。“園芸をしていないなら、おまえはギャングスタじゃねえ”と仰るロン・フィンリー氏に惚れる。【園芸はコミュニティを守る抗議行動だ「クソでもいいから植えろ」ギャングスタ園芸家がロサンゼルスを変える 】”https://courrier.jp/news/archives/208263/

えっ、“スキ”? めっちゃ嬉しい!
2

『マットチャンへの100の質問』質問57~しゃべれるんだから格言言って欲しいんよ~

シ:シュワ、今日、インスタで格言見つけたんよ
マ:え、どんな?
シ:「弱い人は復讐をする。強い人は許し、賢い人は無視する」
マ:それが響いたの?なんかピンとこないけど
シ:ピンときたんよ。イランの国の、赤ちゃんが言ってたんよ
マ:イランの国の言葉わかったの?
シ:翻訳するってとこ押したんよ
マ:便利な世の中だね
シ:誰とでもしゃべれるんよ
マ:僕は、人見知りだから誰とでもってわけにはいかないけど

もっとみる

【衝撃】SNSだけで食事量が左右される!?

「あなたが健康な食事をするかどうかはSNSに左右される!」ってデータが出ておりました。

これはアストン大学などの研究で、369人のFacebookユーザーを集めて、「毎日、どれぐらいフルーツや野菜、お菓子、加糖飲料をとってると思います?」と尋ねた調査になっております。すると、そこには明確な相関が確認されまして、結果は以下の通り。

【当サイトおすすめランキング!】
1位:【人気記事】メンタルに間

もっとみる
閲覧ありがとうございます!良ければ、また見に来てくださいね
8

ことば屋さんのまいにち  第1回

高橋美佐(英語・仏語・伊語フリーランス通訳、コーディネーター)

ーーー通訳や翻訳という商売は、なにを売る商売かというと、「ことばを使ってできるサービス」を売っているのです。ベレ出版さんは本を作って売っていらっしゃるので本屋さんですね。だから、私は、ことば屋さん。わたしのお店に並んでいる品物は、英語と、フランス語と、そしてイタリア語です。
毎日、いろんな注文が飛び込んできます。「無理な注文」もとき

もっとみる