ハラユキ(harayuki)

イラストレーター&コミックエッセイスト。バルセロナに2年住んだことをきっかけに、海外取材もスタート。8歳息子アリ。オンラインバル「バル・ハラユキ」主宰。ここでは、個人的な小さな世界から大きな世界のことまで、私が「よくなってるなあ」「すばらしいなあ」と思ったことを主に描きます。

キッズラインの事件で「ベビーシッターって怖い!」と思ってしまった人へ

あってはならない事件が起きた キッズラインの登録シッターによる性犯罪事件で考えたことを書きます。 事件について知らない方は、まずは以下の詳細記事を読んでください…

野心ゼロのイラストレーターがなんでオンラインサロンを始めたのか?

イラストレーター&コミックエッセイストのハラユキです。 2018年の秋からオンラインサロンを主宰してまして、スタート時にバルセロナに住んでたこともあり「バル・ハラユ…

【コラム】海外でフリーランスで働くということ&日本のママパパはこれ以上頑張らなくてもいんだよという話 from バルセロ…

こんにちは。イラストレーター&コミックエッセイストのハラユキです。久々のnoteの更新です。 まずおしらせをひとつ。 2年間住んだスペインから本帰国することになりまし…

【マンガ】世界はどんどんよくなっている03 〜 「自分も友達もおばちゃんになる」って意外にすばらしいよ、という話

日本は、超高齢化に突入していながら、「歳を取ること」が必要以上にネガティブに捉えられている社会だと思うのです。 そんな日本社会で生まれ育った私自身はどうかといえ…