マガジンのカバー画像

大学・大学生・大学生活

58
僕が思う大学生活を充実させる方法、新しい大学の理想像を書きます。根暗、陰キャ、友達いない、少ない、人脈がない人、内向型、繊細さん、一人が好きな人向けの記事をまとめています。リア充… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

【大学】文系はオンライン授業のままでいい

私はオンライン授業には大賛成。オンラインでいいと思う理由も説明します。

オンライン授業のいいところ通学時間がない。
 
・通学しなくてよくなるので、朝早く起きる必要がなく、準備もいりません。
・負担が少なくなるので、今までためらっていた1時間目の授業を履修することもできるでしょう。 
 
時間が自由に使える。
 
・通学時間がないことで自由な時間も増える。
・動画、音声資料を使った授業では倍速再

もっとみる

【資格】TOEICを受けたくない! 大学生と大人の受験ごっこにしか見えない【英語】

いい大人が受験生みたいなことしている違和感いい大人が何で受験生のようなことに時間を割くのだろうと疑問で仕方がない。会社に強制されたとか、昇進の条件に入っているとかならまだわかるが、会社がなんの目的で強制し、テストで何を評価するのだろうか。テストの点=仕事の出来や英語の運用能力ではないため、的外れな評価方法だと思う。

TOEICは何を評価しているのかわからない・基礎学力?
・英語力?
・情報処理能

もっとみる

【害悪コンテンツ】就活系Youtubeを見るのはやめとけ! 自称専門家の情報信頼できる?【新卒】【就活】

※就活塾や新卒エージェントが運営しているサイト、それらの広告を貼っている個人ブログも、Youtuber同様に注意しましょう。

もっともらしいけど信頼できるのか?就活のプロのように見える就活関連のYoutubeがあるが、本当にプロなのか?新卒エージェントや就活塾、新卒採用に関わっていない人、何年か人事をやっていた人、人材会社の元社員、ただの意識高い系がやっていることもある。ほとんどただのサービスの

もっとみる

【学歴】大学不要論者はキケン! 「学歴はオワコンで大学はいらない」はホント?【受験生】

「大学はいらない」「大学はオワコン」「学歴はいらない」「学歴はオワコン」という人がいます。勉強から逃げたい高校生には心地よい言葉ですが、本当にそうでしょうか?よく考えてください。

大学不要論はポジショントーク当たり前ですが、ポジショントークです。「大学なんて役に立たないから、私のオンラインサロンで学んだ方がいい」「…から自分のコミュニティで優秀な人とつながろう」という意図が発言に含まれています。

もっとみる

【学歴コンプレックス】学歴コンプは資格で解消されるのか?【資格ビジネス】


資格だけでは解消できない怠けているワンランク上の大学生に勝てても、進歩を続けている優秀なワンランク上の大学生には勝てない。例えば、March大学生がTOEICで900点とっても、早慶の学生が同じことをしたら、March大学生は負ける。これは士業の資格でも起こりえる。その他が拮抗していて、自分の学歴が低ければ、学歴を気にすることになり、解消されない。他のことと組み合わせて使うのがいいだろう。

もっとみる

【大学】オンライン授業で単位を落とさない方法 不安な人へ

私も単位を落とさないか不安になる人間です。不安を減らす方法を解説します。※対面授業の方にも役に立ちます。

時間割通りに取り組む後回しにしない。貯めない。基本的には時間割通り、もしくは前倒しにする。その日の授業はその日に消化する。

平常点を稼ぐ普段はテスト100%でもオンラインになって出席点、小テスト、課題などがある場合も多い。地道に稼いで、テスト、レポートの負担を減らす。

課題を早めにやる授

もっとみる

【tiktok】生粋の陰キャが語るTikTokのウザさ【CM】【広告】

何がしたいの?何が面白いの?広告で出てくるのを見ていると、何がやりたいのか?何が面白いのか?何を表現したいのかイマイチわからない。若者の考えていることはわからないが、とにかく面白くなくても何でもいいから、目立てばいいということなのか?自己顕示欲を満たしたいのだろうとしか考えられない。

陰キャがやると、イキリ陰キャイケメンや美女がやっていても、正直イタイなと感じてしまうが、私のような根暗で地味な陰

もっとみる

【英語】大学生・社会人の英文解釈 難しい参考書紹介

大学受験の勉強で英文解釈をやって以来、英文解釈をしないという方が多いと思っています。それでは正確に読む力、精読力が上がっていきません。英文解釈は必要だと思います。英文解釈が必要だと思う理由はこちらの記事で紹介しています。

この記事では参考書を紹介したいと思います。大学受験レベルを超えたもの、大学受験トップレベルのものになります。

「大学入試 英文解釈クラシック: 論理を捉えて内容をつかむ」「英

もっとみる

【大学】対面授業を4ヶ月受けてわかったこと オンライン授業との違いに慣れる

前提私はオンライン授業を肯定します。オンライン授業のほうが通学時間がない、倍速で受けられるといった時間効率がよく、早起きや通学、大勢の中で長時間過ごす精神的、身体的な負担もないからだ。

通学時間の使い方ラッシュ時はコロナ前よりは空いていて、自分の場合、この駅を過ぎたら、空いて座れる駅もわかったので、iPadを使った学習や娯楽ができる。ラッシュ時なら電車も空いている。レポートなどの大掛かりな作業は

もっとみる

【大学生】大学生の反抗期はある? 大二病?中二病の延長?

私ではないですが、兄がそのようになっています。

中学校のときに反抗期はあった兄にも反抗期があり、深夜ゲームに明け暮れていることもあった。第二反抗期なのか?

浪人の苦労から開放されたからか?浪人を経て大学で入学しているので、反動で中学生の時のようになってしまったのではないか。

自立をしたがっているようにも見える独り暮らしをしたがっているようだが、家から通える距離で遠いわけではない。金銭面を考え

もっとみる

【通学】通学時間の使い方 ない方がいいが、工夫はできる!【大学生】

大前提工夫はできるけど通学時間はない方がいい。盛大に広げたり、自分のスペースは確保できないし、落ち着かない。乗り換えがあるとまとまった時間がない人もいる。

1 読書専門的な本や古典以外の本です。私は健康本や心理学の本、新書を読んでいます。小さいノートがあると、座った時にメモできる。スマホでもいいが、私は紙でメモする人なので、写す手間があって、効率が悪い。

2 小課題アンケートや復習課題、リアク

もっとみる

【新型コロナウイルス】私はワクチン打ちません 今は絶対に打ちたくない3つの理由 【ワクチン】

① 1年足らずでできた薬を信用出来ない1年足らずで作った薬は危険すぎる。普通は10年以上かかってやっと出来るというレベルらしいのに、1年もかからずにいくつも出来るのはおかしい。発表されてだいぶ経つIPS 細胞も実用化されていないことを考えるとコロナワクチンが恐ろしいかわかるだろう。出来すぎてる。医療ビジネスの匂いがプンプンする。ヤバそうな気がする。

②数年後、数十年後の悪影響を予測できない数年後

もっとみる

【学歴コンプレックス】受験の話をする大学生はダサい 受け入れられないなら浪人したら?【オワコン大学生】

「お前もnoteに書いてるじゃないか!」と批判されそうですが、私は自分と同じ失敗(2浪)をする人を減らしたいから書いています。第1志望には落ちましたが、滑り止めの大学を受け入れています。コンプレックスはありません。ここで言うのは友人との会話で受験の話をすることです。

聞かれてもないのに受験の話する人過去の栄光に酔ってしまっているのか、失敗を受け入れられないのかわからないが、とにかく切り替えができ

もっとみる

【会社】45歳定年? 定年が早まることへの私見【早期退職】【ブラック企業】

※特定の企業や人物を批判するものではありません。ただの私見です。

ブラック臭がする若いときに安い給料でたくさん働かせて、その企業に最適化された人材、つまり、他の会社に行ったら、使えない人材にしてから、放り出す。絞れるだけ絞って、カスになったら捨てるような印象を受ける。

大企業がこの時代に合わない規模が大きすぎるのではないか?資本力はあっても、意思決定が遅く、儲からない時代に多くのコストがかかる

もっとみる