老後資金を増やすために株式投資をはじめた。そして、あこがれのイオン株主になったが。。

こんにちは。さとりんです。今回は、老後資金の足しにしようとはじめた株について書こうと思います。

イオン株100株買ってイオン株主になりました。

イオン株主になるメリットは?

①配当金
②議決権
③優待制度
④長期優待制度

株主優待制度とは

お買い物に対して3-7%キャッシュバック

100株保有 3%
500株保有 4%
1000株保有 5%
3000株保有 7%

我が家のキャッシュバ

もっとみる

「てんかん」だと美容師になれない?

美容師専門学校の学生さんが「試験に受かっても美容室に就職できなかったらどうしよう…。」と言うので調べてみました。

平成13年7月13日「障害者等に係る欠陥事由の適正化等を図るための医師法等の一部を改正する法律」平成13年7月13日 に伴い
理容師法第7条第1号又は美容師法第3条第2項第1号にいう心身の障害により理容師または美容師の業務を適正に行うことができない者と厚生労働省令で定めるものとして、

もっとみる
有難うございます!!励みになります!!うれしいです!!

最近読んだ本

スタバからCM飲みながら更新、というか初投稿でしょうか、はい。

アカウント作成してからしばらく放置しておりましたが、気ままに更新していこうと思います。

タイトルの通り、最近読書を始めました。本を読んだほうがいいとか、何とかといったことのような話はよく聞きますし、それがいいというのは良く分かっているのですが、なかなか読むに至らず、でも最近やっと読み始めました。今日は最近読んだ本3つをご紹介します

もっとみる

あなたにとって、定年後に待ち受けるリスクとは何でしょうか?

こんにちは!

お盆前の山の日の祝日、いかがお過ごしでしょうか?

本日は、定年後、すなわち65歳以降に訪れる可能性のあるリスクについて少し考えたいと思います。

定年後に待ち受けるリスクとは?

お金や健康だけが不安の要素ではありません。

・現役時代の肩書や振る舞いは地域や家庭で通じません。

特に在職中の立ち居振る舞いは簡単には抜けません。これを続けてしまうと家庭や地域での居場所がなくなりま

もっとみる
スキをいただきありがとうございます!
1

RODAN+FIELDS STYLE

ビジネススタイルについて

その前にどんな会社なの?大丈夫?

ロダン+フィールズ のスキンケアがいい!?
何?
聞いたことない?
知らない!
日本ではまだ、オープンして間もないスキンケアブランドです。

このワードでは、知ってる!!が多い
ニキビケアでCMしているプロアクティブ。
プロアクティブを開発した2人のドクターロダンとドクターフィールズが、エイジングケア、肌の悩みに合わせて開発したスキン

もっとみる
スキありがとう感謝します❣️
3

気付かせて頂きました・・○○○○う

今日から16日まで夏休み。「いつもと違う夏?」「特別な夏?」・・
新型コロナウィルスによる自粛・・個人的には一人一人が決めれば良いこと
「感染しない」「感染させない」それだけを考え、行動するだけ!

さて、私の「いつもと違う夏」は・・
気付かせて頂いた事の多さかも知れない
再雇用になって「後輩が上司」になった
きっと消化できない事、あるだろうなあ
「捨てなければいけない事、捨て切れないだろうなあ」

もっとみる

将来の夢は「専業主婦」だったけれど、セミリタイアを目指す今

小学6年生のときの作文で、将来の夢は「専業主婦」だと書いていた。
短大をでて数年OLとして勤務→結婚して寿退社→子育てが落ち着いたらパート
を目指していたようだ。

30歳になっても独身だった

自分が子どもの頃に接していた大人たちは、親を筆頭に皆既婚者で、自分も大人になれば自動的に結婚するものと思い込んでいた。
「専業主婦」になりたい理由は恐らく消去法的選択だ。家にいるのが好きな努力しない子ども

もっとみる
こちらこそスキです!ありがとうございます
3

#また乾杯しよう、約束した日は遥か遠く

こんにちは。
#意識低い系社長 です。

今回はお題で「#また乾杯しよう」というお題があったので、わたしの恩人でもある、とある会社の元社長とのお話でもしたいと思います。

1.出会い

その方とは、わたしが社長になってまだ間もない頃、業界交流会で紹介され知り合いました。その方は、一部上場企業の部長職から、ヘッドハンティングで外資系メーカーの子会社の社長になった方で、顔の広さは業界随一とも言われる

もっとみる
よろしければ、フォローお願い致します。
2

加齢臭⭐️60歳からはじめる「かっこいいおじさん」になるための大人の教養#71

おはようございます。
60歳から始める「かっこいいおじさん」になるための大人の教養 akiraです。
アクティブで教養ある大人として、「公務員一筋40年」の私が掴んだ、今よりもっと元気になれる方法をnoteします。

女性は、「ニオイ」に敏感です。
アロマや香水など使い、日々、感覚に磨きをかけています。
そして、「ニオイ」は周囲の人は注意しにくいもの。
だから、男性は自分の「ニオイ」に意識すること

もっとみる
note初心者60sです。とてもうれしい、ありがとうございます。
2

■50代の会社員⽣活は「停滞」ではなく「学びの宝庫」 @日経ARIAさんで取材を受けました♪

元祖日経ウーマン世代向けのWEBサイト
「日経ARIA」さんでインタビューを受けました。

テーマは、40代半ばから50代の
男女雇用均等法第一世代、第二世代向けの
ミドル期以降のキャリアデザインについて。

嬉しかったのは、副編Iさんとの15年ぶりくらいの再会。
拙著『50歳からの逆転キャリア戦略』を読んで
取材に来てもらえました^^

    ▼     ▼     ▼

40代はなんとか頑張

もっとみる
またお越しくださいね。
3