見出し画像

自己紹介|はじめてのnote

はじめまして、wakabaです。
現在59歳の会社員。
定年が視野に入ってきたころから、これからの事をまじめに考え始めました。
そうしたら、もしかしたら今よりももっと開けた未来があるかもしれないと、キラキラしたポジティブな感情がわいてきました。
新しいチャレンジや学びの事、今だから気付く仕事や暮らしの事などを記事にしていきます。


名前について

20年近く前ですが、保護団体で犬の預かりボランティアを始めました。(今はお休みしています)
当時はネット上でのハンドルネームで呼び合う事が普通で「wakaba(わかば)」は、その時につけた名前です。
幼少の頃は転勤族だったため動物を飼った経験がなく、ペット初心者から始めた預かりボランティア。
運転初心者の若葉マークからとって「wakaba(わかば)」という名前にしました。
学んだ事がとても多く、今の自分の原点のように愛着を持っています。

今の仕事

IT系の中小企業に勤務しています。
企業が使う業務ツールをSaaS提供する事業で、カスタマーサービス部門の部長職をしています。
また、部門とは別にカスタマーサクセスの取り組みを企画・展開する役割も持っていて、めちゃめちゃハードワークしています。

住まい・家族

東京都中野区に住んでいます。
夫とデカチワワとの3人家族です。
チワワのハルちゃんは、預かりからおうちの子に迎えました。
繁殖犬だったため人慣れしていなく、家庭犬らしい暮らしに慣れてくるにつれ夫にべったり、少し分離不安の様子もあったので、思い切ってうちの子にしました。
生まれは北海道富良野市で、現在両親は札幌に住んでいます。
(二人共元気で頑張ってくれていて感謝)

ボランティア活動

犬の預かりボランティアとして保護犬の預かりと里親探しをしていました。
13匹を里親さんの元に送り出し、3匹をおうちの子にしています。
ハルちゃんの前に引き取った2匹は高齢だったので既に虹の橋を渡っています。
もう一つ、地域(中野区)で日本語を教えるボランティアをしていました。
週に一回、仕事終わりの夜に活動していましたが、今の仕事が忙しくコロナ禍もあって残念ながらやめてしまいました。

これから

定年を目前に控え、再雇用を含めたこれからの人生の選択を思案中です。
年を重ねると、生活のために働かなくてはいけないけど、もっと社会に貢献するような仕事をしたいという気持ちも膨らんでいます。
今、新しい扉を開こうとしていて、そんな自分を鼓舞する意味もあってnoteを始めています。
全ての人が最期まで笑顔で明るく暮らせる社会を願ってアップデートしていきます!

最期まで読んでくださりありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?