人材業界

面談受けました。

こんにちはこんばんは、ぐっちーです。

今日は忙しかった。。。

金融機関は給料日から月末にかけて鬼のような忙しさが襲い掛かってきます。金融機関に勤めている方には、共感していただけるのではないでしょうか😂

さて、そんなバタバタした日々を過ごしている最中、昨日のことですが、

応募していた大手人材サービス会社より打診があり、電話面談をさせていただきました。

30分ほどの面談で、最初の20分くら

もっとみる
ありがとうございます!とても励みになります!

【採用担当者向け】ダイレクトリクルーティングにおける候補者検索軸設定のコツについて

今回は採用の中でも「ダイレクトリクルーティング」に特化した記事です。以下、ダイレクトリクルーティングだと長いので"DR"と略します。

その中でも、最初にやることの1つである"候補者検索軸の設定(ターゲット選定)"に触れたいと思います。

この項目ってあまり注視されないのですが、個人的には重要な項目ベスト5には入っていると思います。なぜなら、この設定次第で『本来、採用可能性のある方々を取りこぼして

もっとみる

新卒採用に関するミスマッチ仮説

人材市場に携わる者として、コロナ渦の一連の企業の採用活動・求職者の反応を見ていて考えたので形にします。

人材業界にいる中で関わるのは、労働市場です。この市場における要素は2つしかありません。「買い手(=企業)による需要」と「売り手(=求職者)による供給」です。
そして今回の景気後退によって起きているのは、「買い手有利(=供給多)」な市場への移行です。少し前までは逆の「売り手有利(=需要多)」でし

もっとみる
感謝です!無数の記事の中で見つけてくださったことに。

【21卒】東京本社で新卒採用はじめました♪【新卒一期生】

こんにちは!株式会社ログシー 採用支援事業部 さおりんです( *´艸`)

大阪支社で21卒の新卒採用を行ったところ、1名採用が決まりました!(うれしい☆)

ログシーでは初めての新卒採用なので、新卒一期生です!

新卒一期生の同期を募集したい&営業力を強化したい、という訳で、東京本社でも「HRコンサル型営業職」募集を新卒採用にて行うことになりました♪

ログシーの東京本社には、営業1課と営業2課

もっとみる
お役に立てたならば最高にうれしいです。ありがとう^^
20

【自己紹介】量産型の転職エージェントがブログを始めました

はじめまして。てんじゃぽといいます。

数多くある記事の中から閲覧いただきありがとうございます。
初めてのnote投稿ということで“自己紹介と情報発信を始めようと思った背景”を記事にしてみたいと思います!

プロフィール

関関同立の大学を卒業後、新卒で大手転職エージェントに入社。
企業の採用を支援する法人営業に配属されて3年目の25歳です。
趣味は筋トレと妻(同業者)とのお散歩です(笑)

人材

もっとみる

「JALも外部出向」21卒内定者が日経新聞を読んで。

初めまして。初投稿です。

今回はまず、春から人材系の企業に就職する私が、気になった新聞記事をピックアップしてnoteを投稿していきます。

私が選んだのはこちら↓

就職活動を人材系メインでみていたり、一時期人材業界でインターン(アルバイト)をしていたこともあり、このような話題にはアンテナが立ちやすいのかも…。

要約すると、JALがグループ会社約500人を一時的にグループ外企業に出向や派遣して

もっとみる
漫才的思考ぜひ読んでみてください😄
1

2 1.5ヶ月で転職した人の話

こんばんは!
前回は、私の経歴を少しと就職活動の始まりについて書かせていただきました。今日は、人材業界を軸に進めていった就職活動について書いていきたいと思います!
と、その前に!
前回の続きにはなりますが、私が思う働き方について少しお話ししたいと思います。人材業界を魅力に感じた1番のポイントは、「人の人生のターニングポイントに関わることができる唯一の業界」というところです!
しかし人材業界といえば

もっとみる

ヒューマンリソシア新卒採用・note始めました

はじめまして。ヒューマンリソシア新卒採用担当です。

このnoteでは、

悩みを抱える就活生に寄り添う立場で、

役に立つ情報を発信していく予定です。

また、私たちが大切にしていること、

そして、私たちの取り組みや人・カルチャーを発信していきます。

まずは私たちがなぜnoteをはじめるかについて説明しますね。

私たちは、人材派遣、人材派遣、アウトソーシング(業務受託)がメインサービスです

もっとみる

転職して3年、役員になって1年半、自分に起こった変化をまとめてみた

振り返ると時代は平成から令和へ突入し、ゴーリストに転職して丸3年の月日が流れました。前回この手の話をまとめたのは転職して1年が過ぎた頃(2年前)でした。

転職1年目の変化
1.会う人・会える人が増えた
2.コスト感覚がアホみたいに強くなった
3.「戦略とは何か」を少し理解できた

それから役員になり、メンバーの転職先を一緒に探したり、新たなメンバーを迎え入れたり、飽きることのない日々を過ごしてい

もっとみる
ありがとうございます!思ったことをシェアいただけたら激しく喜びます!
37