私の子育て②

今日は私自身が子育てで実践しているコトを書いていきます。
子どもは現在高1娘と中2息子がいます。

☆成績、テストの点数は気にしない☆

特に気を付けてそうしているという訳ではありません。
突き放した言い方に聞こえるかもしれませんが、興味がないというのが本音です。
小学生の頃から「勉強しなさい」は、本当に1度も言ったコトがありません。
テストの結果も子ども達が見せてくればみますし、何もアクションが

もっとみる
良いコトがありますように☆

開いた口

ひとまず、開いた口をふさごうか。

想像してたより美人だろ?それがウリなんだよ。

学歴もお金もないよ、あたしはひたすら無邪気だよ。〆

刈り上げし うなじ撫であげ 口移し いつまで舐めてる そんなあめ玉

めぐすりさそうか?
1

『LIFE31025』#3 どこギルド出身??学歴社会なにそれ美味しいの?

こんにちは、ジクジキです。

今回は#3 になります。

将来心配だわ、もっと勉強したらよかったな。

気づくの遅くね??

今からでも遅くないんじゃ?

※ギルドとは西欧諸都市において商工業者の間で結成された各種の職業別組合

↓本編です。

えっ??貴方は東の有名なギルド出身の方ですか…

と言いますと。

現在の私たちで言う大学や高校を指しますが

就活やスポーツその他諸々、大学名や高

もっとみる

学歴

知ってる。時には『私』という人格を、学校名で見られることもある。
この間カフェで知り合った47、8くらいのおじさんに、「へーあそこ行ってるの笑」と鼻で笑われた。悔しかった。
高校を卒業して1年間、私は何もしてない時間があった。というのも受験期にめちゃくちゃ病んでしまって不登校になってしまったのだ。友達とのトラブルと、学校の先生からの無理という圧、自分の伸びなさ、ヒステリックに罵声を浴びせてくる母と

もっとみる
ありがとう。身体に気をつけて。
5

中卒が高卒認定試験に合格するための5つのコツ

こんにちは。あくびです。

ひょんなことから、昨年の冬に
知り合いに高卒認定試験の家庭教師を頼まれました。

中卒で社会人歴2桁の彼女に勉強を教え、
今年の夏、数科目ですが、合格に導くことができました。
(1桁の掛け算がいえないところから始まって、数学を合格するまでの道のりは、なかなか大変でした……)

11月の2回目試験にむけて、今も数科目を教えています。

せっかくなので、勉強を教える中で感じ

もっとみる
Thanks!おすすめゲーム:Her Story
1

R日記 ~295日目~学歴社会

大卒はハズレが
少ないだけで、
優秀さとは比例しない。

そして、子供は
資本主義の格差で
評価されている両親を
選ぶこともできない。

「貧困」と「教育」と「雇用」。

貴重なライブセミナーを
アメリカから視聴できる
悦びよ。

確かに能力は
学歴でははかれない。

ものすごいスピードで
社会が変わっている現実。

自分が一緒に働いてくれる
社員と面談するときも、
学歴は最近まったく見ない。

もっとみる
ありがとうございます。I'm so happy!!
2

学歴厨が苦手

思いっきり個人の主観ですが、私は学歴厨が苦手です。なぜなら、対応が面倒なのと学歴で人をはかる習性があるからです。

当然、高学歴までに至る努力はとても素晴らしいですし凄いとも思います。
自慢する気持ちも分かります。

学歴が1番人として大切だろ。
という姿勢が気に食わんのです。それを思ってること自体に腹が立つという訳では無く、それを押し付けてくることが迷惑なんです。
『え?笑だってそうでしょ?笑笑

もっとみる

同じ論理で日本の公務員叩きが中国にプレッシャー与えてたりしないよね?
早稲田からみるとハーバードは紛れもない世界の権威と認識していたのでアメリカのベンチャー創業者ってそんなに偉いの?って思った
中国から見て日本の公務員って権威だから日本の市民ってそんなに偉いの?って思われている?

良くありがちなのが大学教授は60人にしか論文を読まれないが、企業創業者はもっと大多数に影響与えられる!という内容だが、早稲田卒からみると、私は社会で何十年も働いだが、はっきり言っていい影響を社会に与えた自信がなく、むしろずっと研究室に居れば良かったとか思っているから

もし仮に、企業の創業者や企業文化が学問から切り離され一人歩きするような物ならば、早稲田卒サラリーマンが東大の教授を小馬鹿にするみたいな話しで、社会性というものが全く根底からくつがえってしまうのだが。とにかく早稲田からみると会社文化って怖い、怖いが身近。身近だが、遠い。