ワクチン接種

"ワクチン"接種 「痛みナシ&副作用ナシ?」

インフルエンザなどのワクチン接種真っ盛りの季節ですね。
インフルエンザに限らず、いま大問題の新型肺炎もワクチンが開発されれば大規模な摂取がスタート。

 問題は注射の「痛み」。中には激痛に失神する人も(汗)。さらに、針などの「先端恐怖症」の人は20%もいるとかで大変ですね。

 そこで、摂取時の痛みがほぼなくなるという「パッチ式接種」が米国を中心に導入寸前です。

 数cm大のパッチに100~4,

もっとみる
やった~
3

分類があいまいな記述を見るとモヤモヤするシリーズ【微生物編前編】

分類があいまいな記述を見るとモヤモヤするシリーズ第一弾。
(シリーズ化するかは私のやる気次第、、、)
今回は微生物について述べます。
(他にもネタとしては「DNA, 染色体 (chromosome), ゲノム (Genome), 遺伝子 (Gene)は全部違うものを指す単語ですから」とか「放射線, 放射能, 放射性物質, をごっちゃに誤用して書いてる記事は信用しませんから」などがあります。。)

もっとみる
嬉しいです、ありがとうございます😍😍😍

ペットを飼うと、かかる費用はどれくらいですか?

ペットと暮らす為の費用はいくらかかるかですが可愛いペットとの生活は、私達の暮らしをとても豊かなものにしてくれます。

しかし、ペットを飼う前のそれまでの生活と違いライフスタイルを制限されたり、経済的にも予想以上にお金がかかります。
ペットと暮らすにはいったいどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

年間に必要な費用は、小型犬で100000円~、大型犬でその倍程度は必要と言われます。

猫の飼育も小

もっとみる

些細な痛みと必要以上の安堵感

29歳の専業主婦。
昨日は週に一度、
大阪に習い事のため出かける日。

バレエレッスンを午前中から受けて、
お昼は母と姉とランチ、
その後午後から英会話のレッスン。

勤め人からすると
実に優雅な1日だと思う。

でも私にとっては
週に一度、唯一といっていいほどの
社会との接点というか
実に刺激的な1日なのである。

他の平日は
朝から晩まで誰とも話さないことが多いので
週に一度こうして大阪に出か

もっとみる
ありがとうございます。またぜひ、いらしてください。
5

みんな読んで!「風疹」コウノドリ漫画無料公開

妊娠中に風疹にかかると子供に障害が。この漫画の女の子は産まれながらに目が見えません。お腹にいる時にまずお父さんが風疹にかかり、それがお母さんに移って母体感染した影響です。

妊娠してからはワクチンは打てません。私は風疹の抗体を持っていたのでよかったですが、小さい頃にかかっていたから大丈夫というわけではなく、抗体が消えてしまう人はとても多いのですべての女性は確認して、無ければ打っておいてほしい(その

もっとみる

狂犬病について

狂犬病という病気をご存知ですか?
とっても怖い病気ですが日本では今のところ50年以上発症は報告されておりません。
そのため、清浄国と世界から認定されています。
海に囲まれた国であることも要因でしょうが、現在ではいろいろな国から動物が輸入されている時代です。
今、狂犬病は他人事でよいのだろうか…

日本では、過去に狂犬病が人間に発症した。
狂犬病について改めて考えてみたいですね。

ドッグライフコン

もっとみる