100日Dad

はじめまして。100日Dadです。 第1子が生まれる予定日まであと100日ということで…

100日Dad

はじめまして。100日Dadです。 第1子が生まれる予定日まであと100日ということで、noteを始めることにしました。名前の100日Dadは、そのままですが「あと100日でDadになる」というところから付けました。

最近の記事

父親311日目:10ヶ月検診

今日は息子君の10ヶ月検診の日。 身長や体重を測ってもらい、その他に視力や発育上の異常がないかを診てもらう。 結論、痩せ型だけど特に異常なく健康ということで一安心。 ただ、関節が柔らかいらしくて、立ったり歩いたりするのが少しゆっくりかも、とのこと。 全然かまわない。 むしろ私は関節が固くてよくケガをしたので、柔らかな関節を羨ましくさえ思う。 体重が軽いので、おやつなども食べられるだけ食べさせてね、と。 そうかい、間食も大事なんだな。 これからも君のペースで大きくなる

    • 父親310日目:初めての・・・

      昨晩、妻が夜勤対応だったのだけれど、夜中に熱が39度を超えたらしい。 呼吸もぜぇはぁと苦しそうだったとのことで、妻は英断した。 そう、初めての座薬を入れることを。 効果はてきめんだったようで、汗が出て熱がぐーっと下がったらしい。 明け方に交代したときには、37度くらいまで下がっていた。 朝から食欲はそれほど旺盛ではないものの、機嫌よく遊んで、今はお昼寝している。 水分もしっかり摂ってくれているし、このまましっかり回復してくれますように。 妻、お疲れ様でした。

      • 父親309日目:突然の発熱

        朝、起きたときからなんとなくグズリ気味な息子君。 抱っこしているとホカホカしているので、熱を測ってみると38.5度。 赤ちゃんは熱を出すものとはよく言われるが、それでもいきなり38度を超える発熱があると、ちょっとびっくりする。 それでも、そんな高熱とは思えないほどの元気さもあり、様子見。 食事はいつもよりは小食ではあったけれど、それなりにしっかり食べているし、笑い声もあげているので、そこまで心配する必要もなさそう。 と、言いつつも、結局夜までずっと38度台。 食事も水

        • 父親308日目:まねっこ

          10ヶ月を過ぎた息子君。 毎日何気なく過ごしているけれど、ふと世の中の10ヶ月の子供達はどんなことをして遊んでいるのかが気になりネットで調べてみた。 すると「親のまねをする」という情報が目に飛び込んできた。 そんなことできるのー??と思って、息子君の前で大きく手を挙げてバンザイしてみたら、なんと息子君も笑顔でバンザイ🙌 他にも体を揺らしたら、手を振ったり、けっこうな割合でまねっこをすることが判明。 気づいてなかっただけで、少し前から出来るようになっていたんだろうなぁ。

        父親311日目:10ヶ月検診

          父親307日目:交換日記

          保育園に通う息子君。 もうすぐ1カ月になるというところで、ずいぶん慣れてきたらしく、活発に動き回って遊んでいるらしい。 そんな息子君の日中の様子を知る方法は3つある。 まず、送り迎えの際に、保育士さんとお話できる時間がある。もちろん忙しいだろうから、長く話せるわけではなく、1~2分くらい様子をうかがうという感じだが。 2つ目は、息子君が通う保育園には教室にwebカメラが設置されており、その映像を保護者はいつでも見ることが出来る。音声がないので、映像から雰囲気を想像するしか

          父親307日目:交換日記

          父親306日目:息子君のバイバイ

          昨日くらいから、息子君にバイバイと言って手を振ると、大きく振り返してくれるようになってきた(気がする) 果たしてバイバイの意味を理解してなのか、ただおもしろくてぶんぶん腕を振っているだけなのかは分からない。 分からないので、Google先生に少し聞いてみた。 「バイバイ いつから」検索 すると、10カ月頃からバイバイと言うようになる子もいるらしい。しかも、きちんと意味を理解して。 まじか! うちの息子君が言葉らしい言葉を話しているのを聞いたことはないけれど、そうか

          父親306日目:息子君のバイバイ

          父親305日目:睡眠時間が、、、

          ここ数日、息子君の変化量が大きい。 食事量は倍増し、活動量は増え、そして睡眠時間が著しく長くなった。 先週くらいまでは4時間くらいで起きてしまっていたのが、昨日は9時間近くも起きずに爆睡。 親としてはありがたい限り。 このまま朝までぐっすり眠れるようになれば、睡眠不足も解決だなぁ。 さて、今日は私が夜勤当番。どれくらい寝てくれるかなぁ。

          父親305日目:睡眠時間が、、、

          父親304日目:ハイハイした?

          すっかりずり這いのプロフェッショナルと化した息子君。あっちへズリズリ、こっちへズリズリ。 時折、自衛隊の匍匐前進のように片腕で器用にズリズリしてることもある。 そんな息子君に変化があった(らしい)。 昨晩のこと、私が目を離していたとき、トットッと2歩ほどハイハイをしたらしい。妻はその一瞬をかろうじて目撃したらしいが、あまりに一瞬のことだったので確証がもてないらしい。 昨晩はその一瞬だけで終了。 果たして、本日以降にも進化する様を見せてくれるのだろうか。こういうのもきっと

          父親304日目:ハイハイした?

          父親303日目:五月人形をどうするか

          実家から“私の”五月人形が届いた。 兜、鎧、太刀、弓、行燈、屏風、そして飾り台のフルセット。 狭い我が家にあまりにでかいお届け物。 私には姉がいるが、男の初孫ということでえらく可愛がられていたらしいことを、改めて思い知る。 最後に五月人形を自分のために飾ったのは、小学校3,4年生の頃だから、数十年の時を経て、日の目を見ることになる。 自分が大切に育てられたと感じられるのと同じように、自分の息子にも感じて欲しいと思って、実家から送ってもらった五月人形だが、その大きさゆえ

          父親303日目:五月人形をどうするか

          父親302日目:離乳食を褒められた!

          今日は妻が産後ケアサービスを受けに息子君とお出かけ。行政の補助もあって、たったの千円で半日ほど保育士さんや助産師さんなどが子供のお世話をしてくれるばかりではなく、母親の育児相談にものってもらえて、ランチが提供され、帰りにはお土産までもらえるという、とってもありがたいサービス。 この産後ケアサービスは、離乳食を持参すれば時間を決めて提供してくれるし、哺乳瓶を持参すればミルクも飲ませてくれる。 妻は離乳食の冷凍ストックを保冷バックにいれて持参して、食べさせてもらっている。

          父親302日目:離乳食を褒められた!

          父親301日目:可愛いひよこ達と戯れる

          今日は天候の都合で保育園の親子遠足が中止に。 代わりに保育園内で親子レクリエーションに参加。 同じひよこ組の親子が6組参加。 子供の紹介と親子の紹介などをしながらお互いの理解を深める。 それぞれの家族の雰囲気、子供の様子など様々で中々面白かった。 社交的なひよこもいれば、1人遊びの好きなひよこもいた。 うちの息子君はというと、人見知りなのか、甘えたなのかずっと私か妻の元から離れようとせず。 マイペースなだけかもしれないけれど。 まだ0歳ばかりのクラスだから、そこまでお

          父親301日目:可愛いひよこ達と戯れる

          父親300日目:親子遠足が、、、

          明日は保育園の親子遠足。 文字通り親子で一緒に遠足で近くの動物園に行く。 なんだか分からないけれど、この初の行事がとても楽しみで、数日前からお弁当は何にしようかとか、服装はどうしようとか、あれやこれやと思考を巡らせていた。 今日のお昼にお弁当の具材を買いに行き、脳内で当日朝からの準備の流れをシミュレーションしているときに、保育園から1通のメールが。 「明日は午後から悪天候が予想されるため、、、」 まさかの前日キャンセル。 残念。 まぁ、お天気には逆らえない。 別の機

          父親300日目:親子遠足が、、、

          父親299日目:保育士先生、ありがとうございます!

          今日も息子君を保育園に送っていく。 すると、ひよこ組(0歳児クラス)はすでに教室入りしていたヒヨコ達の大合唱。 そのすさまじさたるや、、、 そんな中、我が家のひよこ君もお預けして、父は1人で帰宅。 まだ慣らし保育期間だから1日フルというわけではないけれど、朝預けてからお迎えまでの数時間、自分の時間がもてる。 といっても、片付けやらなんやら家事に充ててしまうので、完全な自由時間というわけではないが。 それでも保育園に預けるまでは常に片目の端では見守り続けていたことを思う

          父親299日目:保育士先生、ありがとうございます!

          父親298日目:知らぬ間にアザが・・・

          これが子育てあるあるなのか、私だけの話なのかは分からないのだけれど、気が付けば色んな所にアザが出来ている。 かといって、どこかにブツけたような記憶はない。。。記憶障害? 息子君は活発に動き回るようになってきたとはいえ、まだまだ飛んだり跳ねたりするわけではない。ましてや飛び蹴りしたり、闘いを挑まれるわけでもない。 なのになぜ、、、 抱っこしながら歩いていると、足元があんまり見えないから気が付かないうちにブツけているのかなぁ。 ざわざわ。

          父親298日目:知らぬ間にアザが・・・

          父親297日目:ダシを吸われる

          昨日くらいから息子君にしゃぶりつかれる頻度が増している。 抱っこをしているときは、これでもかというくらいTシャツの襟首を引っ張り、しがしがと噛み締め、それだけでは飽き足らず、身体をひねって抱っこしている私の腕をしがしが。 おかげで首元ダルダル、腕ネッタネタである。 可愛いから嫌ではないのだけれど、手持ちのTシャツ全部がダルダルになるのは避けたい。 どうしたものか。。。 世の中のお父様お母様はどうしてるんだろう?

          父親297日目:ダシを吸われる

          父親296日目:保育士さんの本気を見た

          今日、息子君を保育園に迎えに行った時のこと。 息子君の教室の前で、彼が出てくるのを待っていたら、1人の園児がトコトコと廊下の方に脱走しようとしていた。 その園児がどなたかは存じ上げなかったが、 さすがに脱走したらまずかろうと思って、思わずしゃがみこんで手を伸ばそうとした瞬間に、教室の中から保育士さんが飛んできた。 文字通り、飛んできたのだ。 例えていうならば、春高バレーの回転レシーブくらい、勢い激しめに転がりながら飛んできた。 そして巧みに脱走しようとした園児を抱え上

          父親296日目:保育士さんの本気を見た