感染症対策

ご無理No.25 あと4営業日でグッズ作るご無理

公演日まであと1週間を切ったところで、むりばかおじさん はグッズを作りたくなりました。それは、グッズで一儲けしようというわけではなくて「なんか、この劇場再開、演劇が還ってきた!みたいな記念が欲しい」と思ったからです。

といったところで公演日まであと4営業日しかありません。発注できるものは限られています。また現金でその場で販売することはできませんので、飛ぶように売れるなんて考えられませんし、在庫が

もっとみる
ありがとうございます。ご無理申します。

もし、来年はさらにコロナウイルスが酷くなったら僕たちは何処へ行くのか。

人類の力でウィルスに勝てるのか。ワクチン接種で本当に治るのか。このウイルスの正体は何なのか。そして、何かの予兆なのか...。

東京オリンピック、EURO2020、東京レインボーパレード2020...僕たちが夢見てきたイベントが今年にすべて延期や中止になった。まさか、地震とかではなくウイルスが来るとは想像だにもしてなかったよ。

ある日にふとあの曲を思い出した。TUBEという夏のバンドの1995年

もっとみる

けいこにっき/3

「ひとよ」チラシのテスト撮影したのが6月。
テストとはいえアー写のつもりで撮ってもらったのに・・・

そこはかとなく『チャンプロード』感。

7月31日(金) 梅雨のおわりの夢

ひどく鮮明できつい夢を見て、朝から嗚咽してしまった。
芝居が中止になった夢だった。コロナ関連でダメになったわけではなく、なんだかうまく説明できないのだけど、私のせいで中止になる夢なのだった。
それを言い渡すプロデューサー

もっとみる

コロナウィルスが変異するのは季節の変わり目か!?と、なると秋冬、さらに来年に渡りやばいか。

コロナウィルスはいまは、おとなしくしている。夏が定着している。変異が1番怖いらしい。なぜなら、いまはウィルスたちはとにかく広がりたくて仕方ないのだ。みんなに感染させよう!とにかく多くにと。4月はちょうど季節の変わり目だ。おそらくこのコロナは日本では去年から各地で潜伏はしていた問うのは聞いている。PCR検査数が少なかったのもありおそらく去年の秋冬から既に、増えていたのだろう。そして、重要なのは夏の終

もっとみる

映画館の徹底的対策とストレスを溜めない為にも

このご時世で映画館に行くのは気が引けたけれど、スクリーンの出入口付近でカメラによる検温、一席空けた座席、換気してあるので、密室空間ではないことが見れたり、上映前にお知らせしているのがあって、安心して観に行けたし、左右前後に人がいないというストレスフリー!そんなことをしなくても大丈夫な世の中でもそれだけはやって欲しいと思ってしまう。前に後ろから子どもに蹴られたことがあって、それはそれで行く気にならな

もっとみる
うれしい~(*´ω`*)
1

政府は本気?!ギリシャの感染予防対策と経済との両立

先日の投稿の通り、8月3日からギリシャに滞在しており、現在はアテネでプチ沈没中です。日本から直で入国し、見えたギリシャのコロナ感染対策は、非常に先進的でかつ科学的。まだ5日間しか経っていませんが、私が見た現状をお伝えします。

1、マスク、消毒液について
もしかすると日本人から見ると、「マスクつけてない」と思うかもしれません。ギリシャでは、室内、屋内のマスク着用が義務付けられており、外を歩いている

もっとみる
ありがとう!今日も実りある豊かな一日を。
6

ご無理No.22-24 エレベータに関するご無理

ぽんプラザホールのエレベータって、ちょっとなら住んでもいいかな、ってほど広くて大きい。そもそも設計時に「大道具が乗るときはお客様は乗らない。お客様が乗るときは大道具は乗らない。じゃあ、大道具も人も乗るデッカいやつが1つあればいいじゃないか。」と当時の偏屈な文化振興課長S氏が言ったとか言わないとかであんなことになったわけなんですけど、まあ大道具も楽々なほど大きいわけです。

ご無理No.22 「この

もっとみる
ありがとうございます。ご無理申します。
2

(9)Never never never never give up.

「知事の初激怒」は庁内を駆け巡った。知事がスタッフを再度集めて叱責し、総務課長が課員の前で怒られ、その日のうちに新聞社3社に抗議文書が送られたと知る。翌日、保健所の部長は治療施設の任を解かれ、降格された。ユルい仕事をすれば即バレる、と 庁内の引き締めになったようだ。

ゴードン夫妻に依頼して、知事のHPに新しいリンクを加えてもらった。
直ぐに全国ニュースで取り上げられた。金森知事、次は国政へ進出か

もっとみる
ご一読、有り難うございました。

検温器がコワい

新型コロナウイルス対策で、非接触型検温器をあちこちで見かけるようになった。
自宅から一番近い某ショッピングモールでは、店内入口各所に必ずスマートフォンのようなサイズの検温器が消毒液とともに設置してある。
検温器が出始めたころ、絶対ではないが一緒に訪れた次男とともに興味本位でやってみる?とその検温器の前に立ってみた。
次男は画面枠が緑、平熱。私は、ピーと音が鳴って画面枠が赤、37.6度だった。
はっ

もっとみる
嬉しい(*^-^*)
1

夏休み4日目~小1おうち時間の過ごし方

こんにちは。三児のワーママ、ハピらくです。

家の周りでなるべく過ごす自粛生活を行っていますが、さすがにずっと一人だと小1の長女が退屈してしまうので、昨日は友達を1人呼びました。

そして次女と三女を保育園に送った際、長女もついてきたのですが、長女の友達のお母さんに「今日ひま?うちの子と遊ばない?」と声をかけられ、もう一人急遽合流することになりました。
どうやらそのお母さんは昨日在宅勤務で子供を誰

もっとみる
嬉しいです!
4