休むこと≠悪

「2020年、未知のウイルスによって世界中が大混乱だよ」
なんて言葉を去年の自分に言ったところで「ゲーム?」と思うだろうな。

人間、ありえないことが起きるとフィクションのように感じるのだ。
3.11のとき、TVの映像を観て「映画?」と思ったのをよく覚えている。

でもフィクションじゃない。これが現実なのだ。
歴史に残る瞬間を私たちは生きている。
どんな確率なんだろうね。

このコロナ流行前「学校

もっとみる
ありがとうございます♪【コスモス:野生的な美しさ】
2

車にも、貨物にも「積載量」って決まってまして。

なのに、なぜか
電車は、乗車率100%以上もOKなんですよね。不思議。

段ボールは、折れたり、曲がったり、凹んだりしたら…と保護されてるのに。
人は、我慢してギューギューで乗るとか、意味不明すぎませんか?笑 
おっかしーな~。

ありがとう❤

“日本型経営大手企業”サラリーマンが満員電車に揺られて会社に足を運び続ける訳(その2)

“メンバーシップ型雇用”は、仕事内容が曖昧なまま採用されて、勤務内容も勤務地も勤務時間も“会社都合”に合わせて働くというものだ。

特定業務のスペシャリストを育成するのではなく、中途半端なゼネラリスト(市場価値が低い“会社内人間”)を大量生産していく。

ロイヤルティを高めるだけの “どこを切っても金太郎飴” 研修を繰り返し、『何のためにこの業務をやっているのか?』といった疑問すら抱かなかったスキ

もっとみる

ブウウーン。今日もエンジン音で1日がスタートした。雨の日は渋滞する、地方あるあるだ。ところが都心で満員電車に揺られる通勤よりはアイデア創出にとってははるかに良い環境だ。自分のアウトプットを引き出しやすい環境へ持っていくことも1つ考えなければならない。唯一、植物に出来ないことだ。

読んで頂いたんですね。嬉しいです!
6

173.満員電車は戦場

大学生になって以降、もう満員電車に乗ることもなくなった。

 大学の時は寮だったり、引っ越しても近くに住んでいた。だから電車というものも身近ではなくなったし、休みの日に使うとしても電車が満員なことは大抵ないからしんどい思いをすることもなかった。
 社会人になった今も、職場から自転車で15分の場所に住んでいるから電車だって使わない。というかもはや、新宿くらいなら2時間歩いていくほどにはなったので、満

もっとみる
スキありがとうございます!またぜ是非いらしてください〜
1

【日常の疑問】電車の中

電車に乗っていてふと疑問に思ったことがあったので、まとめてみようと思う。

役に立つかは分からないが、へぇ〜とでも思ってもらえれば幸いです。

電車の広告費

地域や車両でもちろん違うが、ここは山手線を見てみようと思う。

2週間、1編成に掲載するだけで600万円だそうです。

高すぎる…さすが山手線。

その他はこちらをご参照下さい。

https://www.koutsu-navi.com/s

もっとみる
ご覧頂きましてありがとうございます!
3

全国で新たに430人・・・緊急事態宣言は再びされるのか?

6月28日から14日間連続で感染者100人超え、それどころか今週はほとんど200人を超えてしまいました。

多くの人が予見していた「コロナ第二波」が本当に来てしまいそうです( ゚Д゚)

私は経営者でも政治家でもない一般市民ですが、どうしても嫌な気分にはなってしまいますね。

早く復活してほしい

株価がやたら下がっていて、安く買えるので爆買いしています笑

良いことと言えばそれくらいで、実際コロ

もっとみる

通学時間のつぶし方

こんにとは。スーです。

今回は通学時間のつぶし方という記事を書いていこうと思います。

新型コロナウィルスの影響もあり、大学生はオンライン授業になり通学時間が無くなったと思います。僕は普段1時間以上かけて登校していたので、かなり有意義な時間をとれるようになりました。

しかしまた登校が始まると電車に乗るので、その時間にできることがないか探してハック大学さんの動画を見つけてまとめてみました。自分の

もっとみる

サラリーマン時代、半袖シャツを着なかった理由を思い出したはなし

先日、半袖ポロシャツを着て出社した。少し作業をする仕事があり、動きやすい格好の方が良いと思ったからだ。

その日、半袖で出社すると、色んな感覚を思いだした。

まず、僕はポロシャツというのをほとんど持っていない。ゴルフ用に買ったユニクロのブルーのポロシャツ。アディダスのグリーンのゴルフウェア。社会人になり買ったのは、この2つだけだ。

会社に着ていったのは、仕事で支給された無地のワンサイズ大きいポ

もっとみる
ありがとうございます!
2

めっけもん

激しい雨がざっと降っては、コロリとやんで、なんなら陽射しまでもが差してきて、むわッとした熱気がアスファルトから昇る。またいつどしゃ降りの雨がやってくるか分からない。
ここ大阪も、亜熱帯の気候に近づいている。

仕事帰りの駅のホームはさらに人いきれで蒸し暑く、マスクが顔にへばりついた無言の人々が並ぶ。

行き先の違う電車をやり過ごして、やっと乗り込み冷たい空調で生き返るものの、吊革にもありつけない車

もっとみる
龍神召還 願い事を言え
4