「報道の自由」と「報道の責務」

こんなことを書くと「またそんなことばかりいって」と呆れられるかもしれません。しかしながら、それが故の馬鹿な奴の意見とご容赦ください。

 2020年5月9日付の産経新聞の「産経抄」を読みますと、つくづくマスコミの無責任さを感じるのです。この記事には、ある医師が、コロナウイルスに関してマスコミ(某新聞社)から取材を受けて話したことが、部分的にのみ報道され、一番重要だと主張したことがすべて削除されてお

もっとみる

2020年4月13日からの映画(37)『造られた殺人』

またしても韓国映画を観てしまった。
なんとなれば。

本作は、韓国の女性監督が作り上げた、マスコミと報道の在り方に対して、痛烈な問題を提起した野心作だからだ。

かといって、そこはメジャーな韓国映画らしく、ガチガチの社会派作品ではなく、きっちりとサスペンスエンターテインメントとして成立させているところが、また瞠目すべき手腕だ。

報道とは何か。
作り手だけではなく、われわれ視聴者もどうあるべきなの

もっとみる
ありがとうございます!同好の士ですね!
6

差別がダメなのはわかった!でも暴動は問題じゃない?とおもうあなたへ

最初に言います。この記事は長いです。自分の興味あるところを目次でとばして読んでくれても構いません。

差別はいけない。って、どういう動き?

アメリカ全土で、黒人への差別をなくすため、ものすごい数の人間が動いています。日本でも少なからず抗議の光景が連日報道されているのではないでしょうか。

詳細をざっと説明します。5月25日にミネソタ州で、黒人であるジョージフロイドさんが、白人警察官のデレク・ショ

もっとみる
スキ、ありがとうございます!よかったらシェアもお願いします:)
55
Thank you for your like!
2

有名人に完璧さを求め過ぎていないか

ジャーズ事務所のアイドルグループNWESの手越祐也さんが活動自粛を表明されました。

色々と今までにも女性関係であったようですが、今回ついに活動自粛に至ったようです。特にファンの皆さんは残念だったのではないかと思います。

自分は特にジャーズのアイドルについてファンであったりすることはないのですが、つくづく思うことは有名人だからへの視線が強すぎるのではないかと思います。もっと言うと完璧な人間像を求

もっとみる
感謝!フォローもお願いします!!朝が苦手派です。
49

週刊 表の雑記帳 第八頁_制裁と武漢ウイルスで飢える北朝鮮、我々は備えねばならない

今週の目についた報道はtwitter参照。

北朝鮮が苦しむ制裁とウイルスのダブルパンチ

 以前のnoteで取り上げた、金正恩委員長の重体説が流れてから早一ヶ月。その後は二〇日振りに公に姿を現した(こちら)とか、肉声はないが映像付きで姿を報道(こちら)とか、ちょくちょく健在アピールされているが、その度に影武者が似ていない等と一部から指摘されている。

 影武者が複数人いる説の真偽は私には到底分か

もっとみる

久々テレビの感想文

自粛中で話す人もいないので、久しぶりにテレビを付けた。一年以上見ていなかったせいで、リモコンはすっかり埃をかぶっている。ニュース番組はやっていなくて、バラエティー番組とドラマばかりだった。30分も見ていられずに消した。

テレビから離れる明確なきっかけがあったのかどうか、もう覚えていない。最後に見ていたのが刑事ドラマだったのは覚えている。当時自分は高校生で、ドラマの演技はいまほど芝居がかっていなか

もっとみる
Danke schön!
15

コロナ危機と報道カメラマン シリーズ「いま届けたい」①

聖火リレーが通るはずの桜並木、家族連れで賑わうはずのイルカショー、無人の公園に咲く満開の藤棚ー。新型コロナウイルスの感染拡大により想定外の風景が日常となった。TBS報道局のカメラマンたちがこの間撮影した映像にこめた思いをつづる。

ストレスばかりの生活の中で

小学校6年生の長男が朝食を食べながら泣いていた。母親から学校の休校と卒業式が行われるか分からない状況になったことを告げられたからだ。「休校

もっとみる
ありがとうございます!書いてよかった・・・
25

施設のエアコンが壊れて早数年。寒さは何とかなるが暑さは厳しい。今年は死人が出るとみんなで予想。死人が出て報道されないと理事長達も本腰入れて動かないんだろうな。

私もスキです
9

LIBYA UPDATES: May 2020 Week 4

こんにちは🕊
リビアの1週間の動きを整理しました。
今週は英国のシンクタンク、王立国際問題研究所(チャタムハウス)主催のウェビナーに参加。内容を簡単にまとめてみました。

これまでのリビア
リビアでは、2011年に40年続いたカダフィによる独裁体制が崩壊。その後、新たな政府樹立を巡り国が分断状態にある。
現在は首都トリポリを拠点し、国連の仲介で作られた国民合意政府 (以下GNA)と、東部の都市ト

もっとみる
ありがとうございます! シュクラン!
8