「伝説の東大講義」は今日も誰かに伝えられているだろう

フェイスブックでバトンを受け取った

誰かが発信した情報が他の誰かに伝えられて、この世界は回っている。

数か月前に、俺は日経新聞とnoteが主催しているコミュニティ「Nサロン」に入会した。

先日、フェイスブックのタイムラインに、Nサロンで知り合ったメンバーの投稿が流れた。そこには、「瀧本哲史『2020年6月30日にまたここで会おう』特設note」のリンクがあった。

俺はそのURLにアクセスし

もっとみる
ありがとうございます!あなたのスキが、私の執筆を支えます!
4

教えすぎはよくない?

オンライン授業が始まって今週で9週目。

なのですが、未だに慣れない部分があります。

それは課題についてなかなか理解できないこと。

以前までの講義であれば、丁寧に説明してくれる。

しかしWEB授業ならなぜか説明が疎か🧐

もちろん授業によるかとは思う。

ただ、僕が受けている授業は驚くほどわかりにくい。

わからなすぎて、課題にかかる時間は授業時間の倍。

でもそのおかげと言っていいのかわ

もっとみる
他の記事も見ていただけると嬉しいです!
6

営業・宣伝の失敗談!?

~鍼灸学校 講義のよもやま話~

こんにちは! はり・きゅう師の日野さとしです。

講義中、生徒からの質問で多いのが失敗談。
人の失敗を知ることで前もって失敗を回避したいのかな。
その気持ち、すごくわかる。

というわけで今回は、
「営業・宣伝の失敗!?」というテーマで書きます。

開業当時を振り返ると、「今だったらやらないよな」とか、
「もう少し効率的にするよな」と思う事は往々にしてあります。

もっとみる
ありがとう!

ゾーンへの入場は無料です。

こんにちは。

大学の授業は90分です。

90分間集中して講義を受けてる人って全体の何割なんでしょう。

実際60分くらいしか集中できません。

小学校は45分、中学高校は50分でした。当時はこの時間でも長いと思ってました。けど90分を体験すると短かったんだと。

講義中、時間確認1回目は大体30分後です。
30分後からはほとんど集中してないんです。

だからこそ60分くらいがちょうどいいんじゃ

もっとみる
ネッコをどうぞ。
5

他社との違いって大事ですか?

やはり、企業が生き残ろうとするためにも他社との違いが大いに必要である

その通りだと思います。
企業が生き残るためには、他者との違いが必要です。差別化とか、独自化と言われます。
世の中にない新しい商品やサービスを作ったパイオニアだったりすると大変わかりやすいですね。

世界で初めてスマートフォンを作ったアップル社とか、あるいは日本の遊園地概念を大きく変えてしまったディズニーランド(オリエンタルラン

もっとみる
うれしいです!
13

読むのが苦手なら聴く!

瀧本哲史さんの本はどれも檄を飛ばされるけれど

「文章読むの、苦手やねん。」

というだけで遠ざけている人も多いと思います。

もったいない!

なら、聴いてみて!!

今日6月30日、まさに今

YouTubeでライブ配信あってます。

そこから本に手を伸ばすというのもありでしょう。

もっとみる
この距離でお礼言いたいぐらいです。
5

オンライン授業は生徒の反応が見えなくてつらい

大学の先生からご質問をいただきました。
「オンライン講義をしておりますが、学生の顔や反応の見えない講義は精神的に疲れます。対処方法はありますでしょうか。」

これまで対面でしていた講義や研修をオンラインでせざるを得なくなった方が急増し、同様の悩みをよく耳にするようになりました。

驚かれるかもしれませんが、聴いている人の反応が見えなくても気にならずにお話ができる人もいます。自分が何をどう話すかの方

もっとみる

プログラミングについて

私は理工学を専攻する大学生でした。

その中で、プログラミングの講義があり当時大学一年生だった私は「これは無理かもしれない。関わらずに生きよう。」と考えました。

周りでも得意な人と苦手な人で二極化していた様に感じます。
プログラミングって初めて見ると実際は簡単なものだとしても、
かなり高度なことをやっている様に見えました。

私はそもそも学ぶ意欲が無くなっていたので知識が皆無の状態でしたので付け

もっとみる
あなたのおかげでモチベーションが上がります!
11

#幻の開会式まであと【29日】#TMJP2020 呼びかけ人日記 #TMJP_Schoolでの学び①

7月24日というコロナで失われてしまった幻の開会式をゴールに、「安全な消費」で、日本に一体感をつくるという、ソーシャルアクション。昨日はちょうど30日前ということで、カウントダウン的にNOTEを書き始めた。なぜ、このようなプロジェクトをはじめようと思ったかという軌跡と、そして第1弾のTMJP_Design の幕開けについて書いた。

実はこの前回のNOTEが生まれてはじめて「NOTE編集部のオスス

もっとみる
嬉しくて小躍りしちゃいます!
4

中央大学のオンライン講義がYouTubeで公開されていた

本日、龍爆連合™にて、中央大学の商学部の心理学Ⅰの講義がYouTube上に公開されていた(ライブ配信)ことについて書きました。

興味を持った方は、以下のリンク先からアクセスしてみてください。
龍爆連合™の記事内に、ライブ講義のアーカイブへのリンクを載せてあります。
リンクを知っている全員が閲覧することができます。(無償)

▼龍爆連合™記事はコチラ▼
https://r-kun.hatenabl

もっとみる
「龍爆連合™ブログ」もよろしくおねがいします。
2