随筆(2020/10/1):発達障害者には『的外れでも死なない』のマインドがとても大事(4.まともな質疑応答を成り立たせるために、親切をすることで、信頼の下地を構築する)

3_4.次に、やはり、意図は明瞭に示せなければならない

3_4_1.善意を意図として明確に示した親切を、やはりきちんとやらねばならない

さて、親切に関わるところですが、取引先や仕事組織では、他人に影響のある、自分に要請されている仕事は、もちろんきちんとやりましょう。
この要請は、しばしば言語化されていません。
誰かが開いている扉を閉めるように、周りの状況から判断してやっていかねばならないことも

もっとみる
有難うございます! 皆様のご評価が、何よりの励みになります。
2

友達は数字じゃない

こんばんは、kaorinです。

♪友達〜100人できるかなっ♪
って歌がありましたが
まぁたぶん、私はそんなにいないと思います。
(数える気がないので不明ですが笑)

今は、何もかも「数字」で表示されますよね。

TwitterやInstagramのフォロワー
FacebookやLINEの友達の数
ブログの読者
YouTubeのチャンネル登録
各々の「いいね」の数

など、見ただけで“その人の人

もっとみる
「大吉」小さな幸せが見つかるかも?!
5

関わってはいけない人の特徴3選

僕は昔から自分のことしか考えていない人間で、図々しくも人から何かもらうことしか考えていなかった。

自分からはなにも与えずにもらうことだけを考えながら生きる。

よくよく考えたらなんてひどい奴なんだろうと思う。
傲慢でしかない。

今でこそ、もらうことより何か与えようという気持ちが溢れていて、逆にもらうことがおこがましいという気さえある程までになった。

過去の自分自身が関わりたくない人間ていうの

もっとみる
ありがとうございます😊スキ❤︎
11

搾取され続ける情報弱者の特徴トップ3【情弱から抜け出す為の方法】

世の中には情報強者と情報強弱の2パターンの人種がいます。

情報弱者は情報強者にお金や時間を
搾取されて結果的に情報弱者は損をしてしまいます。

また世の中には情弱ビジネスはたくさんあります。

よくとりあげられる有名所では

宝くじやリボ払い、生命保険、
投資やビジネス関連の情報商材等が
挙げられるかと思いますが、

もっと広く考えると
学校や塾、その他教育機関や習い事も
情報力の乏しい人に情報

もっとみる
スキありがとうございます!!
9

片道切符の黒船特攻隊 B

小学校4年で
父親の借金が発覚して
何故か?
お正月に兄と2人で
田舎に帰省した。

父母は来ない、、、。

田舎に帰ると
嬉しかった従姉にも会える。

保護者の
居ない甥っ子(兄)や姪(私)に
優しくする余裕のある親戚は居なく
独身の父の兄だけが優しかった。

お正月ご馳走を食べている部屋に
そ招待される訳もなく

私はいつも1人でいる
祖母とお茶漬けなど食べた。

祖母だけは
いつも優しい目で

もっとみる
💖愛してる💖

『働きがい』と『やりがい搾取』の狭間にある「時間を切り売りする労働」を考えてみる

資本家階級(ブルジョワジー)の対義語が労働者だそうです。

労働者の対義語は、使用者(会社側の経営者)とも思うのですが、日本には、就労している労働者が5千万人いると言われています。
そして、労働者の労働は、時間の切り売りだとして批判する人もいます。

しかし、わたしは、個人的に、自分の仕事が、誰かの役に立っていて、誰かの助けになってて、感謝を直接受けることもあり、労働の対価としての賃金だけではない

もっとみる
読んで頂き誠にありがとうございます。
11

自己紹介♡

どうも、はじめまして♡

貢がせ嬢をしているアリスと申します♡

知っている方も知らなかった方も以後お見知り置きを♡

今回は初めてのnoteということで自己紹介の方をさせて頂きます♡

是非たくさんの方に読んでいただくためにお安くさせていただきますね♡

それでは私の自己紹介始めさせて頂きます♡

もっとみる
あははっ笑♡堕ちるとこまで堕ちちゃう?♡
2

#26 やりがい搾取

私はいま、まさに「やりがい搾取」の状況に置かれつつある。
辛うじて『やりがい搾取にはなりたくない』と自覚しているので、まだ持ちこたえているが、いつその状況下に置かれてもおかしくない。

入社して早くももう3年目。

よく「3年目が勝負の年」や「入社してからとりあえず3年は頑張ろう!」など、「3年(目)」という期間・時期が一つの節目とされている。
※ただし「3年」と設定するにあたる有力な根拠がない。

もっとみる

あなたが属している組織・集団、大丈夫ですか?

好む好まざるにかかわらず、人間は社会生活を営む以上、何かしらの組織や集団に属する運命にあります。組織や集団は「一人で何かをするよりも、寄り集まったほうが色々なことができる」とか「寄り集まった中で共助ができる」とか、そういうことが本来の存在意義です。

皆さんが属している組織や集団は、本来の意義を体現していますか?

正直申し上げて、本来の意義を体現している組織や集団に巡り会ったことが、わたくしには

もっとみる

【「被害者意識」人類史の権力者の特徴】~本当に避ける人はこんな人です~

性善説で育った私は、世間というものを全く理解しないまま現代社会システムに入ってしまいました。

両親や祖父母も性善説だったので、よく騙されていたことを覚えています。

大人というだけで、立派な道徳を持ち合わせているはずだと錯覚していたのです。

人類史や社会システムをリアルサイエンスで解明していく中で、人類を支配してきた権力者たちの精神構造が一貫していることに最近気づいたばかりです…。

私たちを

もっとみる
ありがとうございます!良い一日を!