欲に負けたのでおやすみなさい

どうもただの学生、ゆまのこです( ・ω・)

4日間にわたるテストが終わりました。

上手くいった教科から

赤点ぎりぎりの教科まで

(いや、多分赤点)

たくさんありますが、

一応頑張ったのでOKです。

Twitterでの応援、

ありがとうございました。

ものすごく力になりました。

さて、約一週間近く

睡眠時間2時間生活を続けていたので

寝不足だった私は

夕飯を食べたら寝ました

もっとみる
ありがとうございます!
6

👍

どうも、ACHAMONです。

3回目の投稿ということで今回から敬語じゃなくなりますんでよろしく。

はい、もうそろそろ本題に入りましょう。

定期テストが終わって結果が戻ってきたんやけど、まあ自信は80%くらいやな。

今回のテストは8教科もあったから大変やったで。ホンマ。

点数が良かった教科だけ発表するとすれば、

国語、社会、英語

という感じ。ちなみに、国語と英語は90点以上取れたからま

もっとみる

【エニアグラム】悪魔になりそうな人間を炙り出すのに最適なテストを行った

MBTI関連の記事は何度か書いているのですが、エニアグラムに関しては今まで一度も書いていませんでした。

というのも私自身、過去に友達に教えてもらい診断したことはあったのですが、結果を忘れてしまったので改めて診断し直してみようと思ったのです。

結果を元に今回はエニアグラムのことについてお話しします。

エニアグラムとは

エニアグラムとは、ここでは人間の性格を9種類に分類した性格型のことを指して

もっとみる
Merci beaucoup.
9

次につながる正しい「反省方法」とは。

あなたは、お子様がテストを持ち帰ってきたらどのように扱うでしょうか? 間違いがあった場合は解き直しをさせますか?

言うまでもなく、「解き直しをした方が良い!」に決まっていますよね。

小学校で学習する内容は、学びの「基礎・基本」です! つまずきポイントが1つでもあるとしたら、なるべく、いや、絶対に理解につなげておく必要があります。もっと欲を言えば、自分なりの「学び方」を確立しておくことも意識して

もっとみる
子どもの可能性は無限大!
11

9月18日(金)その日日記。読んだ本【月刊少女野崎くん】。〈テスト日〉

今日は朝からバタバタです。

テストの日。という事で、暗記、暗記、暗記。

と朝ご飯の時も登校の時も、プリント片手にブツブツと呟きながらになりました(怪しい人やん)。

朝ご飯は、ご飯(米)をかきこみ、不安と心配やらのストレスをお腹に抱えながら、なんとか登校しました。

(心配や不安がストレスになり、お腹などの体調に影響を与えてしまいます。)

教室に入れば、そこかしこでプリントを読んだり、教科書

もっとみる
キュンです♡
1

小学生。急に算数が分からなくなった子はどうしたら良い?計算編。

小学4年生ぐらいから、徐々に”急に勉強が難しくなったな。ついていけないな。”と感じてくるお子さんがいらっしゃいます。この記事では、こういったお子さんが、お金をかけずに効率よく勉強して、学校の勉強に追いつけることを目指します。この問題集は、地域のトップ公立高校に入るレベルを目指す子向けです。難関私立中学、高校に入りたい子は、このレベルでは、ダメですよ~。
 さて、勉強についていけていないなぁと感じた

もっとみる

自分にちょっとのご褒美を

どうもただの学生、ゆまのこです( ・ω・)

テスト3日目が終わり、

残すは最終日。

苦手な英語は終わったものの、

苦手な暗記科目が立ちふさがります。

と、その前に、

今日は金曜日だし、

苦手な英語のテスト頑張ったし、

明日でテスト終わりだし、、、

ということで

ローソンでパフェを買いました。

ずっと食べたいと思っていたけれど

アイスにしてはちょっと高め(370円ほど)なパフ

もっとみる
ありがとうございます!
5

学生必見!課題の終わらせ方

どうもこんにちは

今回は現在中学3年生の自分が今までやってきた定期考査前の課題の終わらせ方を教えたいと思います

だいたいテスト2週間前にはどの範囲が課題になっているかがわかると思います

例えば14日の間で課題を終わらせると決めます

そして数学のワークの課題が42pだとします

そうすると

42÷14=3

1日3pやるだけで課題が終わることになります

これが5教科分あっても1日15pほ

もっとみる

子供にかける言葉に要注意!その発言が子供の成長を妨害しているという研究。

いきなりですが,質問させてください。

テストでいい点を取った子供に対して,なんて声をかけますか?

スポーツでいい成績を残した子供に対して,どんな声をかけていますか?

子供のことを思ってかけている言葉が,もしかしたら将来の成長を大きく左右させているかもしれません。そんな子供の成長について,様々な研究を行っているのが,『MINDSETマインドセット「やればできる!」の研究』の著者でもあるキャロル

もっとみる

2020.09.18 100点取ってきた!!

昨日、「100点取ったよ!」って嬉しそうに言ってきた!

100点。

小テストなんだけど、100点。

ついこの間の定期テストでは、ある教科を白紙でだしてしまったウチの子が100点を取れた。

まあ、小さなことなんだけど、嬉しいよね。

本人もとても嬉しそうに言っていたので、こっちも嬉しい。

「お母さんに言ったら、喜ぶかな?」

「そりゃ、喜ぶでしょ!^^」

なんて会話をしながら、この日の帰

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!!