日本の教育、こんなに厳しかったっけ? 2007年以降の教育とそれ以前の教育が大きく違う件と「全国学力テスト」見直しのニュース
日本の教育、こんなに厳しかったっけ? と何度か書いてきました。
個人的な意見ですが、「今の32歳以下の人と、それ以上の人」では見ている世界が根本的に異なると思っていて。
私を含む世代は「全国学力テスト」がない世代で、今の32歳以下の人は、「全国学力テスト」がある世代です。
おそらく、この「学力テスト」、相当の高齢者または、「2007年以降に教育を受けた」人しか知らないはずなんですよね。
なぜなら、学力テストは1966年に廃止され、2007年に復活したからです。
「全国学力テスト」に対しての見直し議論
最近、その「全国学力テスト」の公表方法に対しての見直し議論が出てきています。
学力テストを公表することの問題点、それはテストの目的を超えた過度な競争につながることです。
全国学力テスト、私が生まれた頃にも、「自治体間の競争を助長する」と廃止になったのです。
ところが、2007年に復活したんですね。
なぜか。
OECDの国際学力調査「PISA」がもたらした影響
これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。