大卒神話論

はっきり言おう。もはや大卒だから何とかなる、は幻想である。今まで企業は大卒を盲目的に採用していた。だから、「大卒のくせに仕事ができない」という、つけが回ってくる。

大学はあくまで研究機関であり、別に就職するのに大学を出る必要はない。

医者になるために医学部や獣医学部、歯学部に進学したり、薬剤師になるために薬学部に進学するのは理解できる。また、教員になるために教育学部に進学したり、心理カウンセラ

もっとみる
スキありがとうございます。
2

私は今の大学は傲慢だと思う。オンライン授業で頭がいっぱいで対面授業をロクに再開させる気もないのに学費は高いままだからだ。しかしこの国の社会は肩書き主義のため偏差値が高い大学ならばまともに授業をせずにいい加減でも受験生がいる。私は肩書きに関係なく社会で成功できることを示したい。

私はそもそも生まれた時から正規雇用での就職には縁がなかったと思う。生まれつきの特性を踏まえるとそのように考えられる。大学進学だって実の母親に唆されて無理していた。卒業後に大卒相当のエリートなんてなれるはずはなかった。正社員になれるなんて幻想でしかなかったのではと考えている。

【学歴関係ない?いやあるやろ】若手祭@大卒が@大卒を付ける理由

まずは、若手祭@大卒の説明をさせてもらいます。
私たちは新卒~若手(5年以内程度)で構成されたコミュニティになります。
同世代の交流+趣味をシェアするイベントを2か月に1回開催しています。
会社の"外"の人間関係やプライベートを求めた同世代が集まっているコミュニティになります。

タイトルにもある通り、若手祭は若手祭@大卒が正式名称なんですね。
単刀直入に言うと@大卒を付けると参加者の"質"が上が

もっとみる
新卒~若手世代の会社の外を作る交流イベントをやっています!
7

私は大学卒業相当の勤務ができるような人間ではない。8時間フルタイムで組織で勤務することは精神的に難しい。周りに気を遣ってうまく振る舞わないといけないから行き詰まる気がする。周りに譲ってばかりで自己主張ができない。だから、私は起業・経営して自分で流れをつくって社会で活躍したい。

死んだ魚の瞳立川恵子は食べても食べても口元しわしわ。青柳いさこと同じく牛のいななきのいびき。動物霊そのものの人間もどきに情けは要らない。

利用できそうなもんには何でもついてくる悪霊、動物霊。

親戚連中食い意地はってる年寄り多いんやが、食べても食べてもしわしわばばあばかり。食べたものの栄養を悪霊が吸収してるんちゃうか。

クリーニングで働く死んだ魚恵子に、ただでクリーニングしてもらってる税理士が、目の気持ち悪さ指摘したら?眼鏡買ってあげたら?

人間として何から何まで間違ってる。本能のおもむくままに食べて産んで。餓死させないですんだ

もっとみる

日本学術会議を一斉に擁護するマスコミ 見えてきた「文系学者」の繋がり

マスコミというのは文系出身者が就職するパターンが多い

なぜか

大卒の文系を雇う会社は少ない

先に理系大卒がトヨタ、リコー、交通、製造、開発、機械、電気、IT、エンジニア、いわゆる技術職に就職が決まり

残りの会社に大卒文系が就職していく

マスコミに入っていく人材はそういう(残り物)だ

そして敗者の傷の舐め合いの如く

コネ採用傾向が強い

彼ら大卒文系のコネクションは強い

表には見えな

もっとみる
嬉し過ぎる〜最近は麻雀の記事書いてます
26

【社会人になったら友達出来ない!?】SNSで解決できるんじゃね?

社会人になったら全然友達の輪が広がらなくなった。
誰もが一度は思ったことがあると思うし、聞いたこともあると思う。
就職前は、学校とかで何かしらの友達はできていた。
だけど、社会人になると関わる人が上司だったり取引先だったりする。
"利害関係"が先に来てしまう。
取引先であれば、売る人と買う人がいる。
もちろん対等な立場で話をすることは、なかなかできない。
上司と部下も会社の利益を最大化させるという

もっとみる
新卒~若手世代の会社の外を作る交流イベントをやっています!
20

学歴

Yahooニュースは正面から受け止めてはいけない、と自分に課したばかりだったのに、またやってしまった。

記事を見て反応してしまうのは、そのトピックが自分のコンプレックスに図星であるから。

今回は学歴。30歳を過ぎて医学部を受験、大学側の不正で、合格だったにもかかわらず、不合格にされ、そのあと合格していたと大学から連絡があった人の話。

記事はいかにも、学歴コンプレックスのある人達を刺激する内容

もっとみる

公務員の面接対策・過去問一覧

・面接内容(質問内容や様子など)

・実際に面接官だった方の考え方

 

を記載していきます。

またここから先は、無断転送・掲載不可といたします。

個人での主観で記載しているため、丸呑みせず、ほかの方の意見ともすり合わせながら読んでいただけると幸いです。

※随時追加していきます。

①警察官二次面接(個別・集団面接)は⇩から読めます。

もっとみる
スキ、ありがとうございます(❁´ω`❁)!
1