文章ベタですが スキしていただいて、とても励みになります!感謝します!

中卒でトリプルワークをしていた同僚

私は福祉の学校を卒業した後、障がい者福祉施設に入職した。

私が彼女Aさんに出会ったのは、社会人3年目の時だった。

 
彼女は私の五歳年上で、若い職員が少ない私の職場では、私に一番年が近い女性だった。
私はAさんが入職すると聞き、楽しみにしていた。

 
Aさんは小柄で、髪は金に近い茶髪だった。
揺れるピアスが光る。
服装が自由な職場とはいえ、黒のパーカーにドクロマークや豹柄は、やや攻めすぎな印

もっとみる
今日のあなたの幸せを切に願います!!
35

’’先生’’と呼ばれる人達は、’’一般人’’が動いてくれることを待っている?

一般人って誰のこと指してるんでしょうね?

もちろん’’大卒’’ですよね???

ほんとに、’’専門家’’、ほんと腐ってる。愚か者。

大分県内外学生とIT企業のオンラインミートアップイベントKONYOKU MEET UP 2021開催のお知らせ

イベントサイトにつきましては公開時に別途お知らせいたします。

この度、おおいた県IT部では、大分県内外の大学生に大分県内のIT企業を知って頂くためのオンラインミートアップイベント「KONYOKU MEET UP 2021」を開催することを決定いたしました。

大分県は日本全国の中では地方都市になりますが、そんな大分県を拠点に日本全国のプロジェクトに参加する企業や、大分県の経済を先頭に立って活性化

もっとみる
ありがとう!ちょっと大分県にきてみませんか?
4

農業科学・水産 問題・解説の掲載について

過去問題と解説を掲載していきます。

私は、国家公務員総合職試験農業科学・水産大卒程度で作物学、園芸学、育種遺伝学、植物病理学、土壌肥科学・植物生理学を選択しました。これら専門試験(一次試験)は8割以上の得点で合格しました。(確か33点だったはずです。)

基礎能力試験はほとんど勉強しておらず得点できるところを確実にとる方法で20点でした。(こちらも勉強方法について追って記載していきたいと思ってい

もっとみる

高卒が大卒に思う事!

みなさんこんにちはFROPPYです。

今日は2021年2月13日です。

私は高校を卒業後、グループ全体で20万人以上働いている大企業に就職して11年間工場勤務で働いてきました。
今は29歳です。この歳になってから年下の大卒の方がどんどん出世していってしまう現実にとても悔しさを感じています。

今になって気付くのも鈍感すぎて情けないのですが、学歴社会なのです。

(〜私の会社目線で語ります〜)

もっとみる
スキありがとうございます。(^O^)

出版社の空気

今日は席についてまず文庫の合紙を400枚作った。合紙は書道の半紙でまかなっている。フロアの中央に専用カッターがあるので(これがまたハイテクなのだってPDFが)そこで縦14センチ、横10センチの長方形を大量生産する。400枚の塊を側面からなでるといい気持がする。

出版・印刷部の会ったことないおばちゃんから電話が入った。

「私宛に○○雑誌と△△新聞と月刊□□があるからそれをカラーでスキャンとってP

もっとみる

見本の発送

今日の業務のほとんどは全国各地への見本の発送だった。ほとんどの送り先が大手出版社の文庫編集部だとか第二単行本局だ。中には僕が大阪に遊びに行ったときにたまに訪れた大型書店への発送もあり懐かしい気持がした。

実にこの作業は過去最長で2時間20分に及んだ。作家からの電話対応に忙しい社員さん達は僕がいつまでたってもテーブルで発送作業をしているのを見て何を思っただろう。可哀そうに、そんな雑務を任されて。対

もっとみる