【語り】転職したい

月1のブログ更新を目標に頑張りたいのだけど、同棲を始め1LDKに住み同じ会社に勤め、更に自粛を要望されている今、ゆっくり文章を考えられる時間が少なくおざなりになっていました。

今回、タイトルの通り頭の中の悩み第1位は【転職したい】。まあこれはちょっと遅めの五月病なんだなと思ってる。

私は今社会人3年目で、ここ1年位で職場で日常業務にプラスして少し手の込んだDM配信を任される機会が増えた。文章を

もっとみる

(60/100) 銃・病原菌・鉄 上

1年間で本を100冊読みます、今回は60冊目です。

2000年から2009年までのゼロ世代に出版された本の中で、朝日新聞がアンケートを集計した結果、1位に選ばれた本です。

人類の歴史について考える時と、宇宙の大きさを想像する時に感じる不思議な感覚って似てますよね!今から1万3000年前には人類が誕生していて、走っていて、貝を拾って、槍を投げていて、抱き合うように寝ていた、ことを想像すると、よく

もっとみる
ありがとうございます!きっとだいじょうぶです!
3

社会の先輩方へ

社会人3年目、夢も希望もないと思った話。

去年の夏、入社2年目になってすぐに、部署の30歳ぐらいのお兄さん方に、毎日何を励みに仕事をしてるんですか、って聞いたことがある。飲み会のノリで。

うーん、って言い始めたから、奥さんですか?家に帰ったらお子さんがいるからですか?って聞いてみたけど、結局何も答えが返ってこなかった。

もう一つ。

一緒に出張している年次が1つ上のキュートな先輩。

出張期

もっとみる

弱肉強食

久しぶりに、まい泉に行きました。まい泉は小さなころから大好きで、おじいちゃんがいつも買ってくれて

「うにこはいいこだね~、モリモリ食べるね~あんたは将来偉大になるね~」って甘やかしてもらっていた大事な時間を思い出します。身内の中で一番出来損ないの私のことをなぜかめっちゃ褒めてくれる優しいおじいちゃん。

そんな思い出の味です。茶美豚のヒレカツ膳が好き。疲れた時は絶対に来ます。

そんなこんなで、

もっとみる

癒される

3人育児は大変だね、とよく言われますが、

とにかく3人目が癒しです❤️

特に男2人の女の子だから可愛くて仕方ない。

3人目は孫みたいだとよく言われますが、

その通りです。

常に仕事で楽しい思いをするには??

どうせ仕事をするなら毎日ハッピーな状態にいたいと思わないかい??
僕は思うで。

じゃあ、どうやったらいいかって考えたことはある??
僕は考えてたで。

実はこれって、ある原理を理解すればかなり簡単に基準を作ることができる。とはいえ、それを実践するのは結構難しいのだが、、、でも訓練すれば確実に実行できる、そんなノウハウを教えたいと思う。

ちなみに僕は社会人を通してずっと営業の仕事をしてきたという

もっとみる
ありがとうございます!
29

ジョブとワークの違いについて

ジョブとワークの違いってなんだと思う??って言われたら、あなたはなんと答えるだろうか?

同じ仕事という意味で捉えられると思うが、本質的には全然違うのだ。と個人的には思っている。

事前に言っておくが、今回の記事については賛否両論あると思うし、もし異論があれば大いに議論したい内容ではある。ただ個人的にはこれを意識し続けられたからこそ成長することができたし、これを意識するかどうかで仕事に対する姿勢が

もっとみる
ありがとうございます!
20

一瞬で周りから突き抜ける方法

これがわかったら、マジで人よりも何倍も突き抜ける事ができる!っていいきれる記事を書きます。

ってしょっぱなからハードル上げているけど、読んだら確かにそうだよねっていう感想を抱くと思う。

でも本当に大事なことだし、逆にこれを知らないで損している人はめちゃくちゃ多いので、ぜひとも今後の参考にしてもらいたい。

そこでまず最初に問いかけたいのはあなたの周りで突き抜けている人やすごい!!っていう人はい

もっとみる
これからも書き続けます!
12

3年目。

「もう3年目なんだから」

最近やけに上司から言われる言葉だ。

1つ下の後輩はメキメキと力をつけはじめ、ついに2つ下の後輩が配属されてきた今日この頃。

「もっと積極的になりなよ。自分の想いあるでしょ?」

わかっている。本当はもっと熱い想いを持って業務に取り組み、先輩の仕事を奪うほどの意欲を見せ、後輩から憧れられる存在になるべきだ。

入社当時から、目の前の業務に真摯に向き合ってきたつもりだ。

もっとみる
わーい!ありがとうございます!ダイスキ♡
6

水を学び、自分を磨き続ける営業マン

皆さん、初めまして!

徳島で営業マンをしている上原健志(うえはら たけし)です!

まずは「水を学び、自分を磨き続ける営業マン」ってどういう事?
って思われていると思うので、ご紹介を!

【仕事】
・水処理全般の営業マン(メンテも少し)
 水処理と言っても多種多様で、大まかに分けても、

①排水処理(工場排水、浄化槽など)
②用水処理(純水・ろ過装置)
③冷却水処理(水冷式空調・冷蔵冷凍設備)

もっとみる