フリーランスたちが地方の不動産を引き継いだらどんなことが起こるのか?【新しい働き方LAB研究員制度 千葉県館山市CIRCUSプロジェクト】(2024年度)
普段は社員数8名の可能性に満ち溢れているベンチャー企業で、会社員をしている紗希です。
この度、ランサーズ社が運営するフリーランスコミュニティ、「新しい働き方LAB」の4期生として指定企画に参加することが決まりました。
千葉県館山市にあるリノベーション物件「CIRCUS」で「ローカル×ノマド×シゴト」の3つを繋ぎ合わせる拠点づくりをします。
ここでは私の新しい働き方実験のおける実験内容と計画についてまとめていきたいと思います。
◆実験の目的と背景
好きな場所で好きな人と好きなことをする生き方がしたいからです。職場を変えたことでこの状態が私にとって一番幸福度が高いと気づけました。
私自身、現在社会人3年目ですが、個人として生活していける知識も技術もありません。
なのでまずは地域の方と関わりながら実践の場で経験を積むことで、どこまで自分が通用するのか、自分の可能性を広げていきたいと思いました。
2年以内を目安にフリーランス・ノマドワーカーとして生きていける新しいスキルを身につけていきたいと思っています。
最近は独学やスクールに通ってスキルを身につけた上でフリーランスをして活動しようとする人が多いです。私自身会社勤めであり時間が制限される中、一人では難しくてもコミュニティメンバーのスタッフや自治体の方から知識・技術を直接学びながら、実践に移していくことが自分の成長に繋がると思いました。
なぜ、今回この指定企画に応募したのか
地元・福岡に祖父が所有する土地がありますが、誰も手をつけておらず野放しになっています。今回を機に地域活性化に繋がる場所にするために着手しようと思ったからです。 なのでリノベーションの技術も身につけたいと思います。そして、1番の理由は私自身自然が大好きで、館山という場所に惹かれていて実際に足を運んでみたいと思ったからです。
実験テーマ
「フリーランスたちが地方の不動産を引き継いだらどんなことが起こるのか?」
活動概要
"千葉県館山市"にあるリノベーション物件「CIRCUS」を起点に行われる「ローカル×ノマド×シゴト」をコンセプトとした場づくり
◆検証したいこと
何もスキルがない会社員が、実際にコミュニティメンバーのスタッフや自治体の方から知識・技術を直接学ぶことで、どの程度の成果や変化が得られるのかを検証したいと思います。
新しい場所で、新しいスキル(発信、ノマド、クリエイティブ)を身につける
実際の不動産を使用したDIY・リノベーションスキルを身につける
場作りに企画段階から参加し、運営方法を身につける
地方の不動産活用を学び、実際に地元で活かす
◆活動の概要
上記の内容を検証するために、今回次のような手法を用います。
期間中千葉県館山市まで足を運び、活動内容を発信していく (note / instgram / X)
◆アウトプット・成果
・活動でしたことをnoteで発信
・実験期間中、ツイッターでのこまめな発信
・最終的に、個人のスキルでどれほどの収益を得ることができたのかをレポートにまとめる
最終的には、これからフリーランスやノマドワーカーになりたい人に、自分もやってみようかなと少しでも背中を押せる人になりたいと思っています。
◆実験の測定方法
・案件獲得(0➡︎1)を達成できるまでの期間
◆スケジュール・進め方
随時自分からアクションをとり、コミュニティメンバーや地域住民の方からノウハウを吸収していきます!
7月:
7月はDIY月間であるため物件の掃除や簡単なDIYを行う
7月27日(土)に館山駅前で開催しているイベントへ参加
8月:
8月24日(土)に館山駅前で開催しているイベントへ参加
9月:
9月は本格的なDIY月間とし、物件の改修を行う
フリーランススクールに参加
9月28日(土)に館山駅前で開催しているイベントへ参加
10月:
フリーランススクールに参加
11月:
研究員制度最終報告会(in館山)
以上、「#私の働き方実験」の計画となります。
◆お知らせ
私のようにフリーランスやノマドワーカになりたいけど一歩が踏み出せないと悩みを抱えている方がいらっしゃいましたら、是非X等でご連絡いただけると嬉しいです。(お悩みを活動に活かすため)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?