見出し画像

入社3年目の壁

もうすぐで社会人4年目になる

この1年振り返って、
平穏に過ごせたかと言われると
そういうわけでもなかったなと思う

入社3年目の壁に
きちんとぶつかった

ちょっと業務に余裕が出てきて、
自分がやりたいように
仕事ができるようになってきた

でもこの3年で身に付いたスキルって
なんだろうな

わたしこのままでいいのかなと
モヤモヤする、そんな壁だった

上司に助言を求めたくて
それらしく相談をしてみた

いけださんは賢いし完璧
特に言うことはない

僕は頭が悪くて
いけださんに
アドバイスをしてあげられない

と言われ、逆に相談を受けてしまった

「そんなことないですよ、
応援しています!」と
何故か励ます時間になってしまった


同じ部署の入社10年目の先輩に
相談をしたら、
「仕事の自己肯定感」の話をされた

「まだ3年目でしょ?
焦らなくてもいいよ」と言ってもらえて
少し気持ちが楽になった

お客様がわたしに
なぜ仕事を依頼してくれるのか考えてみた

①自分で完結できないから
②時間的余裕が足りないから

仕事が簡単にできるものなら、
その仕事は誰でもできる

専門スキルがすぐ身につけられると
楽しくないよね

そういう風に考えて、
3年目の壁を突破した


会社を辞めることになった
同じ部署の
20代の先輩と話す機会があった

先輩も新卒から5年働いて
自分にスキルがないと
自分のキャリアに悲観的だったそう

でも転職エージェントの方と話をして、
第三者視点から
キャリア分析をしてもらったらしい

「営業力」や「企画力」
わが社では持っている人が多いスキルも
他から見ると、魅力的に映るそう

ちょっと気持ちが楽になる

自分に何のスキルがあるのか
棚卸しをする機会を作ろうと思った

転職する気がなくても、
一度キャリアの専門家の方に
話を聞いてもらう機会を作るのは、
いいのかもしれない

この記事が参加している募集

この経験に学べ

最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!