- 運営しているクリエイター
#記憶
【日記】11月11日〜11月17日
11月11日
日常に生きる
ベースの日ということで好きなベーシストについて色々考える。元々ドラムを叩いていたこともあってかグッと来るフレーズを弾くベーシストに弱い。さらに言えばライヴハウスでライヴを見ていてもベースラインを聴くだけで思わず心が躍動するようなグルーヴ感覚を持っているベーシストが少なくなったように思う。例えばXTCのコリン・モールディング、例えばポール・マッカートニー、例えばカタカナの
【日記】9月9日〜9月15日
9月9日
台風は去った。
計画運休の影響で電車が途中で止まり、足止めを食らう。動く気配がないので一旦電車を降りて駅の周りで20分ほど時間を潰して駅に戻るも、状況に変化は無い。再び駅の周りを見ると大行列の中で唯一全く列が出来ていないバスを見つけた。行き先は以前利用していた私鉄のとある駅。出発間際のそのバスに一か八かで飛び乗る。
そのバスは昔自転車で何度か走った街道を走っていた。正直あまり来たくない場
【日記】7月22日〜7月28日
7月22日
日常に生きる
棚卸しにつき静かな1日。
山口智充のラジオ番組でぐっさんは吉本興業の騒動について語ることはなかった。しかし、社長の記者会見の時間が近づくにつれて気もそぞろになって発言にキレがなくなっているように感じた。
7月23日
日常に生きる
帰りに新宿タワーレコードへ立ち寄る。フラゲ日だからかレジ待ちの列が50人を超えていた。仕方なく別のタワーレコードへ行く。
ナンバーガール「感
【日記】7月8日〜7月14日
7月8日
日常に生きる
静かな日。が、体調がいまいち。
夜、Yajiさんと電話ミーティング。Yajiさんと話していたら元気になってしまった。さすが!
勢いでRumtagを聴く。梅雨の時期には「水たまり」という素晴らしい曲がピッタリだ。
7月9日
日常に生きる
夜、「マイルス・エレクトリック」DVDを見る。
マイルス・デイヴィスは何故"電化"したのか?についてのドキュメンタリー+1970年ワイト島
【日記】6月10日〜6月16日
6月10日
日常に生きる
冷たい雨が降る1日。
6月11日
今日からサマーセール準備。先週以上に階段を何度も往復する。良い運動だと信じてひたすらやる。
6月12日
サマーセール準備2日目。ひたすらやる。前日より長期戦になる。
6月13日
一転、静かな日。
夜、下北沢へ。田渕ひさ子さんと中尾憲太郎氏のトークイベント。
ナンバーガール〜bloodthirsty butchers時代に田渕さんが連
【日記】4月1日〜4月7日
4月1日
新年度。とは言っても特に何も変わらない。
入社式の関係で新しい元号が発表される頃は丁度手が空いていたので、先輩がスマホを持ってきて発表をみんなで見ることに。AbemaTVで。
タイムラグがあって、ラジオではとっくに元号の発表が済んでいるのにAbemaTVの方はまだ会見が始まってもいない状況、というのが妙に可笑しかった。
とは言いつつ、今度のdis-coveredのフライヤーや告知に「平成
【日記】3月4日〜3月10日
3月4日
日常に生きる
「素晴らしいアイデア」を聴く。小西康陽氏が関わった音楽作品集。1999年から2001年にかけての作品はどれも病的なまでにアッパーなものが多い("慎吾ママのおはロック"がその好例)。
同時期にピチカート・ファイヴ「さ・え・らジャポン」を製作していることを考えると、この時期は小西さんの人生において最大の躁状態だったのかなと感じる。
3月5日
日常に生きる
3月6日
日常に生
【日記】2月25日〜3月3日
2月25日
夕方、用事で新宿郵便局へ行く。
窓口の周りには人で溢れていた。時計を見ると19時近く。書留なので最初に窓口で専用封筒を買わなければならないので、まずは整理券をもらおうと発券機に行く。すると「ただいまの待ち人数 86人」の文字が。
自分は21時までに東村山へ行きたい。でも、お金に関する約束はちゃんと守りたい。
頭の中で様々なことを考えて導き出した結論は「新宿より空いていることの多い渋谷郵
【日記】2月11日〜2月17日
2月11日
午前中に新宿で都市とカンタータのメンバーさんと待ち合わせ。イナダミホさんはライヴを何度か見たことはあったものの、初対面。
先にthat's all folks氏と待ち合わせてスターバックスでイナダさんが合流。3人でヴィレッジヴァンガードルミネエスト店へ。
現在、都市とカンタータの「木漏れ日」やthat's all folks「Chime」が特設コーナーにて期間限定で売られているので
【日記】12月17日〜12月23日
12月17日
dis-coveredsのリハーサル。年内ラスト。
「コーヒー」という曲にトライ。元々3つのコードがずっと繰り返される曲だったのが、小雨さんのアイデアで展開部を加えることにする。
小雨さんが思い付きで弾いたいくつかのモチーフを3人であーでもないこーでもないと入れ替えてみる。その結果、原曲以上に歌詞が引き立つ、より質の高い楽曲に変わった。この鮮やかな展開はまさにバンドならでは。
そのま
【日記】11月26日〜12月2日
11月26日
日常に生きる
11月27日
西山小雨さん、タイシンくんとのユニット、dis-coveredsリハ。その前にタワーレコードに立ち寄ってカタカナのCDを買う。フラゲ。
限定音源について何も知らなかったけど「3曲収録」の文字を見て「もしや?」と感づいた自分は相当なマニアか。
2度目の3人リハ。侃侃諤諤しながら進む。簡単なデモを録音。気づけばmusik boxというユニットの頃にあった