石巻へ(2019/12/16)

別の用事で仙台に行き、1日フリーだったので石巻に寄ることにした。

3日連続でベロベロになるまで飲んで、それでも何故か朝5:00に起きれたので、二日酔いのまま電車に揺られる。

空いた電車から望む色。

石巻駅は石ノ森章太郎だらけ、しばらくは通りにも像が立ち並ぶ。
目的の食堂まではGoogleマップによるとここから徒歩50分。残念ながら1人でタクシーに乗るなんて選択肢は無い。

奥に見えるのが日和

もっとみる

維持するべきもの

あんたは3.11からの復興ってやつが成し遂げられたと思うかい?

2018年末の情報なんで、ちっとばかし古いが避難生活を余儀なくされている人々の数は5万4千人。内、プレハブ住宅で居住している人々は5千人だそうだ。

もう、8年。
もうすぐ9年の年月が流れているのにこの数。

復興どころか、復旧すらままなっていないってのが現実だ。
福島に至っては、「帰宅困難区域」となっている地域は未だに厳然として存

もっとみる
「スキ」いただきやした!あざ~す
3

2011年3月11日[2011・3/11〜4]

3月11日

妻が打ち合わせのため午後から吉祥寺へ、娘はきょうは保育園の日。ぼくも午後から出勤する予定だったが、思うところがあって結局家にとどまることにした。ごはんを食べてから仕事部屋のMacの前に座り、さて仕事を始めようと思ったところで突然大きな揺れを感じた。すぐに収まるだろうとの予想に反して、揺れは長く続き、そのうち部屋全体が大きくグラインドし始めた。仕事机を囲む大きな資料棚がいまにも倒れそう

もっとみる

「日本人」として有りたい姿

あんたは俺と同じ日本人かい?

インターネットが家庭に入り込んで20年もの月日が過ぎ去っていっているが、その間に進んだグローバル化ってやつの波は尋常ならざるものがあるよな。

街角で外国籍と思しき人々を見ない日はないし、俺たちが日々触れている世界中のニュースもモニタの向こうという感覚が徐々に崩れていっている気がする。

格差社会はいよいよ身近な問題として実感されるし、自分の子供がおとなになる頃に、

もっとみる
「スキ」いただきやした!あざ~す
4

ヌクミ

分かってる。

分かってる。

被曝してること。

放射能が漏れたこと。

原発が爆発したこと。

原発を必要とする社会になったこと。

分かってる。けれど望んではいけませんか。

全部無かったことにできるのなら、

全部嘘だと言ってくれたなら、

明日には不安が消えて、笑えるのでしょうか。

みんなで輪になって、これからの暮らしを豊かにできるのでしょうか。

わたしも笑ってオリンピックを応援して

もっとみる

【日記】7月22日〜7月28日

7月22日
日常に生きる
棚卸しにつき静かな1日。
山口智充のラジオ番組でぐっさんは吉本興業の騒動について語ることはなかった。しかし、社長の記者会見の時間が近づくにつれて気もそぞろになって発言にキレがなくなっているように感じた。

7月23日
日常に生きる
帰りに新宿タワーレコードへ立ち寄る。フラゲ日だからかレジ待ちの列が50人を超えていた。仕方なく別のタワーレコードへ行く。

ナンバーガール「感

もっとみる

2019年3月11日

夏のなごりのあるころ、開け放たれたお座敷で、松島の風にふかれて、海をみながらお茶を飲んだ。みんなが海をながめていた。2013年の9月。ほかのひとたちは、どこから来て、どんな気持ちで海を見ていたんだろう。下描きしない気分だったから、そのとき自分で撮った写真を見てそのままペンで描いた。
2019年3月11日か、と思う。時間はどんどんあの日から遠ざかっていく。起こってしまったことは巻き戻せない。そうなっ

もっとみる
ありがとうございます。あなたに何か良いことがありますように!

祈り

登りゆく雲  
忘れぬ  想い…
祈りの風にのせて
高く  高く  空高く…

読んでくださってありがとうございます。嬉しいです。

HARUとSORA

第4章 3.11

ケーキの上にはハート型のチョコレートがのっていた。

「…ザッハトルテ」

僕の大好きなケーキだった。

「これも手作り?まさか?僕のために? そんなはずないか…」

彼女がこのケーキをどんな思いで作ってくれたのか?僕は知る由もなかった。

幸いオフィスには誰もいない…誰か入ってくる前にリフレッシュルームにある冷蔵庫に入れておく、デスクに 戻ると彼女もパソコンを立ち上げていた

もっとみる

3.11 東日本大震災

あれから8年…
3年前に行った時に全く復興なんて進んでなくて
被災者の方の話が胸の奥深くに突き刺さった記憶があります。

3.11忘れてはいけない日だと思います。

~下記3年前に行った時に書いた言葉~

別にええ人に見られようとか思わんけど

やっぱ実際目で見ると色々考えさせられる
実際に被災された方の話が深く刺さる

この辺の地域は学校も近くにある住宅街やってんて
今はその学校すらもなくなった

もっとみる
よろしければシェアもお願いします✨
3