3月11日生まれ

東日本大震災から13年。
今も深い悲しみを抱えている人がいる。
あの日の事を風化させてはならない。
黙祷を捧げる。


3月11日は妹の誕生日だ。
先日。子を連れて遊びに来た時。
ちょっと早いけど。
家族でお寿司を食べて祝った。
我が家では誕生日はお寿司なのだ。


妹が生まれて1週間後。
家族で病院へ母と妹を迎えに行った時。
その時よく晴れていた事を覚えている。

幼少の頃の妹は。
手のひらの肌が弱く皮が剥けてしまい。
クリームを塗ってガーゼを巻いていた。
可哀想だった。
母は代わってあげたいと言っていた。

私が小学生で妹は幼稚園生。
手を繋いで幼稚園まで送ってあげたが。
いつも入口で号泣された。

そんな妹が。もう今はお母さんで。
子は4月から幼稚園だ。


友達に。誕生日いつ?と聞いた時。
3月11日。と答えたら。

私は何と言うだろう。
相手は何と言うだろう。

どうしても震災の事を思ってしまう。

妹はどうしていたのだろう。


3月11日の誕生日の人がいる家族は。
やっぱりめでたい日なのだ。
おめでとうの日なのだ。

あ。私の妹と同じ誕生日だ。
春の訪れの風が吹く。
気持ちの良い季節だね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?