見出し画像

2024年08月07日の近況報告 8月6日は「ハムスターの日」

 

画像は「sakura sakura」さんのフォトギャラリーを使用しています。

 ひいきにしているゲームメーカー、サクセスがハムスターのゲームで「1発でかいの当てた」のか「カネの匂いをかぎ取った」のか次々とハムスターゲームを出していて、
「8月6日はハムスターの日」と称して運営中の他のゲームにコラボイベントを繰り広げるんだが、こういうのって結構大事。
 日本人にとって「8月6日は無条件で広島原爆の日」なんだろうけど、それ以外の選択肢を用意するのって悪い事じゃないと思う。


「不謹慎だ!!」とキレる人も多いでしょうが、日本人なら戦争の悲惨さは大体は分かってると思います。
「戦争はエンターテイメントだ!」なんて言う日本人、見たことあります? あるいはヘルシングの少佐みたいに「諸君、私は戦争が好きだ」と言う日本人、いますか?
 なので「戦争はいけない事だ」というのは心配しなくても大体の日本人は分かってると思います。


「8月6日は広島原爆の日以外は絶対にありえない! そんなの不謹慎だ!!」ってキレる気持ちはわかりますよ? でもそんな事言いだしたら極論を言えば
「1月1日は能登半島地震の起きた日」となって「新年を祝うのは辞めろ!! 能登半島の人への不謹慎だ!!」ってなりますよ?
 それに「8月6日は原爆の日と言うのを辞めろ!」と言いたいわけじゃないですし、ただ選択肢を増やしただけで原爆の日を否定した訳ではありませんよ。

 現実の話として「3月11日は東日本大震災が起きた日であってその日を祝うのは間違ってる!」って言いだして、3月11日生まれの人に対する差別が実際に起きているそうで。
 そこまで行ったら「不謹慎だ!!」って言うのも、害悪だと思うですが。


 というかロシアによるウクライナ侵攻が始まって2年半。
 プーチンの奴は既に70歳を超えていて、そろそろロシアの資産凍結や戦況が思わしくない事のストレス、あるいは加齢で我が強くなって
「ここまでやっても手に入らないのならいっその事ウクライナをチリにしてやる!」って言って核ぶっ放す事もあり得るんだよな。
 年をとると性格歪んで若い時では絶対あり得ない方向に「キマってしまう」なんて事は良くある話でして。


Xやってます。日常生活で思ったことをつぶやいています。

作品一覧はこちらから。

よろしければスキおよびフォローをお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?