8月が終わる前にしておきたい真面目な話

8月といえば?

夏休み、お盆、花火大会、夏祭り。
野球好きなら真っ先に甲子園を思うでしょうか。
大学生なら前期考査とか、集中講義とか。笑

いろんな出来事があって、いろんな思い出があって、12ヶ月のなかでも、8月は何かしらのイメージがつきやすい気がします。

広島県生まれ、広島県育ちの私にとって
夏休み真っ只中の8月は、6日に登校日があって、必ず平和学習をするものでした。

登校日に平和学習をす

もっとみる
God bless you ✩.*˚
2

3色だけで描く蛍光ペンアート ~原爆ドーム~

赤青黄色の3色蛍光ペンを使った塗り絵にハマっています。新たに描いたものを上げていきたいと思います!

塗り絵① ”光輝いていた広島県産業奨励館”

原爆が落とされる前の広島原爆ドームを描きました。世界で初めて原子爆弾が落とされた1945年8月6日は快晴で風もほとんどなく、穏やかな朝だったようです。原爆が落とされる前は広島県産業奨励館という名前でした。明治維新以降、まるで江戸時代が遠い昔のように発展

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
5

一冊の「紙の墓」

2020年8月。原爆投下から75年。わたしが小学生のとき、ヒロシマ、ナガサキは今よりもっと近く、生々しかった。年々遠ざかる原爆の日を、薄まる戒めを少しでも胸に刻みつけておこうと手に取る本がある。

『絶後の記録―広島原子爆弾の手記』

わたしの手元にあるのは1982年7月10日初版、1996年5月30日5版の中央公論社文庫。著者による「呈拝」の判子が押されている。

呈拝 私の小さな原水禁運動であ

もっとみる
ありがとうございます。ドラマ「イジューは岐阜と」取材で食べた五平餅❤︎
39

戦争を語り継ぐ

学校では先生達が、実に様々なことを話してくれた。
空襲で、体の一部を無くした飼育小屋の動物が校庭を走っていた話や、火の海を家族と逃げたり、生徒達と逃げた話もあった。
父が、東京大空襲について話してくれた。
祖父が、歯舞や樺太にいた頃のことを話してくれた。
祖母が、空襲警報で押入れに飛び込んだ時のことを話してくれた。
母が、米軍機からビラがまかれた時に、田んぼに飛び込んで、泥だらけになって息をひそめ

もっとみる
ありがとうございます!
2

戦争は2度としてはいけない世界!経験者が語る苦悩とは。🥺😭🌈

戦争は、『生き地獄。』『今の、生活が夢のようだ。』『恋は1度きり。』『大変だった』これらは、皆口を揃えて言います。サイレンが鳴り響き防空壕。お国の為、自爆する青年。大切な人を失った悔しさがある女性はいまの
若者の自殺を恐らくこう言うだろう。『もったいない。』『甘えなんじゃないか。』と。僕は、話を聞いて思うが戦争を経験して来た人は苦労して偉いなぁとは一切おもいたくない。むしろ、可哀想しかおもわない。

もっとみる

平和記念式典

広島市の平和記念式典(6日)と長崎市の長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典(9日)での安倍晋三首相のあいさつの文面が9割以上同じだった

75年前3日違いで受けた悲劇に対し、違いって何?
原爆投下した日時、投下された場所、使われた原子爆弾の種類
人類初か2番目か
挨拶にどう違いをつけろというの?
言いがかり、いちゃもんの世界

何より間違えているのは
誰のための式典かということ
原爆で命を落とされた方々

もっとみる

叶わぬまま20歳の恋

上の写真・産経新聞記事から

       戦争が、原爆が

    もしあの戦争がなかったら2人は夫婦になっていたかもしれません。あの戦争が、20歳の女性の想いを叶えることなく打ち砕いてしまったのです。  長崎に原子爆弾が投下されたその時、20歳の清野フミさんは爆心地近くにいました。けれど、奇跡的に生き残りました。              しかし、原爆の放射能を全身に浴びたフミさんです。身体は

もっとみる
いつもありがとうございます。
9

12歳になったムスメヘ/平和へのプレゼント

これは2013年に書いたものです。
長崎での首相の原稿読み上げ会見を見て、心底うんざりしたのでこれをあげます。12歳の誕生日プレゼントはこれにしました。

松江市教育委員会の閲覧制限モンダイ以来、「はだしのゲン」は例年の2,3倍の売り上げ出そうだ。
人は、読むなと言われると読みたくなるもの。
今まで「はだしのゲン」を知らなかった人たちへのいい宣伝になったわけだ。
10巻まとめて買ったら「平和へのプ

もっとみる
嬉しすぎます!ありがとう
2

ひろしまタイムラインの味わい方

現在進行中のプロジェクト、「ひろしまタイムライン」が大きな反響を呼んでいます。
式典や慰霊祭が長年続けられてきたものの、戦争を知らない私達の世代が、かつてこんなに戦争や原爆、当時の人々を身近に感じ、思いをめぐらせたことがあったでしょうか。

アウシュビッツで亡くなったEva Heymanがもしもインスタグラムをしていたなら?という企画がありましたが、リアルタイムツイートという形で、現在と1945年

もっとみる
ありがとうございました!(´;ω;`)ウゥゥ
1

『報道特集・金平茂紀が原爆投下時の知事諭告を捏造』
KSL-Live竹本氏の仰せの通り湯崎知事はTBSに抗議すべき
案件かと思われますね。 #報道特集 #捏造報道 #金平茂紀 #原爆の日  #アメブロを見てhttps://ameblo.jp/sadohimajin/entry-12616971714.html

スキ頂き、ありがとうございました。