見出し画像

どうにもできないことやもやもやを分かるだけでよしとする

ここ最近、元気がない友人を見て、どうにか出来ないものかと思ったけれど、他人をどうにかするのは難しいと痛感。
私には簡単に思えることも、彼女には難しい。
私には難しいことを彼女はやっている。

痛感しすぎてこちらまで引っ張られた。
これは他者の課題。(アドラー心理学)
分けていかねば。

それにしても、思考の癖って根強いな。

私にはただのアドバイスと捉えたことを、もう1人は怒られたと言い、発言した相手は、注意したと言った。
この件を踏まえて改善すればよいのだから、結果、求められることは同じなのに、怒られたと思ったその人は、私より苦しい。 

難しい。

自分が伝えたいことを伝えるのも難しい。

ここ最近、なんだかもやもやしていることをふんわりと人に伝えたら、まさにそれ!と思う言葉が返ってきた。
問題は解決したわけではないけれど、もやもやがクリアになって気持ちが落ち着いた。

分かるだけでだいぶ前進できるんだな。

子供の頃、戦争体験者の話を聞いて、感想を書けと言われたことがある。
感想は大体、とにかく知ることが大切だと思ったと書いていたと思う。正直、それを知ってなにを書けば良いかわからず、そう書く以外思いつかなくて書いたが、今思うと意外と間違っていないのかもしれない。

昨日は広島の原爆の日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?